5月8日から、三重県の鈴鹿サーキットで、19台が参加しGTエントラント協会が主催するスーパーGT GT300クラスの専有テストがスタートした。10時からの2時間、14時からの2時間と合計4時間のテストが行われ、午前はmuta Racing GR86 GTが1分57秒870で、午後は1分57秒949でGreen Brave GR Supra GTがベストタイムをマークした。
5月3~4日に静岡県の富士スピードウェイで第2戦が行われたばかりのスーパーGTだが、8日から鈴鹿に場所を移し、19台が参加しての専有テストがスタートした。19台のうち9台は第2戦のレース後、富士スピードウェイのBピット棟で居残りメンテナンスを行い鈴鹿に移動している。
【タイム結果】GTエントラント協会主催 GT300鈴鹿専有テスト 5月8日セッション1/2
タイトなスケジュールはドライバーやチームも同様で、同日に富士スピードウェイで行われているスーパー耐久公式テストに参加しているドライバーや、週末にスポーツランドSUGOで行われるTOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Raceに向け鈴鹿テストには参加しなかったドライバーも。なお、藤井誠暢と初めての鈴鹿走行となったチャーリー・ファグのドライブで参加したD'station Vantage GT3は、GTワールドチャレンジ・アジア第2ラウンドのタイが週末に開催されることから、テストは初日のみの参加となった。
今回の専有テストはタイヤテストなどのほか、鈴鹿での第3戦を見据えウエイトを積んだ状態で臨んでいるチームがほとんどで、晴天に恵まれた午前のセッション1からメニューをこなしながら走行を進めた。午前は平良響がひとりでテストをこなしているmuta Racing GR86 GTが1分57秒870でトップタイムを記録。こちらもリル・ワドゥが初の鈴鹿体験となったPONOS FERRARI 296が2番手に。3番手にはUNI-ROBO BLUEGRASS FERRARIがつけ、フェラーリ296 GT3が続いた。
4時間のインターバルで迎えた14時からのセッション2は、午前同様晴天のもとスタート。序盤走行しない車両があったが、多くの車両が積極的にメニューをこなしていった。ただ、開始から38分というタイミングで、この日唯一の赤旗が提示された。
これは片山義章がドライブしていたUNI-ROBO BLUEGRASS FERRARIが130Rでクラッシュしたため。車両が逆さになるほどの激しいクラッシュとなり、チームによればドライブしていた片山は念のため病院で検査を受けたとのこと。車両は現在ダメージをチェックしており、5月9日のテスト2日目の走行はまだ分からないようだ。
その後は中断なく進んだ午後のセッションは、第2戦で3位となったGreen Brave GR Supra GTが1分57秒949でトップタイムに。PONOS FERRARI 296が午前に続いて2番手、muta Racing GR86 GTが3番手となった。
第2戦で初出走を果たし、トラブルに見舞われながらもポテンシャルをみせたGAINER TANAX Zは、午前、午後とも富田竜一郎と石川京侍が乗り込み、トラブルなく順調に初の本格的なテストを進めている。第3戦に向けて期待が高まる存在になりそうだ。
テストは18台が参加し5月9日(木)に2日目の走行が行われる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
進化するライバルへのフェルスタッペンの焦り。前代未聞76周ロングランでのドライバーの役割【中野信治のF1分析/第8戦】
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
みんなのコメント
500つまんねー