F1のオーナー企業として知られるリバティ・メディアがMotoGPを買収したことを発表してから、初のMotoGP開催となるアメリカズGPを週末に控え、グレシーニのマルク・マルケスは自身の意見を口にした。
アメリカの巨大メディアであるリバティ・メディアは、MotoGPの人気を高めるためにどのような計画を立てているのかについてはまだ詳細を語っていないが、F1での取り組みがその青写真となりそうだ。
■F1とMotoGPの合同イベント、リバティ・メディアの買収で可能性ある? 運営ドルナは「中期的に排除しているわけではない」
MotoGPにとって重要な市場であるアメリカでのレースを前に、マルケスは、リバティがF1で行なってきたことを踏まえ、買収を肯定的に捉えていると語った。
「もちろん、このニュースには満足している。なぜなら、彼らがF1でやったことは超ビッグで、大きな違いを生み出していたからだ」
「彼らはもちろんスペシャリストだけど、目標は若い世代にアピールすることだ。そしてかつてのバレンティーノ・ロッシ、ダニ・ペドロサ、ホルヘ・ロレンソ、ケーシー・ストーナーのようなビッグネームをMotoGPに生み出すことなんだ」
「これは投資の問題なんだ。MotoGPへの投資であり、ショーを成長させるための投資だ。これらはすべて、将来的に実現するものだ」
現MotoGP王者のフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)は、リバティ・メディアがMotoGPの未来に対して”素晴らしいアイデア”を持っていると信じている。
「彼らが何を改善できるかを言うのは非常に難しい」とバニャイヤは話した。
「すでに本当に素晴らしいショーだけど、もっと人気が出ないといけないと思う」
「大きな違いは、F1はクルマで戦うスポーツで、クルマのメーカーはバイクメーカーよりも大きいということだ」
「しかし、リバティ・メディアは僕たちの状況を改善するための素晴らしいアイデアを持っていると思う」
「彼らは何をすべきかを知っているし、F1を今までに見たことのないようなピークまで引き上げている。MotoGPにとっても大きなチャンスになるだろう」
アプリリアのアレイシ・エスパルガロは、リバティ・メディアがF1で行なったことをMotoGPがすべてコピーできるとは考えていないが、この動きは有望だと感じている。
「僕たちは待つ必要があるし、時間を与える必要がある」
「僕はカルロス・エスペレータ(MotoGPを運営するドルナのスポーティングディレクター)と先週電話で話したんだ。彼が僕に電話してきた。彼が僕に言ったのは、忍耐強くなければならないということだ。僕たちが向かうべき方向性を見極めるには時間がかかるだろう」
「F1がリバティでやったことをすべて真似できるわけではない。違うスポーツだからね。でも期待できそうだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
ヤマハ:リンス「信じられないタイム」で2番手獲得、クアルタラロも手応えありで11番手に/第7戦イタリアGP初日
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
“これ本当にEVなの!?”ヒョンデの本気[IONIQ5 N]がマジで楽しい!! シフトアップまでできる!? 650馬力で超速加速を見せる
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?