現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > テスラ CO2削減に貢献するモデル3、モデルYの価格を引き下げし、超高性能グレード「パフォーマンス」も追加発売

ここから本文です

テスラ CO2削減に貢献するモデル3、モデルYの価格を引き下げし、超高性能グレード「パフォーマンス」も追加発売

掲載 7
テスラ CO2削減に貢献するモデル3、モデルYの価格を引き下げし、超高性能グレード「パフォーマンス」も追加発売

テスラ・ジャパンは2024年4月24日、主力モデルの「モデル3」、「モデルY」の価格を値下げするとともに、両モデルに超高性能モデル「パフォーマンス」を新たに追加した。値下げ幅は30万円だ。

値下げについては、テスラの目的はより多くの人にテスラの魅力を知ってもらい、持続可能なエネルギーへの移行を加速させることであり、2023年にテスラのオーナーはテスラ製品の使用を通じて2000万トン以上のCO2を削減している。

三菱自 欧州モデルASXのデザインを一新し、機能を拡大

より多くの製品を手頃な価格にすれば、テスラのミッションはより早く達成され、同時に、わかりやすい価格を提示することは、消費者に対するより明確で真摯な姿勢であり、今後もテスラはウェブサイトを中心に最適な価格を提示して販売を行なうとしている。

■新グレード「パフォーマンス」
値下げと同時に、モデル3、モデルYに超高性能グレード「パフォーマンス」を追加し、発売を開始した。

この新グレードは、パフォーマンスの名に相応しい走行性能、運動性能はもちろん、エクステリア、インテリアデザインなど、すべてがアップグレードされた最上級グレードだ。

次世代ドライブユニットを搭載した新しいモデル3 パフォーマンスの最高時速は262km/hで、0-100km/h加速はわずか3.1秒(モデルY パーフォーマンスは3.7秒)という強烈な加速性能を実現している。このような動力性能を可能にするために、次世代のデュアルモーターによる4WD駆動ユニットはサイズと重量を変えずに、システム最高出力460ps、最大トルク723Nmへと向上させている。

さらにドライブモードは新しいトラックモードを搭載している。ドライバーの好みに合わせた前後駆動力配分やトラクション設定など、サーキット走行も十分に楽しめるモードで、ディスプレイの新しいUIデザインはリアルタイムで車両の走行データも確認できるようになっている。

なおEV航続距離はロングレンジ・モデルと同等で610km。モデルY パフォーマンスは595km。またスーパーチャージャーを利用した急速充電では、15分間で282km分を充電できる。

サスペンションは、新しいアダプティブ・ダンピングシステムを採用しており、路面状況に応じてミリ秒単位でダンピング量を調整し、通勤や買い物などの市街地走行はもちろん、山道などのワインディングロードでもより高次元の走りを味わうことができる。フロントはハイマウント式のダブルウィッシュボーン方式を維持しながら、新ダンパー・システムによりミリ秒単位で入力情報を処理し、車両の安定性を制御する。

コーナリングのロールコントロールなどにより、山道などでも安定した走行を実現。また、前後タイヤは異なるサイズ(フロント:235mm/リヤ:275mm)を採用。

また、専用設計されたスポーツシートや、カーボンファイバーインテリアなど、パフォーマンスグレードであることが一目でわかる際立つエクステリアとインテリアのデザインとなっている。

エクステリアは「パフォーマンス」専用デザインで、空力性能ではCd(空気抵抗係数)はわずか0.22となっている。フロントのエアインテークによって生まれるエアカーテンは空気抵抗を低減させるだけでなく、タイヤとブレーキシステムの温度上昇を抑制する役割も備えている。

リヤのカーボンスポイラーは空気の流れを整流し、高速走行時の安定性を向上。新しいモデル3 パフォーマンス限定のバッジと20インチ・ワープホイールは走行性能だけでなく、パフォーマンスカーらしい美しいデザインを表現している。

インテリアは、ドライバーを包み込むようなスポーツシートを採用し、激しいコーナリングでも確実にドライバーをホールドすることができる。ダッシュボードパネルにはカーボンファイバーを採用し、アルミペダルと合わせキャビン全体のスポーツ感を演出している。

またタッチディスプレイはフロントが15.4インチ、リヤ席用ディスプレイは8インチを装備している。ただし、モデルY パフォーマンスは15インチのフロントディスプレイのみとなっている。

テスラ 関連記事
テスラ 公式サイト

The post テスラ CO2削減に貢献するモデル3、モデルYの価格を引き下げし、超高性能グレード「パフォーマンス」も追加発売 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

復活の山本尚貴、2戦連続の好位置から決勝レースへ。“暑さ”を苦手としていたNAKAJIMA RACINGにも光明か?「良い材料は揃ったと思う」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
復活の山本尚貴、2戦連続の好位置から決勝レースへ。“暑さ”を苦手としていたNAKAJIMA RACINGにも光明か?「良い材料は揃ったと思う」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
motorsport.com 日本版
新型「6人乗りハイエンドミニバン」発売! 国産“最高峰”の「3列目」も採用! 快適すぎるレクサス「新型LM」 サードシートの特徴は
新型「6人乗りハイエンドミニバン」発売! 国産“最高峰”の「3列目」も採用! 快適すぎるレクサス「新型LM」 サードシートの特徴は
くるまのニュース
ヤマハのナイトミーティング「The Dark side of Japan Night Meeting 2024」 来場者数は約700名 次回開催は?
ヤマハのナイトミーティング「The Dark side of Japan Night Meeting 2024」 来場者数は約700名 次回開催は?
バイクのニュース
『DS 7』の特別仕様、「RIVOLI E-TENSE 4x4」を発売…価格は794万4000円
『DS 7』の特別仕様、「RIVOLI E-TENSE 4x4」を発売…価格は794万4000円
レスポンス
売れっ子チューニング系ライターが「A PITオートバックス京都四条」の本当の使い方を伝授! 普通のオートバックスとは何が違う?
売れっ子チューニング系ライターが「A PITオートバックス京都四条」の本当の使い方を伝授! 普通のオートバックスとは何が違う?
Auto Messe Web
トヨタ セリカ1600GT(昭和45/1970年12月発売・TA22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト061】
トヨタ セリカ1600GT(昭和45/1970年12月発売・TA22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト061】
Webモーターマガジン
F1第7戦木曜会見:独特の雰囲気と歴史、追い抜きの難しさ。オールドサーキットのイモラにドライバーは賛否両論
F1第7戦木曜会見:独特の雰囲気と歴史、追い抜きの難しさ。オールドサーキットのイモラにドライバーは賛否両論
AUTOSPORT web
スバル、『WRX S4』で15回目のニュルブルクリンク24時間耐久レースに挑む
スバル、『WRX S4』で15回目のニュルブルクリンク24時間耐久レースに挑む
レスポンス
悲願のスーパーフォーミュラ初優勝に向けて好位置確保。2番グリッド牧野任祐「決勝に向けてポジティブ」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
悲願のスーパーフォーミュラ初優勝に向けて好位置確保。2番グリッド牧野任祐「決勝に向けてポジティブ」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
motorsport.com 日本版
F1、ペナルティ上等“マグヌッセン走り”阻止に向けてルール変更を検討へ。ただし施行を急がず
F1、ペナルティ上等“マグヌッセン走り”阻止に向けてルール変更を検討へ。ただし施行を急がず
motorsport.com 日本版
日産 新型「ノートSUV」間もなく世界初公開! 精悍グリルがカッコイイ! 新型「ノート“クロスオーバー”」発表へ
日産 新型「ノートSUV」間もなく世界初公開! 精悍グリルがカッコイイ! 新型「ノート“クロスオーバー”」発表へ
くるまのニュース
航続1000kmの電動SUV発表、中国NIOが新ブランド立ち上げ
航続1000kmの電動SUV発表、中国NIOが新ブランド立ち上げ
レスポンス
飛行機に! ボブスレーに! シューズに! クルマと「他スポーツ」の切っても切れない関係
飛行機に! ボブスレーに! シューズに! クルマと「他スポーツ」の切っても切れない関係
WEB CARTOP
苦戦した開幕戦から2ヵ月……岩佐歩夢が本領発揮。予選ぶっちぎりポール獲得で自信深める「ちゃんと形にできたことはすごく大きい」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
苦戦した開幕戦から2ヵ月……岩佐歩夢が本領発揮。予選ぶっちぎりポール獲得で自信深める「ちゃんと形にできたことはすごく大きい」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
motorsport.com 日本版
【人とくるまのテクノロジー展2024】マツダ 「MAZDA MX-30 Rotary-EV」の展示やクルマ好きの会社をアピール
【人とくるまのテクノロジー展2024】マツダ 「MAZDA MX-30 Rotary-EV」の展示やクルマ好きの会社をアピール
Auto Prove
マツダの新型SUV『CX-70』、ターボ+ハイブリッド搭載…メキシコ市場に導入へ
マツダの新型SUV『CX-70』、ターボ+ハイブリッド搭載…メキシコ市場に導入へ
レスポンス
やっぱりいまはコーティング! ワックスのツヤが最高! クルマの「ワックスvsコーティング」論争を考える
やっぱりいまはコーティング! ワックスのツヤが最高! クルマの「ワックスvsコーティング」論争を考える
WEB CARTOP
SC4度出動の荒れたレースをレオンが逃げ切り優勝|F3イモラスプリントレース
SC4度出動の荒れたレースをレオンが逃げ切り優勝|F3イモラスプリントレース
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
  • slo********
    CO2の削減て
    バッテリー作るときにどんだけCO2だしてるか
    動力に使う電気は火力発電
    廃棄する時の問題もある

    全然ECOじゃないね
  • ********
    中華EVとの価格競争が始まるとは誰でも分かってた事
    廉価EVも雲行き怪しくなってきて日本撤退も間近だとか
    株価もダダ下がりでテスラさようなら
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

563.7727.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

387.7767.9万円

中古車を検索
モデルYの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

563.7727.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

387.7767.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村