超ビッグシングルタービンを高回転で炸裂させる!
1000馬力を受け止める全方位チューンド
「200マイルなど通過点に過ぎぬ!」オーナーの拘りが詰まった美麗R34GT-R VスペックIIニュルの勇姿
今やR34GT-Rというだけでもかなりの価値だが、ミレニアムジェイドカラーのこのマシンはその中でも貴重なVスペックIIニュル。R34、すなわち第二世代GT-Rの生産終了を記念したわずか1000台(Mスペックと合わせて)の限定モデルだ。
ベースはオーナーが6年ほど前に走行距離1万キロ台で手に入れた極上車で、“ピットロードM”により高速ツアラーとしてのパフォーマンスを注入。2020年10月に完成したばかりの最新仕様では、パワー系にさらなるチューニングが施されている。
名機RB26DETTエンジンは腰下をHKSのステップIIキットで2.8Lに排気量アップし、ナプレックのドラッグヘッドとドッキング。カムは東名パワードのIN/EXとも290度。「下はいらない」というオーナーの意向で、定番のVカムシステムはあえて導入していない。エンジン制御はHKSのF-CON Vプロが担う。
そして何と言っても注目なのが、ボンネットを開けた瞬間に目に飛び込んでくる巨大なギャレットG42-1450タービン。その名の通り最大出力1450psが狙えるGシリーズ最大サイズを誇るものだが、最新設計によるハイレスポンス性能により、それまでのHKS-T62R以上のパワーと乗りやすさを実現。
最大ブーストは1.9キロの設定で、最高出力1000ps、最大トルク100kgmを獲得している。
排気系はエキゾーストマニフォールドがIRレーシングの45φワンオフSPL。フロントパイプは90φ、マフラーはピットロードMによる100φチタンスペシャルという構成だ。
ドライブトレインはミッションがOS技研のシーケンシャルドグ。クラッチはATSのカーボントリプル、フロントデフをATSのカーボンLSDに変更している。
フロントバンパー内にはトラストのオイルクーラーをセット。ニスモバンパーの開口部に合わせて取り付けるため、冷却効率を確保しながらもノーマル然としたスタイリングには影響なし。
足回りもエンジンに負けないスペシャルな内容になっている。車高調は緑整備センターのナイトロントリプルチューブタイプダンパーで、アーム類はイケヤフォーミュラのピロボールタイプに変更。前後のスタビライザーはarcの強化タイプとしている。
ブレーキはフロントがAPレーシングモノブロック6ポットキャリパーに382mmローター、リヤが同4ポットキャリパーに356mmローターという組み合わせだ。
ホイールはボルクレーシングTE37SL(FR10.5J+15)。タイヤは外径を計算し、265/40-18サイズのアドバンA052を前後に履く。
もちろんスタイリングだけでなく街乗りでも不自由のないように、オーディオやエアコン、さらに内装などはすべて残されている。メーター周辺に追加されているのはシフトインジケーターとトラストシリウスメーター(ブースト)、A/F計。センターコンソールにはブースト制御用のEVC7が収まる。
ドライバーズシートはレカロRMSのカーボンシェルタイプに変更。よりフィット感を高めるためにオプションのパッドに変更している。
このスーパーチューンドを高速周回路に持ち込んで最高速アタックを敢行したところ、アッサリと200マイルを超える320.34km/hという記録をマークした。
「1000psといっても普通に乗れちゃう安定感は完璧だね。とくに足はまだまだ余裕があるから、もっとパワーがあっても踏めると思う。ストリート仕様でこの仕上がりなら文句のつけようがないな。いいクルマだった!」とはアタックを務めた稲田大二郎。
過去に様々な仕様の第二世代GT-Rが同レベルの速度を記録しているが、ストリート仕様のユーザーチューンドでこの数値は感動的ですらある。まさにチューニングの熟成を感じさせるトピックであり、RB26DETTの底力には驚異を覚えるほどだ。
●取材協力:ピットロードM 兵庫県姫路市安富町安志912 TEL:0790-66-3359
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
やっぱりクルマは自分のものにしたい……ってのは古い考え方? 買えない人気車に乗れるけど最後は返却する「サブスクサービス」を考える
クルマの「左寄せ」って危なくないですか? ギリギリで“接触”する危険もあるのではないでしょうか。 教習所で教わる「キープレフト」はどのような運転をすれば良いのでしょうか?
高速SAPAの[EV充電器]は初心者にとっては地獄! 性能表示ナシなんてありえない!【清水草一の道路ニュース】
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
心当たりのある人は要注意!高速道路であおっていると思われてしまうバイクの運転とは
みんなのコメント
オーナーが大事にしているのがわかる
一度は所有してみたかった