ビー・エム・ダブリューは、プレミアム・コンパクト・スポーツ・モデル「3シリーズ セダン」および「3シリーズ ツーリング」の新型モデルを、9月20日より販売を開始すると発表した。納車は、2022年9月下旬以降を予定している。
高性能3眼カメラ&レーダーなど最先端運転支援システムと安全機能を標準装備
マセラティのスーパースポーツ「MC20」が鈴鹿サーキットでシェイクダウン
この新型3シリーズは、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力を有す最先端運転支援システム、最新世代の安全機能を標準で装備している。
高速道路での渋滞時においては、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」により、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能となっている。
さらに、最新世代のコネクティビティも有し、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能である。またApple CarPlayへの対応、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、利便性が大幅に高められたモデルである。
新型3シリーズ セダンおよびツーリングのエクステリア・デザインは、最新のBMWデザイン言語により、印象的なアップデートが行なわれている。デイタイム・ランニング・ライト機能を有する最新のLEDヘッドライトは、よりシャープな印象を与え、ダブル・バー採用のBMW伝統のキドニー・グリル、フロント・エプロンのワイド化により、さらにパワフルなデザインとなっている。
リア・デザインにおいては、リア・コンビネーション・ライトを、より細く水平なラインとし、テール・パイプ径を90mmまたは100mmとすることで、パワフルな印象を与えている。
インテリア・デザインにおいては、12.3インチのメーター・パネルと14.9インチのコントロール・ディスプレイを一体化させた最新のBMWカーブド・ディスプレイの採用により、優れた視認性と高い操作性を実現している。
またトランスミッションのシフト・レバーを廃止し、BMW特有のiDriveコントローラー回りはすっきりとし、モダンな印象を与えている。なお、シフト・レバーの廃止に伴い、パドル・シフトは全てのモデルに標準装備される。
【メーカー希望小売価格】
■3シリーズ セダン
318i 5,480,000円(税込)
318i M Sport 6,040,000円(税込)
320i Exclusive 6,460,000円(税込)
320i M Sport 6,460,000円(税込)
320d xDrive M Sport 6,780,000円(税込)
330e M Sport 7,100,000円(税込)
M340i xDrive 10,400,000円(税込)
■3シリーズ ツーリング
318i Touring M Sport 6,270,000円(税込)
320i Touring M Sport 6,890,000円(税込)
320d xDrive Touring M Sport 7,150,000円(税込)
M340i xDrive Touring 10,670,000円(税込)
・上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。
・右ハンドル/AT仕様。
【主要諸元】
■318i
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,540kg、車両総重量1,815kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/4,500rpm、最大トルク250Nm/1,300rpm-4,300rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.5km/L
■320i M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,550kg、車両総重量1,825kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.8km/L
■320d xDrive M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,445mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,670kg、車両総重量1,945kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力140kW/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750rpm-2,500rpm、WLTC燃料消費率15.5km/L、JC08燃料消費率19.5km/L
■330e M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,445mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,800kg、車両総重量2,075kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.4km/L、JC08燃料消費率16.7km/L
■M340i xDrive
全長4,725mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,730kg、車両総重量2,005kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力285kW/5,800rpm、最大トルク500Nm/1,800rpm-5,000rpm、WLTC燃料消費率10.6km/L、JC08燃料消費率12.7km/L
■318i Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,610kg、車両総重量1,885kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/4,500rpm、最大トルク250Nm/1,300rpm-4,300rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率13.4km/L
■320i Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,620kg、車両総重量1,895kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.1km/L
■320d xDrive Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,455mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,740kg、車両総重量2,015kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力140kW/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750rpm-2,500rpm、WLTC燃料消費率15.5km/L、JC08燃料消費率18.8km/L
■M340i xDrive Touring
全長4,725mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,810kg、車両総重量2,085kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力285kW/5,800rpm、最大トルク500Nm/1,800rpm-5,000rpm、WLTC燃料消費率10.6km/L、JC08燃料消費率12.2km/L
関連情報:https://www.bmw.co.jp
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
みんなのコメント