現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1中国GPはマクラーレンにとって『ダメージ最小化』狙いのレースに? 苦戦中低速コーナー待つサーキットに覚悟

ここから本文です

F1中国GPはマクラーレンにとって『ダメージ最小化』狙いのレースに? 苦戦中低速コーナー待つサーキットに覚悟

掲載
F1中国GPはマクラーレンにとって『ダメージ最小化』狙いのレースに? 苦戦中低速コーナー待つサーキットに覚悟

 F1は今週末、第5戦中国GPが開催される。マクラーレンのアンドレア・ステラ代表は今回、チームにとってダメージを最小限に留めるレースにする良い練習になるだろうと考えている。

 マクラーレンは2024年シーズンを好スタートさせ、メルセデスを上回ってコンストラクターズランキング3番手のポジションにつけている。しかし彼らは依然として低速コーナーにおける弱点がまだ解決されていないことも認めており、その弱点が中国GPでは強調される可能性がある。

■5年ぶり開催中国……いきなりスプリント形式は「賢明なことだね!」フェルスタッペン思わず皮肉

 舞台となる上海インターナショナル・サーキットはヘアピンが点在するレイアウトで、ターン1から4までの低速の長いコーナーが組み合わさる箇所などは、ライバルに比べて中低速域のグリップで劣っているマクラーレンにとっては、頭痛の種となってくるはずだ。

 ステラ代表は上海がシーズン前半で最も心配しているコースで、難しいレースになるだろうという予想を示した。

「シーズンの前半戦で、中国は競争力の観点から、最も私が心配しているコースだと言わざるを得ない」

「低速のヘアピンがたくさんあり、ターン2、ターン3と長いコーナーも存在している」

「これまで繰り返し話してきたテーマなんだ。我々は中低速のロングコーナーではマシンを十分に改善できていないんだ」

「そのため競争力の観点から考えると、序盤戦のオーストラリアや鈴鹿よりもここではより厳しい状況になると予想される」

「中国は我々にとって、ちょっとしたダメージを最小化するレースになるかもしれない。そしてマイアミ以降、2024年シーズンの良いステージが始まって、後半戦により多くの結果が出せることを期待している」

 なお中国GPは今回が5年ぶりの開催だが、スプリントフォーマットで行なわれる。ステラ代表はフリー走行は1回のみとなってしまう状況は、チームにとって難しいイベントになるはずだと語った。

「路面の状況がどうなっているのかなど、様々な観点から見て間違いなくチャレンジングなイベントになるだろう」

「同時に中国はグレイニングが最も厳しいサーキットのひとつだったことも、忘れてはならない。タイヤがそれにどう対応できるだろうか?」

「(中低速コーナーを)単独で見ると頭痛がしてくる。しかし競争力の観点からは、完璧な仕事はできなくとも、他よりも少しでも優れた仕事をできれば大きなチャンスになるかもしれないと考えることが必要だろう」

こんな記事も読まれています

F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
motorsport.com 日本版
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、今季初のハイパーポール進出。ミレッシ「散々だった前戦イモラの”癒やし”になったよ」
アルピーヌ、今季初のハイパーポール進出。ミレッシ「散々だった前戦イモラの”癒やし”になったよ」
motorsport.com 日本版
勝利掴んだマクラーレン、新パッケージ投入の目的は“ピュアな”ダウンフォース量向上にアリ。次戦イモラで真価が問われる?
勝利掴んだマクラーレン、新パッケージ投入の目的は“ピュアな”ダウンフォース量向上にアリ。次戦イモラで真価が問われる?
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
motorsport.com 日本版
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
万全の準備で母国レースに! フェラーリ、今季初の大型アップデート版マシンをフィオラノでシェイクダウンへ
万全の準備で母国レースに! フェラーリ、今季初の大型アップデート版マシンをフィオラノでシェイクダウンへ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ「予選Q2へダイレクト進出……でもどうやったか分からない」フィーリング一変の謎追う|フランスGP
【MotoGP】クアルタラロ「予選Q2へダイレクト進出……でもどうやったか分からない」フィーリング一変の謎追う|フランスGP
motorsport.com 日本版
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1、マイアミGPに持ち込んだ”新仕様”リヤウイングを結局使わず「タイヤがスライドしすぎてしまっていた」
アストンマーティンF1、マイアミGPに持ち込んだ”新仕様”リヤウイングを結局使わず「タイヤがスライドしすぎてしまっていた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、スプリントレース大暴れ2位には満足も「予選Q1敗退には腹が立つ」|フランスGP
【MotoGP】マルケス、スプリントレース大暴れ2位には満足も「予選Q1敗退には腹が立つ」|フランスGP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
RB、リカルドがF1マイアミGPスプリントで見せた“復活の片鱗”は青天の霹靂ではない?「予期していたこと」
RB、リカルドがF1マイアミGPスプリントで見せた“復活の片鱗”は青天の霹靂ではない?「予期していたこと」
motorsport.com 日本版
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
motorsport.com 日本版
苦戦続くホンダMotoGP、目指す方向性はまだ定まらず?「それは確かだが、ホンダは眠っていない」
苦戦続くホンダMotoGP、目指す方向性はまだ定まらず?「それは確かだが、ホンダは眠っていない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村