現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【420psのアウトバーン級を楽しむ】アウディRS4(B7) 英国版中古車ガイド

ここから本文です

【420psのアウトバーン級を楽しむ】アウディRS4(B7) 英国版中古車ガイド

掲載 更新 1
【420psのアウトバーン級を楽しむ】アウディRS4(B7) 英国版中古車ガイド

アウディにおけるランドマークの1台

text:John Evans(ジョン・エバンス)

【画像】アウディRS4 B7型と最新モデル 全42枚

translation:KENJI Nakajima(中嶋健治)


自然吸気の4.2L V8エンジンが、7800rpmで生み出す馬力は420ps。最大トルクは43.7kg-mを5500rpmで生み出す。しかも2250rpmから7600rpmという回転域に渡って、最大トルクの90%に達する力を湧出する。

2005年から2008年にかけて製造されていた、B7型のアウディRS4は、記憶に残るスペックを備えていた。当時の自動車メディアは、こぞって感嘆の声を記事に載せた。

AUTOCARでも、アウディにおける、ランドマークに位置付けられるクルマであり、極めて好印象と記している。英国価格は、5万ポンド(675万円)を軽く超えていたが。

今でも興味が掻きたてられるRS4だが、近い将来クラシックとしての評価は高まるはず。状態の良いクルマにしっかりメンテナンスを施し、お金に糸目をつけない、新しいタイプのオーナーが価格動向へ影響を及ぼしている。

3万ポンド(405万円)なら考えてしまうが、英国では1万ポンド(135万円)くらいからサルーンが手に入る。数千ポンド(数十万円)を上乗せすれば、走行距離16万km以下で、状態の良いクルマが視界に入ってくる。

1万5000ポンド(202万円)も払えば、状態に優れるサルーンだけでなく、アバントや、英国ではカブリオレも手にすることができる。

このB7型のRS4には、3種類のボディが用意されていた。4ドアのサルーンとエステートはボディ剛性で勝るが、カブリオレでも驚くほどしっかりしている。電動ソフトトップは21秒で開閉する。ちなみに日本へは、カブリオレは未導入だ。

カブリオレの魅力は、ルーフを開けばV8サウンドを直接楽しめるところ。新車時は6万ポンド近い価格を下げていたが、現在はサルーンとほぼ同じ値段が付いている。

エンジンとトランスミッションは丈夫

アバントは車重が重く、サスペンションはサルーンより硬め。雰囲気は初代のRS2に似たところがある。青色では特に。実用性にも優れ、3種類の中で最も人気が高い。

この型のRS4には、6速MTが組み合わされた。クラシックモデルの場合、AT車よりMT車の方が評価の高い場合が多いから、問題はないだろう。

やや後輪寄りの駆動配分が与えられた、四輪駆動のクワトロも搭載する。わずかなテールスライドも許容するように調整され、コーナリング時の操作を楽しめる。

サスペンションには、安定性を高めるダイナミック・ライド・コントロールも採用。より硬いサスペンションと、車高が低くなる、スポーツパッケージで設定が可能だった。シートのサイドサポートは高くなり、体をしっかり支えてくれる。

スポーツパッケージでは、さらに引き締まった乗り味を楽しめるものの、少々やりすぎに感じる人もいるだろう。標準の、手動調整式サスペンションでも充分だ。

アルミニウム製エンジンは、オイルを驚くスピードで消費する。こまめな補充さえ忘れなければ、故障知らずといって良い。トランスミッションも同様。

電子制御のサスペンションは、そうとはいい切れない。露出したオイルパイプが腐食することがある。多くのメカニズム、駆動系統にはアルミニウムが多用されている。腐食するのは、スチール製部品と接している部分。

アウディでもあり、さらに最上級らしい充分な作り込みが施され、RS4は新車当時の激しい走りにも良く耐えた。購入する場合、下回りも含めてしっかり観察したい。時間を掛けて探してでも、極上のエンジンを手にする価値は間違いなくある。

不具合を起こしやすいポイント

エンジン

点火コイルやプラグの不調による、ミスファイアが起きていないか確かめる。触媒コンバーターへダメージが及ぶことがある。

吸気バルブのカーボン除去は、8万km毎の推奨。オイルクーラーのパイプ周りのサビや漏れも注意したい。同時にオイルサンプやベルトテンショナーの状態も確かめる。

定期的なエンジンオイルの補充が必要。調子の良いRS4のエンジンでも、1600kmで3L程を消費する例もあるようだ。

トランスミッション

特に重大な不具合はないようだが、初期のクルマにはクラッチの不調があり、リコール対象となっていた。クラッチは6万4000kmくらいは走れる。

ステアリングとサスペンション、ブレーキ

パワーステアリング・ポンプからラックまでのパイプは錆びやすい。異音がないかも確かめる。

サスペンションアームのブッシュは傷みやすい。アッパーアームのピンチボルトが固着することもある。アルミ製のホイールベアリング・ハウジング内にある鉄製の部品で、外れない場合、ハウジング毎の交換となる。

ステアリングを目一杯切って、コントロールアームからノックするような音がないか確かめる。ブレーキのジャダーは、ダストを飛ばすだけで落ち着くことがある。ブレーキディスク交換は、もし正規部品を選ぶとかなり高価。

ボディとインテリア

ホイールアーチ内のこすり傷を確かめる。ボディは修復箇所から錆びることがある。バッテリートレイ周りからのサビは珍しくない。

シートは、運転席側のサイドサポートの状態を確かめる。

専門家の意見を聞いてみる

デビッド・ストリンガー ADSオートモーティブ・ワークショップ・マネージャー

「近年、整備でRS4を目にする機会が増えています。携わるほどに、将来的に残しておく価値があると感じます。現在のRS4には、沢山の不調を抱えているクルマも少なくありません。以前のオーナーが理解せずに、適切な整備や維持を行っていなかったからです」

「最近人気の注文は、標準のダイナミック・ライド・コントロールを、ビルシュタインやKW製のサスペンションに交換する内容です。街乗りでの快適性が良くなります。KW製の車高調整キットも人気ですね」

「クルマの車高をどれだけ低くするかはドライバー次第ですが、最近はノーマル時の車高に戻す人も多いですよ。スピードバンプや歩道の段差などで、オイルサンプを打つ可能性が低くなります」

知っておくべきこと

ダイナミック・ライド・コントロールは、クルマの対角線上のダンパーを油圧ラインで結び、コーナリング時のロールやピッチングを抑えるシステム。右前と左後、左前と右後がリンクされる。

効果的なシステムで、AUTOCARは新車時のテストで、クルマの安定性を高く評価している。だが、圧力を保つことが重要。シールは経年劣化で膨らみ、フルードが漏れ、ショックアブソーバーの圧力を下げてしまう。修理は安くは済まない。

いくら払うべき?

1万ポンド(135万円)~1万3999ポンド(189万円)

英国では16万km以上の、走行距離の多いサルーンが中心。中には整備記録がしっかり残るクルマも含まれる。

1万4000ポンド(190万円)~1万6999ポンド(229万円)

サルーンが中心だが、アバントとカブリオレも含まれてくる。多くは状態良好で、走行距離は12万8000kmくらいまで下がってくる。

1万7000ポンド(230万円)~2万1999ポンド(297万円)

かなり状態の良いクルマが何台か。

2万2000ポンド(280万円)~2万8000ポンド(378万円)

走行距離4万8000km以下の、極上車が中心。

英国で掘り出し物を発見

アウディRS4 登録:2006年 走行:15万9300km 価格:1万2989ポンド(175万円)

アウディのディーラーで整備を受けてきた、状態の良いサルーン。2006年式で14万8000kmの、個人売買車両も同等の値段で見つかった。こちらの場合、ビルシュタイン製のショックアブソーバーと、オイルクーラーのパイプが交換済み。カーボン除去もされ、ピレリPゼロ・タイヤを履いている。

こんな記事も読まれています

車の「ワンタッチウインカー」 一見便利でも「違反の可能性」あり? 「キャンセルできない」不便さ指摘する声も 上手な使い方とは?
車の「ワンタッチウインカー」 一見便利でも「違反の可能性」あり? 「キャンセルできない」不便さ指摘する声も 上手な使い方とは?
くるまのニュース
商用車なのに前後ダブルウイッシュボーンってやっぱりホンダは走りへのやる気が半端ない! そのお陰で荷室が狭くなっちゃった「パートナー」という残念なバン
商用車なのに前後ダブルウイッシュボーンってやっぱりホンダは走りへのやる気が半端ない! そのお陰で荷室が狭くなっちゃった「パートナー」という残念なバン
WEB CARTOP
インディ500ルーキーと2022年王者エリクソンがクラッシュ。三日目首位はオワード、琢磨23番手
インディ500ルーキーと2022年王者エリクソンがクラッシュ。三日目首位はオワード、琢磨23番手
AUTOSPORT web
トヨタ「斬新アルファード」公開へ! めちゃ画期的な「後ろ向きスギシート」装着!? 「オシャレウッド」の“新技術”をトヨタ車体が披露
トヨタ「斬新アルファード」公開へ! めちゃ画期的な「後ろ向きスギシート」装着!? 「オシャレウッド」の“新技術”をトヨタ車体が披露
くるまのニュース
日産 2030年までに低CO2アルミに置き換え
日産 2030年までに低CO2アルミに置き換え
Auto Prove
これが最先端スポーツだった!! 今乗ると遅いけどめっちゃ楽しい[セリカXX] ソアラとの違いは?
これが最先端スポーツだった!! 今乗ると遅いけどめっちゃ楽しい[セリカXX] ソアラとの違いは?
ベストカーWeb
アウディ A3 改良新型、1.0リットルエンジン搭載の入門グレード登場
アウディ A3 改良新型、1.0リットルエンジン搭載の入門グレード登場
レスポンス
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
motorsport.com 日本版
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
くるまのニュース
カブト、“星雲”のように煌めきを纏うスペシャルカラー『F-17 NEBURA』を5月下旬に発売
カブト、“星雲”のように煌めきを纏うスペシャルカラー『F-17 NEBURA』を5月下旬に発売
AUTOSPORT web
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
WEB CARTOP
ベッテルがセナ&ラッツェンバーガー追悼イベントを主催。ドライバーたちがイエローのTシャツでイモラを1周
ベッテルがセナ&ラッツェンバーガー追悼イベントを主催。ドライバーたちがイエローのTシャツでイモラを1周
AUTOSPORT web
カーボンニュートラル燃料でスーパー耐久に挑む! 「共挑」をテーマに戦うMAZDA SPIRIT RACINGの第1戦 SUGOスーパー耐久4時間レース【動画】
カーボンニュートラル燃料でスーパー耐久に挑む! 「共挑」をテーマに戦うMAZDA SPIRIT RACINGの第1戦 SUGOスーパー耐久4時間レース【動画】
WEB CARTOP
衝撃的な「和製スーパーカー」の登場! “国産最高額”を記録したホンダ「NSX」が凄い!「後継モデル」は作られるのか?
衝撃的な「和製スーパーカー」の登場! “国産最高額”を記録したホンダ「NSX」が凄い!「後継モデル」は作られるのか?
くるまのニュース
インディ500プラクティス4日目“ファストフライデー”、最速はハータ。予選想定はニューガーデンがトップ
インディ500プラクティス4日目“ファストフライデー”、最速はハータ。予選想定はニューガーデンがトップ
motorsport.com 日本版
終盤にまたしても雨。佐藤琢磨23番手【第108回インディ500】プラクティス走行3日目総合結果
終盤にまたしても雨。佐藤琢磨23番手【第108回インディ500】プラクティス走行3日目総合結果
AUTOSPORT web
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
乗りものニュース
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • 4.2L V8 NA+クワトロ、6MT、セダン

    これだけのスペックの車はもう発売されないんだろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

999.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

468.0618.0万円

中古車を検索
RS4 (セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

999.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

468.0618.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村