現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【実際に購入レポート】EV普及は遅々として 日産リーフ3台乗り継ぎ11年 オーナーから見た「EV普及」に必要なコト

ここから本文です

【実際に購入レポート】EV普及は遅々として 日産リーフ3台乗り継ぎ11年 オーナーから見た「EV普及」に必要なコト

掲載 11
【実際に購入レポート】EV普及は遅々として 日産リーフ3台乗り継ぎ11年 オーナーから見た「EV普及」に必要なコト

EV普及、遅々として進まず

執筆/撮影:Kaoru Kobayashi(小林薫)

【画像】軽やSUVもラインナップ【日産のEV 3モデルを見る】 全250枚

日産リーフを3台乗り継ぎ、5年前からはバッテリー容量40kWhのZE1型。2011年に初期型リーフに乗り始め、EVライフも11年が経ちました。

日常生活中心で、遠出は1~2回/月、ここまでのZE1型の走行距離は約3万7168km。

遠出は、自宅の甲府から東京や周辺の温泉地などで、1日の走行距離は多くても200kmです。

初期型ZE0型は、いろいろとありましたが、ZE1型になってからはずいぶん快適になりました。

当初、EVの普及はもっと早く進むものと思われました。

しかし、10年以上たった今でも、遅々として進んでいません。EV普及の決め手は何なのか?

今年は、高級SUVや軽のEVが発売されました。

車種の選択肢が増えることは、幅広いユーザーの購入が期待できます。

とくに軽のEVはなかなか魅力的で、ある一定のユーザーを獲得しそうです。

しかし、購入者のEVへの興味は必須で、それなりにハードルは高い。

また、エンジン車と比べ車両価格は高額で、これが起爆剤になるかはまだ未知数です。補助金なしでの金額はまだまだ高価に思えます。

急速充電スポットも増えていき、EVの利便性は高まります。

自宅近くの日産ディーラーも、設備更新により2台運用となりました。

けれど、他の人の充電待ちや充電時間の必要性は大きなデメリットです。

これからEVの台数も増えてくると、さらに厳しい状況が予想されます。

また、予定していた充電スポットが故障で運用停止していたこともありました。

急速充電の利用を前提にした旅の計画は、避けたくなります。これも普及の足掛かりになるとは思えません。

夜間充電の充実が必要

ガソリン車にはない最大の課題は、時間を要する充電です。

この充電の不安から、EVへの乗り換えをしない人も多くいます。

航続距離の短さについては、もし充電の問題が解消されれば、大きな問題ではなくなります。

EVに11年乗った経験からいえば、EV普及への決め手は「夜間充電」の充実ではないかと思っています。

夜はほとんどのクルマは車庫か駐車場にあります。

そこで満充電にできると、翌日はそのEVの航続距離分を走ることができます。

1日に航続距離以上走る時だけ、追加充電すれば済みます。

夜間充電の最も効果が高いのは、マンションなどの集合住宅での夜間充電です。

EVに興味を持つ人は、マンションなどのある都市部に多い。

しかし、これはなかなか難しくこの普及には時間が必要となります。

本格的なEV普及には、これがとても重要で期待されます。

次善の策として考えられるのが、ホテルや旅館などの宿での夜間充電です。

EVで遠出すると、おのずと宿に泊まることは多い。

そこで充電できると、翌日はほとんどバッテリーの心配がなくなります。

時間的なロスはなく、とても便利な充電方法です。

最近のEVのバッテリー容量は、日常生活には十分で、問題なのは遠出の時。

11年間の経験からも、これが利用できた時はとても快適な旅になっています。

軽のEVでも、その加速性能の良さから間違いなく遠出したくなります。そのような場合に、とくに有効なのではと思います。

また、旅行先の飛行場や新幹線の駅でレンタカーを借りることは多くあります。

その場合、宿泊する宿で充電できるとEVレンタカーの利用がもっと増えるのではないでしょうか。

旅先の観光スポットなどを、EVで巡るのは魅力的です。

しかし、知らない土地の充電スポットを事前に考えておくことには無理があります。

全国の宿に200Vコンセントを

宿の充電設備としては、EV充電用の200Vコンセントを設置するのが良いと思います。

形状はいろいろあり、小さな旅館でも容易に設置できます。

充電用ケーブルについてはユーザーが持参して使用します。

これだと、コンセント増設の電気工事だけで済み、ほぼ電気代だけの料金での運用も可能です。

課金は、定額か申告制にすれば問題ないのではないでしょうか。

リーズナブルな料金での申告制なら、皆多めに支払っていくと思います。

充電カードやスマホアプリによって課金するシステムの導入も見受けられます。

通常、充電用ケーブルは用意されており利便性は良いです。

国の補助金や、宿に初期費用の負担がない場合もあり、設置台数は増えてきています。

しかし、料金設定が驚くような金額になっている場合が少なくありません。

管理会社の設置費用や運用費がそれなりに必要となり、充電料金はおのずと高くなるのでしょう。

このようなシステムで、ユーザーの支払負担が多くなると、合理的でなくなります。

結果、あまり使われなくなり、EV普及に寄与しないことになってしまいます。

近年オープンしたホテルや旅館には、すでにEV充電用の200Vコンセントがあります。

昨年行った箱根の宿の中に、「佳ら久」と「HACONE NICA」があります。

ここには、宿泊者用の充電用コンセントがあり、しっかりと夜間充電することができました。

どちらも200V充電用ケーブルは、リーフに常備しているものを使用しています。

また、ルグラン旧軽井沢やラビスタ富士河口湖などは、前々から充電用コンセントがあります。

これらは、屋内の駐車場の壁にあり、何度か宿泊時に利用しています。

宿への200Vコンセントの設置は、国や自治体などの政策ですぐに実行できます。

そうなれば、宿泊したホテルや旅館などで夜間充電が可能となります。

これが、全国くまなく実現されたらEVの利便性は飛躍的に良くなります。

費用対効果も高く、最も効果的なEV普及への道標となるのではないでしょうか。

こんな記事も読まれています

オジエが白熱首位争いでリード拡大。勝田はマシントラブルでデイリタイアに/WRCイタリアデイ2
オジエが白熱首位争いでリード拡大。勝田はマシントラブルでデイリタイアに/WRCイタリアデイ2
AUTOSPORT web
スズキが軽SUV「ハスラー」の「クーペ仕様」を提案! 悪路も走れる「スポーツカー」に変身! 斬新モデル「ハスラークーペ」登場に期待大
スズキが軽SUV「ハスラー」の「クーペ仕様」を提案! 悪路も走れる「スポーツカー」に変身! 斬新モデル「ハスラークーペ」登場に期待大
くるまのニュース
「ピーポー」「ウーウー」「カンカンカン」違いを知らないとヤバい。消防車・救急車・パトカーなどサイレンの使い分け。
「ピーポー」「ウーウー」「カンカンカン」違いを知らないとヤバい。消防車・救急車・パトカーなどサイレンの使い分け。
月刊自家用車WEB
【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!
【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!
月刊自家用車WEB
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
Merkmal
R32GT-Rのいい教科書になった! GT-Rを名乗れなかった儚き[スカイラインGTS-R] 中古車価格はGT-Rより半額以下の800万円!
R32GT-Rのいい教科書になった! GT-Rを名乗れなかった儚き[スカイラインGTS-R] 中古車価格はGT-Rより半額以下の800万円!
ベストカーWeb
ホンダ「クロスカブ110」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ホンダ「クロスカブ110」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
人気の軽にポップアップルーフをプラス! 車中泊にバッチリ対応したホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
人気の軽にポップアップルーフをプラス! 車中泊にバッチリ対応したホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
ベストカーWeb
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
グーネット
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
AUTOSPORT web
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
AUTOSPORT web
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
AUTOSPORT web
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
ベストカーWeb
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
AUTOSPORT web
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
グーネット

みんなのコメント

11件
  • 住環境から変わらんと拠点で満充電できないって根本的な課題は残る。
    一戸建てごと手に入れる?みんなそんなにお金持ちじゃない。
    月極の大家さんやマンションの管理組合説き伏せる?クルマ持たない世帯がお金出してくれるかな?
  • メーカーと結託して売れ売れ詐欺に補助金浪費しないで、既にEV買ったひとが困らないよう給電設備を増やすことにお金を使いなさい。

    ラッシュアワーや昼飯時にコンビニ駐車場で長々居座って給電の順番待ちしてるEVおじさんが邪魔なんだが、新車販売に補助金出しても周りは何一つ得は無いけど、給電設備増やす努力に補助金を出したら順番待ちおじさんが居座る迷惑が解消されて周りにも得がある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.9495.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.9495.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村