特殊な車両が存在した理由とは?
セリカはスペシャリティカーとして人気を博したスタイリッシュクーペなのですが、ラインナップには特殊なモデルが存在していました。その一台が「セリカGT-FOUR RC」です。
【画像】トヨタ「セリカGT-FOUR RC」の画像を見る(15枚)
セリカがデビューしたのは1970年。マスタングを彷彿とされるハッチバッククーペでした。スタイリッシュなデートカーでしたが、トヨタではそのセリカの競技での活躍を託しましたのです。
その象徴的なモデルが、5代目となるST185型です。デビューは1989年ですが、戦闘力を高めるために小改良が繰り返され、1991年に登場したセリカGT-FOUR RCでその絶頂を迎えます。
「RC」とはラリーコンペティションの頭文字であることから想像するように、WRC世界ラリー選手権での勝利を得るために開発されました。三菱ランサー・エポリシューションやスバル・インプレッサと、激しく戦ったのです。
搭載するエンジンはライバルと同様に直列4気筒2リッターターボであり、グラベル(未舗装路)での戦闘力を求めて4輪駆動方式が採用されていました。
エンジンはトヨタ伝統の3S-GTEであり、排気側のタービンをより耐久性を求めてセラミック製からメタルに代えられています。吸気温度を下げるためのインタークーラーも、灼熱でのステージを考慮し水冷式に改められています。
激しいステアリング操作で効きが甘くなりるパワーステアリングにも、冷却用のクーラーが組み込まれていました。市街地での使用ではまったく問題にならないパーツにもメスを入れています。実践での戦闘力を徹底的に高めていたのです。
WRCで勝利するために設計された「セリカGT-FOUR RC」
熱対策は多岐に及びます。フロントバンパーの開口部を広げることでフレッシュエアを取り込みやすくしたばかりか、ラジエターに水を吹きかける装置を組み込むことでオーバーヒート対策も万全です。
僕が凄みを感じるのは、ボンネットのインタークーラー開口部の右側に設けられた”ホール”です。この小さな穴から走行風を取り込み、エンジンのタイミングベルトを冷却していたのです。
セリカGT-FOUR RCには、さまざまな熱対策がされていますから、それは熱に対してウイークポイントを抱えていることを晒すことでもあります。ですが、逆に言えば、ボンネットに穴を開けてまで冷却するほど、勝敗にこだわっていたのです。勝利への執念を感じますよね。
ちなみに、セリカGT-FOUR RCは当時のWRC世界ラリー選手権に参戦する条件だったグループA規定を満たすために最小の5000台が生産されました。
スタイリッシュなデートカーから派生したセリカが、泥だらけのラリーでの速さを期待されたのですから、少々無理があったと言わざるを得ませんが、それがかえってこのセリカGT-FOUR RCの凄みを感じさせるのも事実ですね。
◾️トヨタ「セリカ2000GT-FOUR RC」
<エンジン>形式:3S-GTE種類:直列4気筒DOHC16バルブ・ターボ使用燃料:無鉛プレミアムガソリン総排気量(cc):1998圧縮比:8.8最高出力(ps/r.p.m):235 (173kW)/6000最大トルク(kg-m//r.p.m):31.0kg・m(304.0N・m)/4000r燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)燃料タンク容量(リットル):68<寸法・定員>全長(mm):441全幅(mm):1745全高(mm):1305ホイールベース(mm):2525車両重量(kg):1460乗車定員(名):5
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
[新型カローラクロス]が超絶イケメン顔に!! さらに人気爆増でバカ売れ必至!? 日本導入熱望の国産車たち
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
「みんなやってるじゃん」はダメダメ!! 超カッコ悪いマナー違反を知ってますか?
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
みんなのコメント
ノンターボの3S-GEだけど、
デートカーとして使うならボンネットの穴よりも
リアのGT-Rのプレート方が効果があります。
彼女も「GT-Rは凄いんでしょ」と満足してましたw
さすがいい加減メディアの代表格、メディア・ヴァーグ社ならではですね。ネタがないなら止めとけばいいのに。
「ライバル(ランエボ・インプレッサ)と同様の直列4気筒」という大間違いにすら気づけないだけでも自動車メディア落第ですが、それ以前に日本語があちこち変。メディアの体すら成していません。