現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 価格を納得させる強みはある プジョーE-308 アリュールへ試乗 ステーションワゴンも準備中

ここから本文です

価格を納得させる強みはある プジョーE-308 アリュールへ試乗 ステーションワゴンも準備中

掲載
価格を納得させる強みはある プジョーE-308 アリュールへ試乗 ステーションワゴンも準備中

価格設定はライバルより少しお高め

フォルクスワーゲン・グループやルノー・日産・三菱アライアンスへ続くべく、プジョーやオペル、DSなどを傘下にするステランティス・グループも、バッテリーEVの導入を加速させている。われわれに身近なプジョー308にも、完全な電動版が登場した。

【画像】ステーションワゴンも準備中 プジョーE-308 競合の電動ハッチバック ガソリンのSWも 全103枚

ボディサイズは内燃エンジンで走る308と変わらず、適度にコンパクト。魅力的な操縦性も、しっかり受け継がれている。

ただし、ゴルフ・クラスのバッテリーEVの市場価格は、プジョーが想定していたものより低かったのかもしれない。恐らく、中国の新興ブランドの影響だろう。

ジープ・アベンジャーやルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリック、フォルクスワーゲンID.3といったモデルは、英国では3万7500ポンド(約678万円)も準備すれば購入できる。他方、E-308は、エントリーグレードでも4万ポンド(約724万円)を超える。

ちょっとお高く感じてしまうのは、筆者だけではないはず。確かに、月払いの残価設定型プランで見ると、数年後の車両価格が有利なブランドは支払い額も小さくなる。最近のプジョーは、残価設定が悪くない。

それでも、価格は最初からお手頃な方が嬉しい。スポーティでスタイリッシュで、高級志向なバッテリーEVは、このクラスではE-308だけではないのだから。

プレミアム感を漂わせる内外のデザイン

さて、新しいE-308が搭載するのは、ステランティス・グループ最新の電動パワートレイン。駆動用バッテリーはニッケル、マンガン、コバルトを正極材に用いた三元系の新ユニットで、容量は54kWh。既存の308のシャシー・フロアへ敷き詰められている。

駆動用モーターも、ハイブリッド同期式という新技術を採用し、最高出力は156ps。車重は、シトロエンE-C4より120kg重い。プラットフォームが、E-C4ではバッテリーEV用のe-CMPであるのに対し、EMP2なためだろう。

割高な価格を納得させるように、E-308はプレミアム感を漂わせる。ボディの見た目も内装も、デザインは洗練されていて好印象だ。

ダッシュボードには、エントリーグレードのアリュールでも10.0インチのタッチモニターが据えられる。i-トグルと呼ばれるインターフェースは、ユーザーの好みで機能を登録でき、i-コネクト・インフォテインメント・システムも使い勝手がいい。

運転環境は快適。小さなステアリングホイールが低い位置へ伸びる、i-コクピット・レイアウトを踏襲するが、E-308の位置関係は悪くない。

リアシート側は、このクラスのハッチバックとしては少し狭め。10代前半の子どもまでなら、不満なくゆったり過ごせると思う。古くからゴルフとライバル関係にあったプジョーのハッチバックらしく、実用性は低くない。

非常に洗練された電動パワートレイン

ステアリングホイールを握り発進させてみると、電動パワートレインは非常に洗練されているのがわかる。ライバルより高めの価格だからといって、パワフルなわけではないものの、滑らかで静か。気持ち良くスピードを高めていく。

E-C4と同じく、駆動用モーターの全力を引き出すには、ドライブモードをスポーツにする必要がある。そうすれば、流れの速い郊外の道や高速道路で、不満ない加速を披露する。充分といったレベルで、興奮を誘うほどではないが。

回生ブレーキは、強さをドライバーが選ぶことはできない。エネルギー効率は優れているようだが、このクラスとしては駆動用バッテリーの容量が小さいため、効き具合を調整できた方が訴求力は増すだろう。

今回は、積極的にカーブが連続する区間を走らせた時間も含めて、平均で7.0km/kWhを得られた。現実的な航続距離は、360kmほどになる計算。メガーヌ Eテック・エレクトリックより、長い距離を走れるかもしれない。

乗り心地や操縦性も褒められる。英国仕様のE-308には、空気抵抗を意識した18インチ・アルミホイールと、転がり抵抗の少ない肉薄なタイヤが標準装備されるが、優れた姿勢制御とグリップ力、乗り心地をバランス良く叶えている。

ステアリングホイールの感触は、車重が増えたことで重みも適度に増した。内燃エンジンの308以上に、直感的に操れるようになった印象だ。

ステーションワゴンのE-308 SWも準備中

ライバルより割高なことは確かだが、乗り心地や操縦性、スタイリング、インテリア、インフォテインメント・システムなど、それを納得させる強みは少なくない。とはいえ、実用性や動力性能、航続距離などには、もう少しを期待してしまうのも本音。

実際のところ、テスラ・モデル3も視野に入ってくる価格帯にある。よりお手頃で、航続距離が長い同クラスのモデルも存在する。選択肢の上位へ入るには、更なる訴求力が必要かもしれない。

ちなみに、プジョーはステーションワゴンの308 SWにも、バッテリーEV版を用意する準備を進めている。価格次第では、より望ましいチョイスになりそうだ。

プジョーE-308 115KW アリュール(英国仕様)のスペック

英国価格:4万50ポンド(約725万円)
全長:4367mm
全幅:1852mm
全高:1441mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:9.8秒
航続距離:379-429km
電費:5.6-6.6km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1684kg
パワートレイン:ハイブリッド同期モーター
駆動用バッテリー:54.0kWh(実容量)
急速充電能力:−kW(DC)
最高出力:156ps
最大トルク:27.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

こんな記事も読まれています

レクサスの新型「スポーツ”ミッドシップ”クーペ」!? みんなの夢が叶った!? 絶対速そうな空想シルエットにファン興奮
レクサスの新型「スポーツ”ミッドシップ”クーペ」!? みんなの夢が叶った!? 絶対速そうな空想シルエットにファン興奮
くるまのニュース
【このスマート フォーツーなんぼ?】走行距離2,800kmのシティ電気自動車「スマート フォーツー クーペ EQ」
【このスマート フォーツーなんぼ?】走行距離2,800kmのシティ電気自動車「スマート フォーツー クーペ EQ」
AutoBild Japan
アロンソ「タイヤを3種類使いレースをテストのように利用。一度態勢を立て直したい」:アストンマーティン F1第7戦決勝
アロンソ「タイヤを3種類使いレースをテストのように利用。一度態勢を立て直したい」:アストンマーティン F1第7戦決勝
AUTOSPORT web
新生ディフェンダーが体系見直し装備拡充の2025年モデルを導入。ディーゼルは出力向上で350PSに
新生ディフェンダーが体系見直し装備拡充の2025年モデルを導入。ディーゼルは出力向上で350PSに
AUTOSPORT web
アルボン「ピット出口でリミッターを解除した時に振動を感じ、何かおかしいと気づいた」:ウイリアムズ F1第7戦決勝
アルボン「ピット出口でリミッターを解除した時に振動を感じ、何かおかしいと気づいた」:ウイリアムズ F1第7戦決勝
AUTOSPORT web
[car audio newcomer]ダイハツ ミライース(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
[car audio newcomer]ダイハツ ミライース(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス
なぜ「バッテリー上がり」は起こる? この“前兆”に思い当たったら要注意!
なぜ「バッテリー上がり」は起こる? この“前兆”に思い当たったら要注意!
くるくら
トヨタ シエンタの一部改良でコネクティビティや外部給電などより便利に
トヨタ シエンタの一部改良でコネクティビティや外部給電などより便利に
Auto Prove
ジュリー・メレツのBMWアートカー、パリの「ポンピドゥー・センター」で世界初公開へ
ジュリー・メレツのBMWアートカー、パリの「ポンピドゥー・センター」で世界初公開へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ボッタス「狭いコースでの追い抜きは難しく、スタート順位がよくなかったのが響いた」:キック・ザウバー F1第7戦決勝
ボッタス「狭いコースでの追い抜きは難しく、スタート順位がよくなかったのが響いた」:キック・ザウバー F1第7戦決勝
AUTOSPORT web
車の横につけるだけ! アウトドアで大活躍の車用シェルター『カーサイド シリーズ』
車の横につけるだけ! アウトドアで大活躍の車用シェルター『カーサイド シリーズ』
月刊自家用車WEB
ガスリー「予選よりもクルマの競争力がないと感じた。どこに改善の余地があるか見直しが必要」:アルピーヌ F1第7戦決勝
ガスリー「予選よりもクルマの競争力がないと感じた。どこに改善の余地があるか見直しが必要」:アルピーヌ F1第7戦決勝
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシ、ミサノで2年連続優勝。WRT勢が週末2連勝を飾る/GTWCヨーロッパ第3戦
バレンティーノ・ロッシ、ミサノで2年連続優勝。WRT勢が週末2連勝を飾る/GTWCヨーロッパ第3戦
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ「ペースは十分ではなく、早めのピット戦略もレースを厳しいものにした」:ハース F1第7戦決勝
ヒュルケンベルグ「ペースは十分ではなく、早めのピット戦略もレースを厳しいものにした」:ハース F1第7戦決勝
AUTOSPORT web
“かわす性能”をオフロードにも。アライ、新色『V-CROSS 4 BATTLE』を2024年6月下旬に発売
“かわす性能”をオフロードにも。アライ、新色『V-CROSS 4 BATTLE』を2024年6月下旬に発売
AUTOSPORT web
ケータハム「セブン485」に最終モデル「ファイナルエディション」が欧州登場 日本へも10台導入
ケータハム「セブン485」に最終モデル「ファイナルエディション」が欧州登場 日本へも10台導入
VAGUE
「炎天下」の車内に“放置”は厳禁! 爆発や火災の危険性も!? うっかり「置きっぱなし」だとヤバイ物とは?
「炎天下」の車内に“放置”は厳禁! 爆発や火災の危険性も!? うっかり「置きっぱなし」だとヤバイ物とは?
くるまのニュース
「リッター馬力」って、どういう意味?
「リッター馬力」って、どういう意味?
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

554.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

278.0481.1万円

中古車を検索
E-C4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

554.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

278.0481.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村