現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 日産自動車がフォーミュラE継続参戦を表明。2029-2030年のシーズン16まで戦い続け、電動車技術に磨きをかける!

ここから本文です

日産自動車がフォーミュラE継続参戦を表明。2029-2030年のシーズン16まで戦い続け、電動車技術に磨きをかける!

掲載 更新
日産自動車がフォーミュラE継続参戦を表明。2029-2030年のシーズン16まで戦い続け、電動車技術に磨きをかける!

日産自動車が2029-2030年のシーズン16までフォーミュラE継続参戦を発表

 3月28日、日産自動車は「フォーミュラEに2030年まで参戦する」方針を発表した。現在、フォーミュラEに参戦している12チームの中で、2030年までの長期参戦を表明した最初のメーカー/チームになった。

ブリヂストンがフォーミュラE参戦を決めた、企業コミットメント「E8」とは?

 チームのジェネラルマネージャー兼マージングダイレクターのトマソ・ヴォルべは東京都内で記者会見を行い、フォーミュラEのシーズン13からシーズン16までの公式登録書にサイン。2026ー2027年のシーズン13から16にかけては、参戦マシンが「Gen4」に移行する。現在のGen3よりも「バトル性能」を優先したマシンに仕上げる予定で、最高出力は約2倍の600W(約816ps)に引き上げられる見込みだ。Gen4に移行する段階で、マシンの走行距離も延長される可能性が高いと見られ、フォーミュラEはエキサイティングな戦いが増えそうだ。なお、Gen4マシンで戦う2026-2027年シーズンから、ブリヂストンがタイヤサプライヤーになる。

 日産自動車はフォーミュラEを「電動化技術を開発する重要なプラットフォーム」と位置付けている。日産は長期経営計画、Nissan Ambition 2030の実現に向けて、2024年度から30年度に間に34車種の電動車両を市場に投入する方針を打ち出している。計画では2026年度の電動車比率は40%、30年度は60%に到達する見込みだ。

 日産自動車の内田誠社長兼CEOは「フォーミュラEへの参戦は、ファンの皆様にサーキットでの興奮とワクワクをお届けするだけでなく、Nissan Ambition 2030で掲げた電動化の目標達成に大きく貢献する重要な活動のひとつ。レースで磨いた電動化の技術や知見は、将来のよりよいクルマ作りに大きな意味を持つ」とコメントし、フォーミュラE参戦活動を大いに評価している。

 F1は2026年から「100%持続可能な燃料」を導入する予定で、30年にカーボンニュートラルを目指す計画を明らかにしている。FIAのトップフォーミュラが、ともに二酸化炭素排出ゼロで競う姿を見せることで、モータリゼーション全体のカーボンニュートラル化に貢献していくことは高く評価されるはずだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
motorsport.com 日本版
GT500次期車両はモーター搭載を検討も方針は未定。投入タイミングは2029年か【GTA坂東正明代表/第2戦会見】
GT500次期車両はモーター搭載を検討も方針は未定。投入タイミングは2029年か【GTA坂東正明代表/第2戦会見】
AUTOSPORT web
日産モータースポーツ&カスタマイズはZでスーパー耐久のST-Qクラスに出場
日産モータースポーツ&カスタマイズはZでスーパー耐久のST-Qクラスに出場
Auto Prove
BMWが日本における新型燃料電池車の実証実験を2024年も継続
BMWが日本における新型燃料電池車の実証実験を2024年も継続
カー・アンド・ドライバー
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル "伝説的技術者" が主導
F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル "伝説的技術者" が主導
AUTOCAR JAPAN
全12台の電動ツーリングカー完成。各陣営納車後に即ロールアウト「これまでで最大の前進」/STCC
全12台の電動ツーリングカー完成。各陣営納車後に即ロールアウト「これまでで最大の前進」/STCC
AUTOSPORT web
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
AUTOCAR JAPAN
1300馬力超え!? 日産の新型「高性能スーパーカー」が実車公開! まさに“新型GT-R”な新型「Hフォース」北京に降臨
1300馬力超え!? 日産の新型「高性能スーパーカー」が実車公開! まさに“新型GT-R”な新型「Hフォース」北京に降臨
くるまのニュース
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
motorsport.com 日本版
KeePer技研、スーパーGT2024シリーズに「KeePer CERUMO GR Supra 」で参戦。レーシングカーにも万全のコーティングを施工
KeePer技研、スーパーGT2024シリーズに「KeePer CERUMO GR Supra 」で参戦。レーシングカーにも万全のコーティングを施工
カー・アンド・ドライバー
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
ヒョンデIONIQ 5の高性能バージョン“N”モデルが日本上陸
ヒョンデIONIQ 5の高性能バージョン“N”モデルが日本上陸
カー・アンド・ドライバー
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
カー・アンド・ドライバー
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
アウディは頂点を目指す!アウディのトップEVモデル、新型「アウディ e-tron GT」の走りとは?
アウディは頂点を目指す!アウディのトップEVモデル、新型「アウディ e-tron GT」の走りとは?
AutoBild Japan
三菱自動車が欧州市場向けコンパクトSUV「ASX」を大幅改良。販売は本年6月より開始
三菱自動車が欧州市場向けコンパクトSUV「ASX」を大幅改良。販売は本年6月より開始
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村