石橋を叩くトヨタだが、いいと認めれば高い技術力を持つだけに採用は速い! トヨタが認め、追随した技術を挙げた。(本稿は「ベストカー」2013年1月10日号に掲載した記事の再録版となります)
TEXT/編集部
セド/グロvsクラウン プレリュードvsセリカ エルグラvsアル/ヴェル…… 熾烈な競争の中でトヨタが認めて追随した技術アレコレ
■ターボエンジン
S11クラウン
●1979年セドリック/グロリアが国産初採用。1980年S11クラウンで搭載
1979年国産車として初めて日産グロリア/セドリックにターボエンジンが搭載された。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
まず「S11クラウン」とは何ぞ? S110系のことでしょうが。
4WSが初設定されたT180系は1989年のデビューですし、「4WD ターボ」の採用にしても少なくともスバル・レオーネがファミリアやセリカより数年先行しています。ファミリアの日本初は「フルタイム」4WDです。
また、1JZ-GTEのツインターボは2JZ-GTEと異なりシーケンシャル式ではありません。
ざっと見ただけでもこんな。
よくもまあここまで間違いを仕込めるものです。
稼いだ原資でハイブリッドや水素に全固体電池作って一体どこまで行くのやら
昔は80点主義とか言われていたけど結果は一人勝ち 拘りないのが強みなのかも