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9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得

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9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得

9年目の大アップデート 新LSD採用

多くの仲間が、グレートブリテン島から姿を消してしまった。フォード・フィエスタ STも、ルノー・メガーヌ R.S.も。アルピーヌA110にトヨタGR86、ポルシェ718ケイマンとボクスターはまだ生き残っているが、安全規制の強化で排除される日は遠くない。

【画像】9年目の大アップデートで一層楽しい! マツダ・ロードスター 小さなドライバーズカーたち アイコニックSPも 全116枚

しかし、マツダMX-5(ロードスター)は、素知らぬ顔で英国の道を駆け回っているように見える。2018年以来となる大きなアップデートを受け、この土地のショールームを賑わせているからだ。

現行の4代目、ND型は登場から9年が経過した。先代までと同様に、時代を超越した魅力を維持しているが、そろそろフェイスリフトのタイミングだと判断されたのだろう。

見た目では、フロントとリアのライトが僅かに変更された。新しいデザインのアルミホイールも導入されている。これは、定石の内容といっていいだろう。

それ以上に興味深いのが、シャシーへ受けた変更。ステアリングラックは内部抵抗を減らし、一層な滑らかで自然な反応を引き出したとか。

2.0LエンジンのMX-5には、新しいリミテッドスリップ・デフ(LSD)も組まれた。ロック率は、加速時と減速時で異なるという優れものだ。

ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)には、トラック(サーキット)・モードを設定。完全にオフにすることなく、積極的に駆け回れるようになっている。

公道を思い切り走るのに有効なトラック・モード

車内を見渡すと、ダッシュボードに8.8インチのモニターが与えられたのがわかる。マツダ最新のシステムが実装され、グラフィックはモダンになった。ロータリー・コントローラーは、センターコンソールに残っている。

メーターパネルのアナログメーターは、僅かにデザインが変わった。USB-Cポートも用意された。英国仕様のホムラ・グレードを選ぶと、レカロシートが組まれる。座り心地が良く、横方向のサポート性に優れる。

それでは、早速一般道へ出てみよう。マツダによると、トラック・モードは、初めてサーキットを走行するドライバーを念頭に調整したという。筆者が試してみた限り、腕利きのドライバーが公道を思い切り走るような場面でも、非常に有効だろうと感じた。

後輪駆動の軽いマシンを自ら操っている、という感覚はそのままに、万が一を恐れる必要が減る。ドリフトアングルが深すぎると感知されると、急激に制御されるわけではなく、僅かにパワーを絞って穏やかなテールスライドが維持される。

スムーズさとダイレクトさを増したというステアリングラックは、正直なところ変化を実感できなかった。試乗日が土砂降りの雨だったことも、影響していた可能性は高い。

新しいLSDも、明らかにMX-5の挙動を変えたとはいえないだろう。それでも、トヨタGR86のように、より自在にリアを振り回せるようになった印象はある。

気持ちイイ5速MT 元気いっぱいのNA 4気筒

リアアクスルのフィーリングが良くなったことで、従来以上に自在にパワーを展開できるようになったことは間違いない。ステアリングホイールに頼ることなく、右足の加減でライン調整する楽しみが更に広がったといっていい。

トップグレードのホムラは、少々値が張る。それでも新しいレカロシートは、充分な価値を実感させることも確かだ。

それ以外、ND型のMX-5は従来どおり。適度に小さく、非常に好ましいロードスターだ。6速マニュアルは、変速が気持ちイイ。自然吸気の2.0L 4気筒エンジンは、元気いっぱいに回ってくれる。

ボディロールは、筆者の理想より僅かに大きいかもしれない。ルーフのないボディは、若干剛性が足りない印象も拭えない。レカロシートを組んだとしても、着座位置は高すぎると思う。それでも、最高に楽しいクルマなことに変わりはない。

英国価格は、昨今の例に漏れず高騰している。2.0Lでリトラクタブル・ファストバックのRFが、トップグレードのホムラでは3万7810ポンド(約726万円)もする。それでも1.5Lのベースグレードなら、3万ポンド(約576万円)を切る。

2.0Lエンジンでも、素の状態なら3万2400ポンド(約622万円)だ。まだ生き残っている、フォード・フォーカス STでも3万7650ポンド(約723万円)なことを考えれば、納得はできるだろう。

一層楽しめるようになった4代目MX-5

望ましいアップデートを受けた、4代目MX-5。既に優れていたマツダのロードスターは、一層楽しめるように仕立てられた。

ピュアなドライバーズカーとして考えれば、GR86の方が総合力は高いかもしれない。しかし、MX-5の運転体験も負けてはいない。しかも、晴れた日はルーフを開くことができるという、大きな強みがある。

マツダMX-5(ロードスター) 2.0 ホムラ(英国仕様)のスペック

英国価格:3万5610ポンド(約684万円)
全長:3915mm
全幅:1735mm
全高:1230mm
最高速度:218km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:14.7km/L
CO2排出量:153g/km
車両重量:1062kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:183ps/7000rpm
最大トルク:20.8kg-m/4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)

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