現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 女性軽トラックオーナーがホンダ「N-WGN」に乗って驚いた3つのポイント

ここから本文です

女性軽トラックオーナーがホンダ「N-WGN」に乗って驚いた3つのポイント

掲載 13
女性軽トラックオーナーがホンダ「N-WGN」に乗って驚いた3つのポイント



こんにちは!普段は軽トラックとバイクに乗ってお出かけを楽しむライターの高木はるかです。 先日ワケあってホンダのN-WGNに乗る機会があったのですが、あまりの快適性にビックリ!この乗りやすさは是非お伝えしなければ…!!ということで、筆をとっています。 今回の記事では、筆者が驚いたN-WGNの使いやすさを3つのポイントにわけてご紹介します。

ちょっとの違いで大違い!? 寒い日のカーエアコンの正しい使い方って知ってる?

●文/写真:高木はるか ●まとめ:月刊自家用車編集部

乗ったのは ホンダ「N-WGN」

―― スタッドレスタイヤを履かせてもらったため、ホイールは社外品です。

お借りしたのはホンダ「N-WGN」のL Honda SENSING、つまり標準モデルです。

子犬の顔にも見えちゃうような可愛らしいデザインと、660cc自然吸気・駆動方式FWDという使いやすい仕様、そして信頼のおけるホンダの運転支援技術「Honda SENSING」を全てのタイプに搭載したことで人気を集めた「N-WGN」。

2022年に急アクセル抑制機能を追加するマイナーチェンジも施され、ますます乗りやすくなった1台です。

シートが広々快適!

「なんて広い車内空間なんでしょう!」運転席に乗り込んだ最初の1秒目からN-WGNへの驚きは始まりました。運転席に座ると、シフトレバーが座席の横ではなくインパネに取り付けられてひじ掛けが可動式、車外に出なくても運転席・助手席間の移動ができるような構造になっていました。

この構造は「ウォークスルー」と呼ばれているもので、現代の車ではそれほど珍しいものではありませんが、その中でもN-WGNは特にドライバーフレンドリーな仕上がり。
床面に段差がないため移動しやすく、またシフトレバーとの距離が絶妙&ハンドルの位置を調整できるため、どんな身長の方でも運転しやすいのです。

ちなみに、運転席・助手席ともにシートヒーターが付いている点も高ポイントです!

それでは後部座席はどうかというと、こちらもリラックスしやすい広々とした空間が広がっているではないですか。

―― 写真奥は助手席を少し後ろに下げた状態。身長156cmの筆者であれば足元まで余裕の広さです!

「どうしてこんなに広く感じるの?」と不思議に思って観察してみたら、後部座席の床面までフラットに作られているんですね。ホンダ独自の「センタータンクレイアウト」によって実現しているのだそうです!

どの席もゆったりとした印象で、これなら大人が4人乗車しても窮屈に感じることはなさそうです。外から見るとコンパクトなのに、こんなに広々とした空間が実現できちゃうなんて…すごいっ!

充実の収納スペース

軽トラックオーナーである筆者ですが、個人的に車に必要としているポイントは…ズバリ「積載力」。そんな視点から見てみると、N-WGNが細やかな気配りで荷物の積みやすさをアップさせていることが伝わってきました。

バックドアを開けると現れる荷室の広さは、最大で高さ1,056mm×幅1,141mm×奥行572mm。(後部座席の位置によって変わります。)

備え付けのボード(耐荷重50kg)を使用することで2段にわけて棚のように使うこともできれば、ボードを跳ね上げて背の高い荷物を置いて使うこともできます。

―― ボードを降ろせば、荷室内を2段に区切ることができるんです。

このボードの地上高は、一般的なスーパーのカートの上段とほぼ同じ高さ。買い物後に屈んだり高く持ち上げたりすることなく荷物を積みかえられるので、力が弱い方や腰痛を抱える方にも優しいのです。

また、後部座席の肩口のレバーを引くだけで、背もたれを前に倒してほぼフラットにできるのも使いやすいポイント。

左右の座席を個々に倒すこともできれば、座席を一番前まで動かしてヘッドレストを取り外すことでさらに荷室を広げることもでき、実は商用車顔負けの積載力と応用力を隠し持っているのです。

また、細やかな気配りが感じられる各種収納は、商用車では絶対に敵わないものばかり。例えば助手席側のインパネにある小物置きスペースは広くて滑りにくく、置いたものを取り出しやすい形状。USBジャックからも近いため、スマホの充電をしても運転の邪魔になりません。

―― 引き出し式のドリンクホルダー(助手席)や、足元の小物入れもあります。

運転席からすぐ手が届く箇所には、ハンドルの下の小物入れやハンドル右のドリンクホルダーなどがあり、運転中に使用するサングラスやお財布を置くのに便利ですね。

他にも、後部座席下に傘を置ける取り外し式の大型トレーを備えていたり、左右のドアにポケットやボトルホルダーを備えていたりと、スペースがある限り収納を取り付けてくれているような印象を受けました。

誰でも無理なく運転できる

ここまで様々なメリットをご紹介して来ましたが、N-WGNの一番の素晴らしさは「誰でも無理なく運転できる」という点にあるのではないでしょうか。

シートは身体を包み込むようなふっくらと厚みがあり、シートの上下・前後の位置調整ができるのはもちろん、ハンドル位置も前後・上下を調整することができます。

今回の試乗では身長156cmの筆者と身長175cmの夫が運転をしましたが、どちらもハンドル・シフトレバー・ペダルなどが丁度いい位置になるよう調整できました。

運転支援のシステムには「Honda SENSING」が入っているため、どんなシチュエーションでも安心です。夜道でも作動する衝突軽減ブレーキや、バック駐車がスムーズになるパーキングセンサーは、安全運転へのプレッシャーを軽減してくれます。

また、誤発進抑制機能や後方誤発進抑制機能は誤って急発進することを防いでくれるため、近年ニュースで見られる悲しい事故を起こさないためのひとつの方法と言えるでしょう。

高速道路などでは車線維持支援システム・渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロールを利用することもでき、長時間の運転の疲労を軽減。気軽に「遠出をしてみようかな」と、フットワークが軽くなること間違いありません。

―― 一定の速度と車線を保って走れるため、リラックスして高速道路を走行できました。(ハンドルの手放しはNGです)

生活に寄り添うクルマ

今回N-WGNを運転してみて一貫して感じたのは、すべての機能が「生活に寄り添っている」こと。買い物、人の送迎、ドライブ、遠出など、どんなシーンを想定しても使いやすさが感じられます。

ギラギラし過ぎない愛嬌のある穏やかなデザインも、身構えずに済むので使い勝手。どんなシーンでもリラックスして運転を楽しめるN-WGNの中には、どんな人にでもおすすめできる理想の生活空間が広がっていたのでした。

こんな記事も読まれています

トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両でFIAワールド・バハ・カップへの参戦を発表
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両でFIAワールド・バハ・カップへの参戦を発表
レスポンス
アメリカ・シカゴでF1開催の噂。郡代表はNASCARを優先か「どちらかにならざるを得ない」
アメリカ・シカゴでF1開催の噂。郡代表はNASCARを優先か「どちらかにならざるを得ない」
AUTOSPORT web
三菱「新型SUV」公開! めちゃスポーティ感ある「エリートLE」! 3列7人乗りもある「パジェロS」尼に登場
三菱「新型SUV」公開! めちゃスポーティ感ある「エリートLE」! 3列7人乗りもある「パジェロS」尼に登場
くるまのニュース
ミニ(MINI)がCEO交代を発表 後任はBMW企業戦略責任者へ 理由は明かされず
ミニ(MINI)がCEO交代を発表 後任はBMW企業戦略責任者へ 理由は明かされず
AUTOCAR JAPAN
日本製鉄は「軽量化」でカーボンニュートラルに貢献…人とくるまのテクノロジー展 2024予定
日本製鉄は「軽量化」でカーボンニュートラルに貢献…人とくるまのテクノロジー展 2024予定
レスポンス
ハイラックスとトライトン待っていろよ! [BYD]初のピックアップトラック[SHARK]降臨!!
ハイラックスとトライトン待っていろよ! [BYD]初のピックアップトラック[SHARK]降臨!!
ベストカーWeb
なつかしのマツダ「ポーター」はまるでチョロQ! 部品取り車を1台キープするほど溺愛された個体の貴重なオリジナルポイントとは
なつかしのマツダ「ポーター」はまるでチョロQ! 部品取り車を1台キープするほど溺愛された個体の貴重なオリジナルポイントとは
Auto Messe Web
国道1号は東京-大阪間ではなかった!? 横浜と伊勢に終点が移り替わったのは何故?
国道1号は東京-大阪間ではなかった!? 横浜と伊勢に終点が移り替わったのは何故?
くるくら
いすゞは『ELFmio EV』実車などCN技術を訴求へ…人とくるまのテクノロジー展 2024
いすゞは『ELFmio EV』実車などCN技術を訴求へ…人とくるまのテクノロジー展 2024
レスポンス
【クルマの通知表】いま最もマニアックな電動車。マツダMX-30ロータリーEVのパフォーマンスと環境性能
【クルマの通知表】いま最もマニアックな電動車。マツダMX-30ロータリーEVのパフォーマンスと環境性能
カー・アンド・ドライバー
ホンダ「脱ガソリン」実現へ、EV苦戦の中国でも人員削減[新聞ウォッチ]
ホンダ「脱ガソリン」実現へ、EV苦戦の中国でも人員削減[新聞ウォッチ]
レスポンス
車検の「ハイビーム計測禁止」が「2年延期」へ!「まだ周知不足」2026年8月までに「地域ごとに順次移行」に 延期エリアはどこ?
車検の「ハイビーム計測禁止」が「2年延期」へ!「まだ周知不足」2026年8月までに「地域ごとに順次移行」に 延期エリアはどこ?
くるまのニュース
慣れてきた頃に要注意!バイクの安全性を高めるために、気をつけたい事とは?
慣れてきた頃に要注意!バイクの安全性を高めるために、気をつけたい事とは?
バイクのニュース
モスグリーンのキャラバンがいいゾ!! 全方位進化でハイエースに挑む!! 車中泊仕様もイイな
モスグリーンのキャラバンがいいゾ!! 全方位進化でハイエースに挑む!! 車中泊仕様もイイな
ベストカーWeb
横浜ゴム「ADVAN A052」などのモータースポーツタイヤ生産に38億円投資 生産能力を135%に引き上げへ
横浜ゴム「ADVAN A052」などのモータースポーツタイヤ生産に38億円投資 生産能力を135%に引き上げへ
くるまのニュース
BMW最強セダンに名乗り!V8搭載『M5』次期型、発覚した狂気のスペック
BMW最強セダンに名乗り!V8搭載『M5』次期型、発覚した狂気のスペック
レスポンス
日産 エクストレイルの仕様変更と90周年記念車を発売
日産 エクストレイルの仕様変更と90周年記念車を発売
Auto Prove
【MotoGP】マルケス、ドゥカティでの初優勝は時間の問題……でも「執着はしたくない」次戦カタルーニャも過度な期待せず
【MotoGP】マルケス、ドゥカティでの初優勝は時間の問題……でも「執着はしたくない」次戦カタルーニャも過度な期待せず
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

13件
  • motorider
    (話題に上がらないが)N-oneは無くなったの? 平成の頃は新型車が発売されるとTVCMで分かったが今はクルマのCMはその頃の1/10くらいになり寂しい。“やっちゃえ日産“なんてそもそもクルマのCMじゃない。Z32の“スポーツカーに乗ろうと思う“のCMはセンスが良かった。
  • グッ父
    初代のカスタムのデザインが最も良い。次第にカッコ悪く進化した。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

131.8170.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0199.0万円

中古車を検索
N-WGNの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

131.8170.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0199.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村