ドルナ・スポーツのスポーティング・ディレクターであるカルロス・エスペレータは、MotoGPがリバティ・メディア傘下となっても、全戦でMoto2クラスとMoto3クラスのレースが開催されると保証した。
4月1日にF1のオーナー企業であるリバティ・メディアがMotoGPとそれを運営するドルナ・スポーツを42億ユーロ(約6860億円)で買収すると発表して以来、MotoGPの将来について様々な憶測が飛び交っている。
■ファビオ・クアルタラロ、ヤマハと契約延長! 2026年までチーム残留へ
MotoGPが今後数年間でどのような方向に進むのか、その方向性がF1をどの程度模倣したものになるのか、具体的になるのはまだまだこれからだ。
現状、F1とMotoGPで大きく異なる点といえば、直下のカテゴリーの扱いだ。Moto2とMoto3はそれぞれが世界選手権とみなされ、MotoGPの週末には必ず開催されるが、F2とF3はスケジュールが異なる。
F2とF3のパドックもF1とは別で、F1とは別に管理されている。
motorsport.comのスペイン語版MotoGPポッドキャスト『Por Orejas』に出演したエスペレータによると、Moto2とMoto3のイベントにおける立ち位置は変わらないという。それはMoto2クラスやMoto3クラスのライダーたちが「週末に重要な関連性を持っている」からだ。
F2やF3のように、Moto2やMoto3のレースをMotoGPのイベントから外すことはありうるのかとの質問に対し、エスペレータは次のように答えた。
「現実には、多くの噂が流れているが、それがどこから来ているモノなのかはわからない。Moto2とMoto3のチームは、今のところ世界選手権のすべてのイベントに参加できることに満足している」
「日曜日にあれだけのレベルのレースが行なわれるイベントを作り上げるうえで、Moto2やMoto3のライダーが週末のレースと重要な関連性を持っているということがよく分かる」
「ファンもMoto2やMoto3のライダーをよく知っているし、他のモータースポーツでは、このようなレースやサポート選手権はないと思う。ペドロ・アコスタの存在はブーム化し、みんなが彼にサインを求めていた」
「彼らはチャンピオンシップの本質的な部分なのだ」
リバティ・メディアはすでに、MotoGPの競技面を何か変更する計画はないと語っている。
そして今週初め、二輪モータースポーツの国際統括を行なう国際モーターサイクリズム連盟(FIM)は、リバティ・メディアによる買収を支持すると発表している。
少なくとも近い将来、MotoGPが劇的な変化を遂げ、ファンを失望させる心配はしなくてもよさそうだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
進化するライバルへのフェルスタッペンの焦り。前代未聞76周ロングランでのドライバーの役割【中野信治のF1分析/第8戦】
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
みんなのコメント
ボクシングのヘビー級、ミドル級、ライト級みたいなもんだったんだけどな