現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【大人4人でも乗れる】ミニ・コンバーチブル(3) 長期テスト 軽いウインカーレバー

ここから本文です

【大人4人でも乗れる】ミニ・コンバーチブル(3) 長期テスト 軽いウインカーレバー

掲載 更新 3
【大人4人でも乗れる】ミニ・コンバーチブル(3) 長期テスト 軽いウインカーレバー

積算6541km 大人4人で小旅行

執筆:Kris Culmer(クリス・カルマー)

【画像】ミニ・コンバーチブル クーパーSとJCW 純EV版エレクトリックも 全71枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


ローバー・ミニと比べればだいぶ大きくなったとはいえ、まだまだコンパクトなミニ・コンバーチブル。大人4人でのドライブは楽しめるだろうか。答えは、イエス。

ただし英国人の場合は特に、小柄な大人に限られる。また、快適性にうるさくない人であれば、という条件付きで。

筆者は先日、比較的身長の高い若者3名をミニ・コンバーチブルに押し込んで、海までの小旅行を楽しんだ。ドライビングポジションには犠牲が出るし、ソフトトップは開きっぱなしにする必要があったけれど。

小柄な大人や子どもなら、リアシートも大丈夫。ペットの犬も問題ないだろう。

積算6936km 斜め後方の視界

ミニ・ハッチバックの運転席からの視界は、あまり良いとはいえない。フロントガラスの左右を支える、Aピラーが太いためだ。

だがコンバーチブルは、更に良くない。ソフトトップを閉じてしまうと、分厚いファブリック面がリアシート横に立ち上がり、斜め後方の視界を奪ってしまう。

少なくともサイドウインドウを下ろすとBピラーも下がるから、少し改善される。だが、ソフトトップを閉めるということは、窓を開けたくない天気ということも多い。

積算7473km 軽過ぎるウインカーレバー

同僚へミニ・コンバーチブルを貸し出した時、スマートフォンにメッセージが届いた。「ミニのウインカーレバーは大丈夫?」と。

そう感じたのは、彼だけではない。筆者もそうだ。ウインカーレバーの中央の位置、普段の消えた状態から簡単に上下へ動いてしまう。

例えば右のウインカーを点けた後、消そうと思ってレバーを動かすと、倒し過ぎて左のウインカーを点けてしまうことがしばしばある。逆のパターンも同様。

先代のBMW 3シリーズでも、同様の振る舞いだったことを思い出した。BMWの方は、その後修正されたと聞いているのだが。

こんな記事も読まれています

当時は[革新]!! と言われたはずなのだが……結局[使えなかったクルマ技術]4選
当時は[革新]!! と言われたはずなのだが……結局[使えなかったクルマ技術]4選
ベストカーWeb
新型「トライトン」とともに“三菱らしさ”支える5つの技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展
新型「トライトン」とともに“三菱らしさ”支える5つの技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展
グーネット
スズキ バイオガス使った「ワゴンR CBG車」紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
スズキ バイオガス使った「ワゴンR CBG車」紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
グーネット
日産「キャラバン」 一部仕様向上でルームミラーがより便利に。“ディープ”な新色も追加
日産「キャラバン」 一部仕様向上でルームミラーがより便利に。“ディープ”な新色も追加
グーネット
クラウン エステートの登場間近でブーム再来!? 一時代を築いた[ステーションワゴン]
クラウン エステートの登場間近でブーム再来!? 一時代を築いた[ステーションワゴン]
ベストカーWeb
ぐるっとUターンして側道に入りたい! これって違反にならないの?
ぐるっとUターンして側道に入りたい! これって違反にならないの?
ベストカーWeb
Z世代がロータス「エリーゼ」のレースに初挑戦したら…マツダ「ロードスター」のようにはうまくいかなかった!?
Z世代がロータス「エリーゼ」のレースに初挑戦したら…マツダ「ロードスター」のようにはうまくいかなかった!?
Auto Messe Web
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
乗りものニュース
【24’ 5/13最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.5円 2週ぶりの値下がり
【24’ 5/13最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.5円 2週ぶりの値下がり
グーネット
トヨタGRの眞貝、舗装路3連戦ラストは7位。SS3の山林火災では初期消火に貢献/全日本ラリー第4戦
トヨタGRの眞貝、舗装路3連戦ラストは7位。SS3の山林火災では初期消火に貢献/全日本ラリー第4戦
AUTOSPORT web
佐藤琢磨、HRCアドバイザー就任も“和製ヘルムート・マルコ”には「絶対なりたくない!」 若手ドライバーの自発的アプローチに期待
佐藤琢磨、HRCアドバイザー就任も“和製ヘルムート・マルコ”には「絶対なりたくない!」 若手ドライバーの自発的アプローチに期待
motorsport.com 日本版
ツインターボ+電動スーチャー+ISG! メルセデスAMG CLE 53 クーペへ試乗 速度重視から快適重視まで
ツインターボ+電動スーチャー+ISG! メルセデスAMG CLE 53 クーペへ試乗 速度重視から快適重視まで
AUTOCAR JAPAN
ベントレーがハンドクラフトからデジタル化された工場へ!? 塗装工場を新設して世界で最も持続可能な高級自動車メーカーへ
ベントレーがハンドクラフトからデジタル化された工場へ!? 塗装工場を新設して世界で最も持続可能な高級自動車メーカーへ
Auto Messe Web
110戦連続未勝利に終止符。ケセロウスキー代表が新型マスタングとともに今季初優勝/NASCAR第13戦
110戦連続未勝利に終止符。ケセロウスキー代表が新型マスタングとともに今季初優勝/NASCAR第13戦
AUTOSPORT web
「自動物流道路」でトラックどれくらい減る? 首相も期待の新インフラ 国交省が需要を試算
「自動物流道路」でトラックどれくらい減る? 首相も期待の新インフラ 国交省が需要を試算
乗りものニュース
モナコ・ヒストリック・グランプリでセナ追悼イベントを実施。カートを含む複数のカテゴリーのマシンでデモラン
モナコ・ヒストリック・グランプリでセナ追悼イベントを実施。カートを含む複数のカテゴリーのマシンでデモラン
AUTOSPORT web
「えっ…!」 新品タイヤは一度「皮むき」しないとダメ!? “タイヤ交換”でささやかれる「謎ルール」の真相とは
「えっ…!」 新品タイヤは一度「皮むき」しないとダメ!? “タイヤ交換”でささやかれる「謎ルール」の真相とは
くるまのニュース
自然吸気にこだわるフェラーリ V12のターボ化は「考えていない」 エモーショナルを重視
自然吸気にこだわるフェラーリ V12のターボ化は「考えていない」 エモーショナルを重視
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

3件
  • 右のウインカーを消すときはレバーを左に倒すのではなく、レバーをもう一度右に倒せば消えます。
    実に軽くて操作しやすいです。
  • 死ぬまでに一度所有したいオープンカートップ3に入る。
    一位Gクラスカブリオ、二位キャデラックエルドラド、三位クーパーカブリオ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

396.0544.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.8580.0万円

中古車を検索
MINI Convertibleの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

396.0544.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.8580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村