V型エンジンときけば高級車のイメージがあって、排気量も2.5Lとか3Lくらいをイメージする。しかし歴史は奇怪なり。なんと三菱はわずか1.6LのV6を作っていたのだ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車
V6って普通3リッターとかだろ! なんでこんなの作ったの! 4代目三菱ミラージュが積んだ1.6L・V6ってなによ?
■コンパクトカーもゴージャスだった90年代
画像は同型のミラージュで別グレードです
カレンダーを30年くらい巻き戻した1990年代は、バブルの名残なのか日本にも高級ブームが渦巻いていた。クルマにも「4気筒より6気筒」みたいな価値観があって、2LのFR車は直6エンジンが当たり前だった。
その流れはコンパクトカーにも波及する。とはいえコンパクトカーはエンジンを横に置く前輪駆動だから直6は長すぎて積めない(ボルボは積んだが)。なんとか高級な6気筒を積めないか。悩んだ末に生み出されたのが、全長の短い小排気量V6エンジンである。
最初はマツダだった。1991年6月、1.8LのV6エンジンを積んだコンパクトクーペ「ユーノス・プレッソ」が誕生する。
ところがプレッソの天下は続かなかった。わずか4カ月後の91年10月、当時イケイケだった三菱が4代目ミラージュとランサーになんと1.6LというV6エンジンを搭載し、発表したのだ。V型6気筒エンジンとしてはもちろん世界最小である。
V6エンジンを積んだミラージュ/ランサーは、6気筒をアピールすべくそれぞれ「ミラージュ6」「ランサー6」と呼ばれた。
■スムーズな吹け上がりは爽快だったが……
画像は同型のミラージュで別グレードです
V6エンジンの型式は6A10型といい、ボア73.0mm×ストローク63.6mmというショートストローク型。気筒あたり4つのバルブを持つDOHC24バルブで、最大出力は140psで最大トルクは147Nmを発揮した。
このエンジン、当時のベストカー本誌を読んでみると、高回転までスムーズに回る吹け上がり感は爽快だったが、低速トルクが弱かったようだ。1.6のL6気筒ということは1気筒あたり容積=約267cc。こいつをショートストローク型にすると確かにトルク感は薄くなっただろう。
ミラージュ6とランサー6は、コンパクトカークラスに上質さを持ち込んだものの、その市場では別のブームも起きつつあった。1991年、5代目ホンダ シビックがVTECエンジンで170psを達成し、1.6Lクラスもがパワーウォーズが勃発したのだ。
このパワーウォーズには三菱自身もミラージュ・サイボーグ(175ps)で応戦したのだが、こうなると上質・高級なV6コンパクトの存在感はすっかり消えてしまった。
実はセダンボディのランサーについては、1995年に登場した5代目に1.8LSOHCのV6エンジンが継承されている。ところがミラージュ6については5代目に後継グレードを残すことなく、その使命を終えたのである。
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みんなのコメント
オラワクワクすっぞ
可成りいいエンジンとの評価だったが、コストや燃費などの効率に不利なため消えたね
どうもこの頃燃費や効率一辺倒ばかりの車で楽しさを感じるエンジンは殆どなくなりましたね
普通車でも3気筒とか…なんか寂しいね