ミニバンや大型SUVがVIPカーとして使われるようになった最近でも、センチュリーの存在感は抜きん出ている。やはりセダンタイプの威容は格別だ。しかし昔はトヨタ以外にもVIP御用達のセダンは存在した。日本VIPカーの歴史を振り返る。
※本稿は2024年4月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、NISSAN、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年5月10日号
プレジデントがカッコ良すぎる!! 実はセンチュリーより先の登場してた!? 国産VIPカーの歴史
■プレジデントにデボネアもあった……VIP御用達セダンは何処へ
1965年に登場した初代日産 プレジデント。登場はセンチュリーより早かった
いまや日本車で真の高級車と呼べる、本格的なVIPカーを用意しているのはトヨタだけになってしまったが、以前はトヨタと双璧をなす日産に、センチュリーのライバルともいえるプレジデントがあった。
いや、1967年に登場したセンチュリーよりも、1965年にデビューしたプレジデントのほうが早くに登場していたのだ。
プレジデントは1990年に3代目へとモデルチェンジしたが、これは前年デビューしたインフィニティQ45とコンポーネンツを共用したものだった。
三菱デボネア→プラウディア/ディグニティもVIPカーだった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
黄ばんだヘッドライトには電解水を使え! タバコ臭いも内装汚れも超絶簡単に落とせる技教えます
買って後悔したクルマの色TOP3、3位レッド、2位ホワイト、1位は?
クルマの“リアシール”廃止!? ガラスに貼られる「車庫ステッカー」なぜ無くなる? みんなの反響は? 「車庫証明書」は継続へ
ドイツのアウトバーンは「スピード出し放題」って本当?「実は、速度制限ありま…!」 実際にアウトバーンを走ってみたら“衝撃の事実”が明らかに!?
トヨタの「次期型エスティマ」!? 結構ビッグな斬新「タマゴ型ミニバン」に熱望の声! ぐるぐる回る「シート」搭載の「FCR」に反響アリ
みんなのコメント
中古で10万とか多かった。