サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で開幕したMotoGP第3戦アメリカズGPのフリー走行1回目は、アプリリアのマーベリック・ビニャーレスがトップタイムを記録した。
MotoGPは当初3戦目に予定されていたアルゼンチンGPが中止となり、第2戦ポルトガルGPから3週間と少し時間を空けてアメリカズGPへ。4月1日にアメリカ企業でF1オーナーのリバティ・メディアによるMotoGP買収計画が発表されたことで、そのお膝元で行なわれるアメリカGPにはより注目が集まっている。
■ヤマハ、優遇制度活かして新型“直4”エンジンを準備。しかしポルトガルGP後のテストは悪天候で不発に
ライダー達はセッション開始とともに晴天のCOTAにコースイン。序盤はビニャーレスが自己ベストを更新していくシーンが続き、2分4秒575が暫定トップタイムとなった。
このコースはマルク・マルケス(グレシーニ)やアレックス・リンス(ヤマハ)が得意としているが、彼らが序盤からトップタイムに迫るような様子はなく、むしろ最下位に位置するタイムでスタート。ドゥカティとヤマハ、それぞれが今年から乗り始めたマシンでの走りを固めていくところから彼らのレースウィークが始まった。
セッション開始から約20分、アレックス・マルケス(グレシーニ)がターン12で転倒。怪我などはなく、マシンを引き起こして自走でピットへと帰還している。
走り出しこそゆっくりだったマルク・マルケスだったが、FP1が後半に入った頃にラップをまとめ上げて、2分4秒499のタイムをマーク。これで一気にこのセッションの暫定トップタイムに立った。
そして残り時間が20分を切ってくると、他のライダーも徐々にペースアップ。ホルヘ・マルティン(プラマック)、マルコ・ベッツェッキ(VR46)、ビニャーレスやジャック・ミラー(KTM)が、マルク・マルケスの記録したタイムを超えてトップタイムを更新していった。
マルク・マルケスを含めたライダー達のタイム更新が続く中、ペドロ・アコスタ(GASGAS)が、暫定トップとなる2分3秒802を記録。彼は新人ながらすでに第2戦ポルトガルGPで表彰台を獲得しているが、今回も速さを示してきた。
FP1最後の5分間では、まずビニャーレスが2分3秒377を記録して暫定トップに。アコスタも自己ベストをその後縮めたものの及ばず、ビニャーレスが先輩としてルーキーによるセッショントップを阻止した。
なおビニャーレスは最後のアタックで、2分3秒294とさらに自己ベストを更新し、FP1トップタイムとなった。2番手はマルティン、3番手がアコスタという並びだ。
アメリカズGP計7勝を誇り、COTAの王とも言われるマルク・マルケスは、最終的にトップから0.709秒差の8番手タイムを記録している。
また日本人ライダーの中上貴晶(LCRホンダ)は、2分5秒372で22番手。ホンダ勢とヤマハ勢は、トップ10に食い込めていない状況でFP1を終えた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
進化するライバルへのフェルスタッペンの焦り。前代未聞76周ロングランでのドライバーの役割【中野信治のF1分析/第8戦】
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
みんなのコメント
もしくは 役割分担を、チェンジしたか
ビニャーレスはとにかく 速さ優先のスプリントに集中し、アレイシはロングランペース重視で テスト、引退が近いのか?
何れにしろアプリリアは ベースセッティングがいいのか、FP1から速い事が多い
乗り易いのだろう、アコスタが乗ったら アッサリ勝ちそうだ
ファビオはヤマハに決め 力のある若手で、来期フリーなマルティンが 乗ったら、面白いのだが