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マツダ「新型ロータリーエンジンモデル」実車展示! 「RX-8」以来“11年ぶり”復活の「超すごいMX-30」をタイで公開
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■復活の「ロータリーエンジン車」 タイにも登場

 マツダは2024年3月27日、タイのバンコクで12日間開催される「バンコク国際モーターショー」にブース出展を実施しました。
 
 ブースでは、タイでは初公開となった新型「MX-30 e-SKYACTIV R-EV(以下、MX-30 R-EV)」も展示されています。

【画像】超カッコいい! これがマツダの「ロータリーエンジン搭載車」です(30枚以上)

 MX-30は2019年10月に世界初公開されたコンパクトSUVです。マツダの電動化を主導するモデルとして、日本ではまずガソリンエンジンのマイルドハイブリッドモデルを2020年10月に発売し、2021年1月にはEVモデルも投入されました。

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みんなのコメント

9件
  • けなっしー
    >実用化は難しく、唯一量産化に成功したのがマツダでした。
    開発に着手した二輪、四輪メーカーはトヨタ、日産、ホンダ、カワサキ、ヤマハ、
    実際に市販したメーカーはスズキ、ヤンマーです
    市販化しなかったメーカーは早い段階で、燃焼室が移動する為の熱損失が多い事、
    燃焼室が長方形の為、不完全燃焼が起きる事、圧縮をアペックスシールで支える事などで漏れが危惧された為お蔵入りとなりました
    マツダはロータリーに拘った結果、販売台数でホンダに抜かれ、ダイハツ、スズキに抜かれ、
    北米ではスバルにも抜かれシェアも下降の一途です。
  • viv********
    そもそもどうしてREが廃れたのかって話をだな…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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