渋めのBMWを選んだ理由とは
BMW「635CSi」という渋めの旧車を発見し、オーナーのもとを訪れてみたところ、意外にもお若い”コイケッチ”さんが所有されているということで、これはぜひこのクルマを選んだ理由を聞いてみたくなった。輸入車で、しかも旧車を所有したのはこのBMWが初めてということで、詳しくお話を伺った。
アッシー君には「六本木のカローラ」や「小ベンツ」が必須だった! バブリーな時代のドイツ車御三家とともに青春を振り返ります
旧めの外車に興味を持ち、個人売買で購入
初の輸入旧車に1986年式BMW 635CSiを選択したコイケッチさん、日産「180SX」からの乗り換えとなるが、専門ショップなどで購入したのではないのだとか。
「周りもここまでじゃないですけど、ちょっと旧めのクルマとかに乗り換えたりした影響もあって、ちょっと旧い外車に興味が出てきて。最初はこれっていうのはなかったんですけど、ここら辺の年代の外車を色々探しててネットで見て一番ビビッときたやつがこれだったんです。購入は個人売買でしたね」
「周りからもよく買ったな、って言われるんですけどヤフオクなんです。前のオーナーさんのとこに見にいったら、倉庫にいろんな国の旧いクルマが停めてあってそこに置いてあったんですけど、他はこれが新しく見えるくらい旧いクルマで。自分で直すのが趣味の人で、これは壊れないしほとんど乗らなくなっちゃったんで、売るみたいな」
足まわりにはエアサスをセレクト
前のオーナーさんからほぼノーマルの状態で635CSiを手に入れたコイケッチさんは、他の同車種オーナーがあまりやっていないということで、足まわりにエアサスを選択。ただ海外には635CSi用のキットもあったそうだが国内にはなく、以前E24用のエアサスを製作した経験があるショップに依頼してエアサス化したのだという。
ところでなぜ、車高調ではなくエアサスをセレクトしたのだろうか。
「車高調だと行く場所を選んだりとかするじゃないですか。僕は結構これで出かけたりもするんで、選択肢を増やすためにもエアサスにしました。エアサス自体は初めてだったんですけど、意外と乗り心地も良くて快適だなって思って。やっぱりエアサスにして良かったな、って感じですね」
今後はさらに足まわり関係を煮詰めていく予定
その他、BBS・RSホイール、Mテクタイプのステアリングなど自分好みのカスタムを加えているコイケッチさん。今後この635CSiにさらに手を入れる予定はあるのだろうか?
「この顔面がめちゃめちゃ好きなんであんまり下手なことはしたくないっていうのはあるんですけど、ちょっと考えていることはあるにはあります。エアサスで走行車高はちょっと高めにしてるんですけど、純正のマフラーが低すぎて擦っちゃう時があるので、マフラーを上げてタイコもスリムにしたいですね」
「あとはキャンバーの調整ですね。アッパーで調整はできるんですけど、これで全部倒した状態なんです。180SXだと調整アームとか色々でてるんですけどこれは多分純正しかないんで、もう1本予備で買っといて、1本加工してもらうとか、そんな感じにしようかなとは思ってます。その他は全部気に入っているんで、ずっと持っていたいと思っています」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
ホンダ新型「“ミニ”ステップワゴン」初公開!? 大人気「コンパクトミニバン」8年ぶり全面刷新! フリード&ステップワゴン“共通性”持った理由とは
スズキが新型「軽ワゴン」公開! 斬新シフト採用の「新型ハスラー」!? 市販化可能性もアリな「eWX」泰に登場し反響も
“日本で売るの?” なぜ「中国メーカー・ジーリー」が日本で試乗会開催? セダン&SUVのHV上陸!? 乗った印象はいかに
復活の三菱パジェロ。トライトンベースで2026年に日本導入へ!
“これ本当にEVなの!?”ヒョンデの本気[IONIQ5 N]がマジで楽しい!! シフトアップまでできる!? 650馬力で超速加速を見せる
クルマの「左寄せ」って危なくないですか? ギリギリで“接触”する危険もあるのではないでしょうか。 教習所で教わる「キープレフト」はどのような運転をすれば良いのでしょうか?
やっぱりクルマは自分のものにしたい……ってのは古い考え方? 買えない人気車に乗れるけど最後は返却する「サブスクサービス」を考える
みんなのコメント
さらに鬼キャンなんてやったらダサすぎて泡吹くレベル。
せっかくボディはキレイなんだから、ノーマルから少し車高を落としてキレイに乗るのが良いんだけどなぁ。旧車は扁平も上げすぎない方がいいよ。
ダサVIPカスタムを何にでも適用しちゃダメ。名車が泣いてる。
こうして貴重な旧車が壊されて行く。