現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 日産の軽キャブバン「NV100クリッパー」と軽キャブワゴン「NV100クリッパー リオ」が一部改良を実施。車名は「クリッパー バン」「クリッパー リオ」に変更

ここから本文です

日産の軽キャブバン「NV100クリッパー」と軽キャブワゴン「NV100クリッパー リオ」が一部改良を実施。車名は「クリッパー バン」「クリッパー リオ」に変更

掲載 4
日産の軽キャブバン「NV100クリッパー」と軽キャブワゴン「NV100クリッパー リオ」が一部改良を実施。車名は「クリッパー バン」「クリッパー リオ」に変更

 日産自動車は2024年3月26日、軽キャブバン「NV100クリッパー」と軽キャブワゴン「NV100クリッパー リオ」の一部改良を行い、同時に車名を「クリッパー バン」「クリッパー リオ」に変更して、同日より発売した。

車種展開は以下の通り。

スズキ・エブリイ/エブリイ ワゴンが仕様変更。CVT車を新たに設定

■クリッパー バン

DX・2WD:5MT133万3200円/CVT142万4500円

DX・4WD:5MT146万5200円/CVT157万8500円

DX・GLパッケージ・2WD:CVT158万5100円

DX・GLパッケージ・4WD:CVT173万9100円

GX・2WD:5MT153万1200円/CVT164万4500円

GX・4WD:5MT166万3200円/CVT179万8500円

GXターボ・2WD:CVT184万8000円

GXターボ・4WD:CVT200万2000円

■クリッパー リオ

E・2WD:CVT195万3600円

E・4WD:CVT210万7600円

G・2WD:CVT202万7300円

G・4WD:CVT218万1300円

 スズキからOEM供給を受けて販売する日産自動車のクリッパー バン/クリッパー リオは、スズキのエブリイ/エブリイワゴンをベースとする日産ブランドの軽キャブバン/軽キャブワゴンだ。今回の改良は、クリッパー バンとクリッパー リオともに従来の4ATに代わってCVTのトランスミッションを導入したことが訴求点。5AGSもカタログから外れる。また、CVT車の4WDモデルには使用状況や路面状況に応じて2WD/4WD AUTO/4WD LOCKという3つのモードが選択可能なパートタイム式の電子制御式4WDを採用した。

 クリッパー バンについては、R06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTインタークーラー付ターボエンジン(最高出力64ps/6000rpm、最大トルク9.7kg・m/3000rpm)+CVTのパワートレインを搭載するGXターボを新設定したことがトピック。また、オートエアコンやオートスライドドアなどを標準装備することで商用のみならず乗用ユースでも使いやすいモデルに仕立てる。さらに、DXを除く全グレードにLEDヘッドランプや電動格納式リモコンカラードドアミラー、運転席ヒーター付きシートなどを標準で組み込んで快適性を向上。そして、全グレードにインテリジェント エマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)や踏み間違い衝突防止アシストをはじめとする先進安全技術を標準装備して高い安全性を確保した。ボディカラーとしては、新たにデニムブルー、クールカーキ、モスグレー、スノーパールホワイトをラインアップに加えている。

 一方でクリッパー リオに関しては、全グレードにLEDヘッドランプや電動格納式リモコンカラードドアミラー(サイドアンダーミラー、ドアロック連動格納機能付)、本革巻ステアリングホイールなどを標準装備して、機能性および上質さを向上。また、ボディカラーにはデニムブルーとモスグレーを新たに設定している。

 パワーユニットはクリッパー バンにR06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTエンジン(最高出力49ps/6200rpm、最大トルク6.1kg・m/4000rpm)と前述R06A型ターボエンジンを、クリッパー リオにR06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTインタークーラー付ターボエンジン(最高出力64ps/6000rpm、最大トルク9.7kg・m/3000rpm)を搭載し、駆動方式は2WD(後輪駆動)とパートタイム4WDを設定。経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーSワイド」、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」にも該当している。

 なお、クリッパー リオをベースとし、日産モータースポーツ&カスタマイズが製造するライフケアビークル(LV)の「チェアキャブ」もベース車と同様の改良を実施。車両価格は2WDが229万円、4WDが243万円に設定している。

こんな記事も読まれています

メゲトゥニフが粘りの逆転劇でF3初優勝。ゲーテ、連勝に一歩届かず|F3イモラフィーチャーレース
メゲトゥニフが粘りの逆転劇でF3初優勝。ゲーテ、連勝に一歩届かず|F3イモラフィーチャーレース
motorsport.com 日本版
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
乗りものニュース
免許更新で「メガネ外してください」顔写真の思わぬ落と穴とは!? 「メガネNG」原因はさまざま 「うっかり裸眼フェイス」避けるコツは
免許更新で「メガネ外してください」顔写真の思わぬ落と穴とは!? 「メガネNG」原因はさまざま 「うっかり裸眼フェイス」避けるコツは
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ第2大会オートポリスは小林利徠斗と小出峻がポールを獲得
スーパーフォーミュラ・ライツ第2大会オートポリスは小林利徠斗と小出峻がポールを獲得
AUTOSPORT web
ポルシェ『マカン』新型、EVを生産開始…航続591km
ポルシェ『マカン』新型、EVを生産開始…航続591km
レスポンス
牧野任祐が初優勝! PP岩佐歩夢は2位|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス:決勝順位速報
牧野任祐が初優勝! PP岩佐歩夢は2位|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス:決勝順位速報
motorsport.com 日本版
なつかしのホンダ「N360」はラリーカーをオマージュ! 空冷ホンダ車マニアが「ホンダZ GS」からエンジンを移植して仕上げた本気仕様でした
なつかしのホンダ「N360」はラリーカーをオマージュ! 空冷ホンダ車マニアが「ホンダZ GS」からエンジンを移植して仕上げた本気仕様でした
Auto Messe Web
50年前に描かれた地球の未来とは? 絶対に“口にしてはいけない”凄惨な結末『ソイレント・グリーン 《デジタル・リマスター版》』
50年前に描かれた地球の未来とは? 絶対に“口にしてはいけない”凄惨な結末『ソイレント・グリーン 《デジタル・リマスター版》』
バイクのニュース
【クラシック オブ ザ デイ】90年代の名車「BMW 3シリーズ コンパクト(E36)」ルックスは好みの問題だが、その走りは素晴らしかった
【クラシック オブ ザ デイ】90年代の名車「BMW 3シリーズ コンパクト(E36)」ルックスは好みの問題だが、その走りは素晴らしかった
AutoBild Japan
三菱の軽EV「eKクロスEV」一部改良 新色追加で計10色展開へ 利便性/安全性も向上
三菱の軽EV「eKクロスEV」一部改良 新色追加で計10色展開へ 利便性/安全性も向上
AUTOCAR JAPAN
2カ月ぶりの公式走行で牧野任祐が首位。ルーキー岩佐歩夢が続く/第2戦オートポリス土曜フリー
2カ月ぶりの公式走行で牧野任祐が首位。ルーキー岩佐歩夢が続く/第2戦オートポリス土曜フリー
AUTOSPORT web
トヨタ「シエンタ」の最大ライバル! 全面刷新のホンダ「新型フリード」初公開! 大人気「小型3列ミニバン」どっちが好き? アンケートの結果とは
トヨタ「シエンタ」の最大ライバル! 全面刷新のホンダ「新型フリード」初公開! 大人気「小型3列ミニバン」どっちが好き? アンケートの結果とは
くるまのニュース
日産が新型「キックス」を発売! 電動車を象徴するカッパー色をアクセントカラーにした90周年記念車も登場
日産が新型「キックス」を発売! 電動車を象徴するカッパー色をアクセントカラーにした90周年記念車も登場
バイクのニュース
レクサスが唯一の合格点!! [クルマ任せ]は重大な事故に! アメリカで自動運転を評価
レクサスが唯一の合格点!! [クルマ任せ]は重大な事故に! アメリカで自動運転を評価
ベストカーWeb
ベントレー新型「コンチネンタルGT」のティザー画像を公開! 史上もっともパワフルなハイブリッドモデルは丸目四灯?それとも…
ベントレー新型「コンチネンタルGT」のティザー画像を公開! 史上もっともパワフルなハイブリッドモデルは丸目四灯?それとも…
Auto Messe Web
【試乗記】Hyundai IONIQ5 Nの基礎体力アップと「楽しい」に繋ぐ遊び心、そして圧倒的ハイパフォーマンスに笑顔
【試乗記】Hyundai IONIQ5 Nの基礎体力アップと「楽しい」に繋ぐ遊び心、そして圧倒的ハイパフォーマンスに笑顔
Auto Prove
「アストンマーティン DBX707」日本限定モデルのローンチイベントを真夜中の青山で開催!
「アストンマーティン DBX707」日本限定モデルのローンチイベントを真夜中の青山で開催!
Webモーターマガジン
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • jmg********
    「クリッパーバンとクリッパーリオに変更」とか「GXターボを新設」とかあるけど、車名は初期に回帰、GXターボは親切と言うよりは復活だよね。
  • npc********
    エブリイ、スクラム、クリッパーと、1粒で3度おいしいネタですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村