スクープ [2023.07.03 UP]
レクサス フラッグシップSUV「LX」にハイブリッドを追加へ!
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現行型レクサスLX
2022年1月に発売を開始したレクサスのフラグシップSUV「LX」が現行モデルとして初の改良を行うことが判明した。時期的には2024年初頭が濃厚だが、2023年末から現在停止している受注を再開していく可能性が高い。
現行型レクサスLX
改良の目玉は、待望のハイブリッドパワートレーンの追加だ。レクサスブランドにおいて、ラダーフレームを採用するボディオンフレーム車として初めてハイブリッドパワートレーンの搭載したのは、2023年6月9日にワールドプレミアされた新型「GX」となるが、「LX」も改良時にハイブリッドパワートレーンが追加される。
システム的には新型「GX」に搭載される2.4Lターボハイブリッド仕様と同じで、エンジンとトランスミッションの間にモーターと湿式クラッチが一体となったフロントモジュールを組み合わせたものだ。トランスミッションがエンジンの動力伝達を行って、フロントモジュールはエンジン始動、EV走行、回生などハイブリッド機能を担当する。
新型GXの2.4Lターボハイブリッド仕様
北米向け大型SUVセコイア搭載のi-FORCE MAXパワートレーン
このフレーム車向けハイブリッドパワートレーンは、すでに北米向けの大型SUVのセコイアやピックアップトラックのタンドラ/タコマに搭載されているもので、トヨタブランドでは「 i-FORCE MAX」と呼ばれている。新型「GX」では、2.4Lターボガソリンエンジンと8速オートマチックトランスミッションの組み合わせだが、セコイアとタンドラに搭載される「 i-FORCE MAX」は最高出力437hp/最大トルク790Nmの3.5LV6ツインターボガソリンエンジンと10速オートマチックトランスミッションの組み合わせで、フロントモジュールに内蔵されるモーターは36kW/250Nmを発生する。
このセコイア/タンドラ向けの「 i-FORCE MAX」ハイブリッドパワートレーンをレクサス向けにチューニングを施し改良後の「LX」に搭載する可能性が高い。グレード名はズバリ「LX700h」。日本ではすでに商標出願中となっている。
さらに今回の改良では、現行型にラインナップされている「OFFROAD」グレードにかわり、新型「GX」に設定された「OVERTRAIL」仕様が新たに設定されるだろう。エクステリアも標準仕様と変化を付けたよりオフロード寄りのスタイリングや装備が与えられるはずだ。
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日本ではUXのガソリン車が生産終了しHVだけになったよう。日本はHV天国だからLXも当然HVを導入。