5月1日(水)、オラクル・レッドブル・レーシングは、チーフテクニカルオフィサーのエイドリアン・ニューウェイが2025年の第1四半期をもってレッドブル・テクノロジー・グループを離れると発表した。
ニューウェイは2006年にレッドブルに加入し、そのビジョンと技術面でのリーダーシップでチームとグループを率いてきた。その結果、現在までにレッドブルに7度のF1ドライバーズタイトルと、6度のコンストラクターズタイトルをもたらしている。また2008年にスクーデリア・トロロッソ(現在のビザ・キャッシュアップRB F1チーム)が獲得したポールポジションと優勝にも貢献しており、両チーム合わせて優勝が118回、ポールポジションが101回という結果を残している。
13のタイトル獲得を実現したニューウェイにレッドブルF1代表が感謝「チームをマテシッツ氏の想像より大きなものに導いた」
レッドブル・レーシングの発表によると、ニューウェイはレッドブル・レーシングにおけるF1のデザイン業務から一歩退くことになるが、2024年シーズン終了までは特定のレースでチームに帯同しトラックサイドからサポートするという。そして、レッドブル初のハイパーカー『RB17』の最終開発に専念するということだ。
今回の発表に際し、ニューウェイは次のようにコメントを発表した。
「幼い頃から私は速いクルマのデザイナーになりたかった。私の夢はF1のエンジニアになることで、幸運にもその夢を実現することができた。約20年間、レッドブル・レーシングが新参者から複数回のタイトルを獲得するチームに成長するまで重要な役割を担ってきたことは、私にとって大きな名誉だ」
「しかし、今はそのバトンをほかの人へ渡し、新たな挑戦を探す好機だと感じている。その間にRB17の開発の最終段階がやってくる。そのためチームでの残りの期間は、それに集中することになる」
「この18年間、我々の旅においてレッドブルでともに仕事をした多くの素晴らしい人たちの才能、献身、ハードワークに感謝したい。本当に光栄なことだった。エンジニアリングチームは、このレギュレーションが設定されている4年間で、マシンの最終的な進化に向けた作業に関して十分な準備ができていると確信している」
「個人的なことではあるが、株主、故ディートリッヒ・マテシッツ氏、チャルーム・ユーウィッタヤー氏には、レッドブル在籍中の揺るぎないサポートについて感謝したい。そしてビジネス・パートナーであるだけでなく、私たちそれぞれの家族の友人でもあるクリスチャン(・ホーナー)にも同様だ。またオリバー・ミンツラフのスチュワードシップと、親友でありマネージャーでもあるエディ・ジョーダンにも感謝している」
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権力持って長くなると勘違いしてしまうのは人間皆あることで、だから必衰なんだろうと思う。
責任者と権力者は違う。だからこそどの世界でも責任者は新陳代謝しなければならない。