現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > DTMがル・マンに配慮しスケジュール変更。オランダから“テストデーへの往復”が可能に

ここから本文です

DTMがル・マンに配慮しスケジュール変更。オランダから“テストデーへの往復”が可能に

掲載
DTMがル・マンに配慮しスケジュール変更。オランダから“テストデーへの往復”が可能に

 DTMドイツ・ツーリングカー選手権は、ル・マン24時間レースのテストデーと日程が重複している6月のザントフォールト戦について、日曜日のレースのタイムスケジュールを変更することを明らかにした。

 WEC世界耐久選手権の第4戦にも数えられるル・マン24時間レースは、6月15~16日に行われる決勝レースに先立ち、1週前の6月9日日曜日にサルト・サーキットで6時間にわたるテストデーのセッションを設けている。

BMW、レース開始時刻を早めル・マンへの“ハシゴ”が可能となるようDTMに異例の要請

 一方のDTMは6月7~9日にオランダのザントフォールトにおいて、土曜日にレース1、日曜日にレース2という、通常どおりのフォーマットでの第3戦を予定していた。

 これは、ル・マンとDTMの双方に出場するドライバーが影響を受けることを意味している。現時点では、BMWドライバーのシェルドン・ファン・デル・リンデ、マルコ・ウィットマン、レネ・ラストに加えて、ジャック・エイトケン、ケルビン・ファン・デル・リンデ、ミルコ・ボルトロッティという6名だ。

 このため、BMWはスケジュールの変更をDTM主催者のADACドイツ自動車連盟と協議していることを以前に明かしていた。

 ADACの広報担当者はSportscar365に対し、両シリーズに参戦するドライバーがザントフォールトでのレースとル・マンのテストデー双方に参加することを認める合意に達したと明かした。

 これを達成するために、ADACは日曜日のレースのスタート時間を3時間遅らせることを決定。従来の13時30分から、16時30分へとスタート時刻を変更することになった。

 これにより、6名のドライバーたちは土曜日に通常のDTMのレースプログラムを消化した後、ル・マンへと向かい、翌朝のテストデーに参加することが可能となる。そして日曜日の朝10時から始まるセッション1でサルト・サーキットを周回した後にザントフォールトへと戻り、DTMのレース2を戦うことができる。

 また、スケジュール変更の一環として、通常レース当日の午前中に行われるDTMのレース2の予選が、金曜日の午後へと移されることになった。土曜日のスケジュールには変更がない。

 Sportscar365に提供されたADACの声明には、「我々はこの件についてチームやマニュファクチャラーと数カ月にわたって話し合い、最終的にこのシナリオに同意した」と書かれている。

「そうしなければ、マニュファクチャラーがテストデーに参加することを義務付けることにより、何人かのドライバーがザントフォールト・ラウンドを欠場しなければならない危険があっただろう」

「新しいスケジュールにより、すべてのドライバーがザントフォールトでレースに出場できることが保証され、オランダでは強力なグリッドが確保される」

 なお、このADACによる解決策は、BMW Mモータースポーツのディレクターであるアンドレアス・ルースが3月に「ザントフォールトで2~3時間早くレースがしたい」と示唆していたものとは、著しく異なっている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「エアブラシ」全盛でも「筆描き」にこだわるデコトラ野郎もいる! 芸術的な「箱絵」の手法による違いとは
「エアブラシ」全盛でも「筆描き」にこだわるデコトラ野郎もいる! 芸術的な「箱絵」の手法による違いとは
WEB CARTOP
Dstartion RacingスーパーGT初優勝。藤井誠暢手応え通りの圧勝劇「これだけ完璧にまとめ上げられることはなかなかない!」|スーパーGT第3戦鈴鹿
Dstartion RacingスーパーGT初優勝。藤井誠暢手応え通りの圧勝劇「これだけ完璧にまとめ上げられることはなかなかない!」|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
「止まれ」かと思ったら…ナニコレ!? 「日本唯一」激レア道路標識、なぜできた?
「止まれ」かと思ったら…ナニコレ!? 「日本唯一」激レア道路標識、なぜできた?
乗りものニュース
[15秒でわかる]メルセデスAMG『ピュアスピード』コンセプト…初のミトスブランド
[15秒でわかる]メルセデスAMG『ピュアスピード』コンセプト…初のミトスブランド
レスポンス
Moto2イタリア決勝|小椋藍、ロケットスタートで5位。ロバーツがスパート決め優勝
Moto2イタリア決勝|小椋藍、ロケットスタートで5位。ロバーツがスパート決め優勝
motorsport.com 日本版
笹原右京、ジュリアーノ・アレジとのスーパーGT初優勝を喜ぶ「遂に勝てた……やっと勝利を手にできてホッとした」|スーパーGT第3戦鈴鹿
笹原右京、ジュリアーノ・アレジとのスーパーGT初優勝を喜ぶ「遂に勝てた……やっと勝利を手にできてホッとした」|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
乗りものニュース
ダンプカーの車体にある「謎の文字と番号」の正体は? 「足立 営 12345」は何を意味しているのか 実は「経済成長」と深い歴史があった!?
ダンプカーの車体にある「謎の文字と番号」の正体は? 「足立 営 12345」は何を意味しているのか 実は「経済成長」と深い歴史があった!?
くるまのニュース
フォールディングバイクの完全体! 移動のクオリティを高める小さな英国製自転車「ブロンプトン」の魅力
フォールディングバイクの完全体! 移動のクオリティを高める小さな英国製自転車「ブロンプトン」の魅力
VAGUE
エンジンの最大回転数は10000rpm!ランボルギーニが「ウラカン」の後継となるHPEVモデルに搭載予定のエンジンを発表
エンジンの最大回転数は10000rpm!ランボルギーニが「ウラカン」の後継となるHPEVモデルに搭載予定のエンジンを発表
@DIME
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年5月26日~6月1日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年5月26日~6月1日)
Webモーターマガジン
ロータスの幻のレースカー「タイプ66」がイタリアのコンコルソ・デレガンツァでデビュー
ロータスの幻のレースカー「タイプ66」がイタリアのコンコルソ・デレガンツァでデビュー
@DIME
車内でスマホを快適チャージ!  新機軸携帯充電アイテムを【特選カーアクセサリー名鑑】
車内でスマホを快適チャージ! 新機軸携帯充電アイテムを【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
Moto3イタリア決勝|山中琉聖が初表彰台獲得! アロンソがポールから逃げ切り3連勝
Moto3イタリア決勝|山中琉聖が初表彰台獲得! アロンソがポールから逃げ切り3連勝
motorsport.com 日本版
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
くるまのニュース
BMW『X1』シリーズに2仕様を追加…ガソリンとBEVのいずれもベーシック
BMW『X1』シリーズに2仕様を追加…ガソリンとBEVのいずれもベーシック
レスポンス
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
Auto Messe Web
スズキ フロンテクーペGX(昭和46/1971年9月発売・LC10W型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト065】
スズキ フロンテクーペGX(昭和46/1971年9月発売・LC10W型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト065】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村