フォルクスワーゲン ジャパンは2022年4月5日、昨年4月から導入した新型パサート・シリーズに、新たなプラグインハイブリッド(PHEV)システムを搭載した「パサート GTE ヴァリアント」の今年の生産割当分の販売を開始した。
今年の生産割当分とは、半導体供給不足などの影響により年内の供給量は約50台程度の見込みとされていることで、それ以降の受注分については来年以降の出荷となる予定だ。
ホンダ 北米向け新型SUV「HR-V」初公開 グローバル展開へ
PHEVを搭載した新型「パサート GTE ヴァリアント」の最大の特徴は、先代モデルと比べてバッテリー容量を約30%、9.9kWhから13.0kWhへと増大させていることだ。これにより、EV航続可能距離が57km(WLTPモード)となり、通勤や送迎、ショッピングなどの普段使いではEV走行のみで対応できるようになっている。
パワートレーンは、156psを発生する1.4 TSIガソリンエンジンと85kW/116psの電気モーターを組み合わせている。
また走行モードは先代モデル同様に、モーターのみで走行する“EVモード”以外にもモーターとエンジンを効率よく使って走行する“ハイブリッドモード”、モーターとエンジンの両方のパワートレインを使って力強く走行する“GTEモード”を選択することができる。ハイブリッドモードでは、走行中に回生エネルギーからバッテリーを充電することも可能になっている。
エクステリアは、現行のパサート・シリーズと同様にフロントとリヤバンパー、ラジエーターグリル、リヤの中央部分に移された「Passat」のロゴなど全てが刷新され、力強く洗練されたデザインにまとめられている。また、先代モデル同様にGTE専用のC字型LEDデイタイムランニングライトやブルーにペイントされたブレーキキャリパーを装備し、フォルクスワーゲンのeモビリティを象徴するモデルであることを表している。
装備では、同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”やLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”など最新の先進運転支援システムを全車標準装備としている。
パサート GTE ヴァリアントのグレードは、GTE ヴァリアント、GTE ヴァリアント アドバンスの2グレードで、ボディカラーは4種類が設定されている。
諸元・価格
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント 関連記事
フォルクスワーゲン 関連記事
フォルクスワーゲン 公式サイト
The post フォルクスワーゲン 普段使いはEV走行可能!PHEVモデルの新型「パサート GTE ヴァリアント」発売 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「MR-2」!? ド迫力な「和製スーパーカー」感が超カッコイイ! 流麗ボディの「次期型ミッドシップスポーツカー」を大胆予想したCGとは
世界初の「2階建て」ミニバン! 斬新すぎる「屋根裏部屋」付きのマツダ車が凄い!「車中泊」が最高に楽しめる「面白ミニバン」に注目!
アンダー350万円! 新型「既視感ありまくりSUV」公開! 5速MT&4.3m級のコンパクトボディ採用! 3列7人乗りの「グルカ“5ドア”」印に登場
謎の「A/Cボタン」いつ使う? 押すと何が起こる? 暑い時期に重要な機能だった
スズキ「ジムニー」自衛隊車両に!? ファンの夢を形にした「新型」佐賀地本が公開
クルマのバッテリー 結局「どこを触ると」危ないの? 「実際に感電したら」どうなる!? 怖いけど怖くない、でもやっぱり怖い「素人のバッテリー作業」とは
日産はなぜ日本で出さない? 早く乗りたいVCターボ!! 中国仕様[パスファインダー]試乗したらスゴかった
荷物を出し入れするリヤゲートはドアか否か! 2ドア・5ドアに6ドア……クルマのドアはどう数えるのが正解?
「クマだァァ!」 車で遭遇したら“どうすれば”イイ? 「バック」はダメ!? 車内も危険に? “熊”を見つけた時の正しい対処法とは
【最新モデル試乗】モーターとエンジンの「いいとこ取り」。時代を先駆けるクラウン・スポーツPHEVの迫力世界
みんなのコメント
充電が切れる長距離での燃費がガソリン車と変わらん
このガワで近距離のメリットがあっても選べない