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【最新SUV研究】ひと味違う上質さ、ホンダ・ヴェゼル・モデューロXの匠の技を実感!

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【最新SUV研究】ひと味違う上質さ、ホンダ・ヴェゼル・モデューロXの匠の技を実感!

「実効空力」を謳うエアロパーツでよりスタイリッシュに変身

 人気のヴェゼルの中でも、期待が高まるのがモデューロXだ。
 モデューロXは、純正用品を手掛けるホンダの子会社、ホンダアクセスが開発したコンプリートモデル。ベース車の走りのポテンシャルを一段と高めたファインチューンが施され、専用のボディキットやサスペンション、内外装を採用したうえで、通常のホンダ車と同様にディーラーで新車として販売される。ヴェゼル・モデューロXは、2022年内の発売が予想される最新モデルだ。

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 プロトタイプは2022年初頭に開催された東京オートサロンで公開。ほぼこのままで市販されるもようだ。大きな特徴は、開発陣が「実効空力」と表現する優れたエアロダイナミクス性能。街乗りシーン程度での速度域でも効果を発揮するボディ各部のディテールデザインはモデユーロXならでは。機能性だけでなく、すでにローンチされているモデューロX各車と同様に、見た目の上質性も意識されている。

 ヴェゼル・モデューロXは、ロアグリル内に空気を取り込んで床下に通すことを意識したフロントグリル、フロントバンパー中央下側に設けられた「エアロスロープ」、フロントタイヤ前部の「エアロボトムフィン」を採用。そのほか、まだ正式な名称が与えられていないものの、リアバンパー両サイド下部に三角形のギザギザ形状部分が設けられた。
 これは、速度が高まるに連れてリア側のリフト量がより強く表れるベース車の傾向を補正するのが目的。ヴェゼル独自の試みとして注目である。

 プロトタイプを雪上という限られた条件下でテストドライブした。走りのテイストは思った以上に印象的。専用チューニングが施されたサスペンションが生み出す乗り味は荒れた路面でもフラット感が高く、ひょこひょことした細かな振動が抑えられていた。
 乗り味はすこぶる上質。テスト時の最高速度は70km/h程度だったが、それでもコーナリング時の接地感や前後グリップのバランス感覚は秀逸そのもの。前述の「実効空力」が生み出した効果も大きいに違いない。

 高い完成度を持つ現行ヴェゼルをベースに、さらに吟味が重ねられたモデューロXの仕上がりは素晴らしい。限られた条件下での試乗だったが、特筆に値する出来栄えをイメージさせてくれるものだった。
 パワートレーンについては未公表だが、プロトタイプは1.5リッターエンジン(108ps)とモーター(131ps)を組み合わせたe:HEVハイブリッドだった。モデューロXは足のよさが際立つスペシャルモデルである。

ホンダ・ヴェゼル主要諸元

グレード=モデューロX
価格=未定
全長×全幅×全高=4330×1790×1590mm
ホイールベース=2610mm
トレッド_=フロント:1535/リア:1540mm
最低地上高=195mm
車重=1380kg
エンジン(レギュラー仕様)=1496cc直4DOHC16V
最高出力=78kW(106ps)/6000~6400rpm
最大トルク=127Nm(13.0kgm)/4500~5000rpm
モーター最高出力=96kW(131ps)/4000~8000rpm
モーター最大トルク=253Nm(25.8kgm)/0~3000rpm
WLTCモード燃費=24.8km/リッター(燃料タンク容量40リッター)
(市街地/郊外/高速道路:24.5/26.7/23.8km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:車軸式
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=225/50R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m
※スペックは編集部予想

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みんなのコメント

1件
  • モデューロ関係ないけど、あらためて見るとこのデザインだとリアドアノブは普通の方が良かったな。
    先代は隠しで似合ってたけど、現行は妙にリアセクションが間伸びして見える。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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