車の最新技術 [2024.03.14 UP]
最新アダプティブ・クルーズ・コントロールは直感的に操作できる? 国産車vs輸入車比較
文●工藤貴宏 写真●ユニット・コンパス、日産
※ナンバープレートは、すべてはめ込み合成です。
(掲載されている内容はグー本誌2024年3月発売号「[運転支援技術のいまを専門家が解説!]最新運転支援技術の操作性を先代と現行、国産と輸入車で比較」記事の内容です)
高速道路移動もらくらく!最新アダプティブ・クルーズ・コントロールのいまを解説
違和感と操作性がACCの出来のよさ
ところで、そんなACCの理想はどこにあるのでしょう。大きく分けてふたつが考えられます。
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クルマの「左寄せ」って危なくないですか? ギリギリで“接触”する危険もあるのではないでしょうか。 教習所で教わる「キープレフト」はどのような運転をすれば良いのでしょうか?
みんなのコメント
トヨタの運転支援は世界的に見ても頭の良い部類ではない。
アイサイトXやプロパイロット2.0、BMWの運転支援の方が遥かに優秀。
レーンキープも車線内をフラフラして、初心者かサンデードライバー並みの下手さ。
トヨタの運転支援には期待しない方がいい。
セルフドライブの方が遥かに安心できる。