この記事をまとめると
■レクサスUX300eの一部改良が発表された
よく見たら隠れGTウイング!? レクサスUXの「謎の突起」の秘密
■電池容量を向上させたことで、航続距離は450kmを達成
■12.3インチのタッチスクリーンは見やすさと操作性を向上した
電気自動車としての基本性能が大幅にアップ
レクサス初の電気自動車として販売されたレクサスUX300eは、モーター走行によるスムーズな加速と電気自動車だからこそ実現した静かな車内を両立したレクサスの名にふさわしいモデルになっている。
そんなレクサスUX300eの一部改良が発表された。
今回の一部改良でもっとも大きく進化を果たしたのは、バッテリー容量の拡大だ。新開発のバッテリーパックの導入により、電池容量をこれまでの54.4kWhから72.8kWhに増強し、一充電最大航続距離450km(欧州WLTC値)を達成した。
また、走行性能が強化されたのも特徴で、サイドドア及びバックドア周辺のボディ開口部のスポット溶接打点を20点追加し、ボディ剛性が大幅にアップしている。アブソーバーやブレーキなどにもチューニングが施されており、ドライバーの意図に忠実な反応を示すように味付けが変更された。
車内の快適装備の拡充で使い勝手も向上
内装では、12.3インチに大型化・高解像度化されたタッチディスプレイを採用したことで視認性が向上し、また直感的な操作が可能になった。ディスプレイのタッチスクリーン化に伴い、各種スイッチ類のレイアウトを最適化したことで、コンソール前方のスペースにType-Cの充電用USBコネクタ2個を増設するなど、車内の使い勝手も向上している。
先進技術の進化にも抜かりなく、予防安全技術の「レクサス セーフティ システムプラス」の機能が拡充され、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者を検知する「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大して、交差点右折前に前方からくる対向直進車や右左折時に前方から来る横断歩行者の検知も可能になった。さらに、ドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援などの機能も追加した。
そして、車両の前後左右に搭載したカメラの映像を合成してセンターディスプレイに表示する「パノラミックビューモニター」に、直前に撮影した路面の映像を車両直下に合成表示することで車両下方の路面状況やタイヤ位置などの把握を補助する床下透過表示機能を追加した。
さらに、スマホに専用アプリをダウンロードすることで、スマホでのドアロック開閉やクルマ始動を可能にするデジタルキーも採用された。
今回の一部改良によって電気自動車の要でもある航続距離を大幅に伸ばしたレクサスUX300e。これまでの航続距離に不満を感じていた人にとってはうれしい改良となった。さらに、12.3インチタッチパネルディスプレイの採用やUSBコネクタの追加など、車内の快適性もアップしていることもあわせれば、購入をより現実的に考えられるモデルになったといえそうだ。
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みんなのコメント
そもそも日本で納車されるものなのでしょうか。