軽自動車にガルウイングを採用しちゃった、令和時代では信じがたいクルマがAZ-1。車格こそ軽自動車で小さいがぱっと見はまるでスーパーカーだ。しかしマイナー車であるが故に維持は大変……。それでも誰とも被らない魅力があるのだ!
※本稿は2023年12月のものです
文/伊達軍曹、画像/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年1月10日号
エスクードの2シーター!? AZ-1にピアッツァもイイね!! クルマ好きでも忘れがちな超マイナー車7選
■何だって簡単じゃないほうが逆に面白い!
補修や整備に必要な部品類の入手も難しくなるマイナー車。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! 516万円の最上級&ブラック仕様が売れまくり!? 新型「オデッセイ」何がイイ?
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」! 精悍エアロの「コンパクトマシン」馬で登場
最高350馬力!? スズキ最強・最大の「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 精悍デザインも超カッコイイ「DF350AT」に驚きの声
みんなのコメント
あぁ、「X-90」は初代エスクードの3ドア車をベースに造られたということを
言いたかったんですね。
いやコレ以上に「ド」マイナーな車種もありましたよ。
国内生産としては最後となった、先代の3代目エスクード。
そのほとんどは5ドア車でありましたが唯一、3ドア車というのもあったんです。
そのグレードとは「1.6XC」
元々輸出用に用意されたグレードを国内販売向けに仕立てたモデルで、エンジンは
1600㏄の直4一本、トランスミッションも5速MTのみ、しかもセンターコンソールに
あったダイヤル式のトランスファー切り替えスイッチすら無い、エスクードのお手軽…
というか何というか、不思議なグレードでありました。
知る人ぞ知る「ジムニー・J2」のような立ち位置ですね。
一体国内で何台売れたのでしょう。
かなり前まで、中古車サイトでひょっこり売られていたりしてましたが…。