2026年からアウディとしてF1に参戦するキック・ザウバーは、ニコ・ヒュルケンベルグのチームメイトとしてカルロス・サインツを獲得することを目指しているものの、交渉がまとまらない場合は、エステバン・オコンを選ぶかもしれない。
アンドレアス・ザイドルCEOは、現時点では、サインツを第一希望、オコンを第二希望と考えており、現レースドライバーのバルテリ・ボッタスは第三希望にすぎない。また周冠宇は今シーズン末でチームから去る可能性が高まっている。
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
アウディはマーケティング上の理由から、ドイツ人ドライバーをひとり乗せることを望み、ヒュルケンベルグと2025年からの契約を結んだ。彼らは、2025年と2026年のラインアップを早い段階で確定し、5月初めに発表するというプランを立てていた。そのため、ヒュルケンベルグとサインツは、4月末までに決断を下すことが求められた。
しかしサインツとの交渉はまとまらず、そのためボッタスに同様のオファーがなされる見通しだったが、アウディ上層部は考えを変えた。マックス・フェルスタッペンがレッドブル離脱を検討する可能性があるとの見方から、ドライバーマーケット全体の動きが停滞していることに気付いたアウディは、ヒュルケンベルグとの契約のみを発表し、チームメイトについては、結論を遅らせることに決め、サインツとの契約の可能性を残したのだ。
以前のボッタスは、チーム残留を最優先にしていると公言していた。「僕の最優先事項は、チームに残ることだ。アウディのプロジェクトはどのドライバーにとっても非常に興味深いものになると信じているからね」と述べていたボッタスだが、ザイドルとの交渉が停滞していることから、現在は、他の可能性を探ろうとしている。
アウディとオコンのマネジメント陣営との交渉は、この数週間で加速している。オコンはアウディと契約するためなら、長く続いているメルセデスとの関係を断ち切る覚悟も決めている。アウディはチームメイトのピエール・ガスリーとも交渉を始めた。しかし、今年序盤はアルピーヌのチーム内でオコンがガスリーを上回る成績を出していることで、オコンの方が交渉が有利に進んでいるようだ。
一方、ボッタスについては、周冠宇との差がそれほど大きくないことから、F1で優勝10回、ポールポジション20回を獲得したという経歴にもかかわらず、ザイドルは候補リストの上位に彼を挙げていない。
ザイドルは、アウディのF1活動をスタートするにあたり、実績あるドライバーふたりを起用し、チームをリードしてもらいたいと考えている。そのため、ミック・シューマッハーやフェリペ・ドルゴヴィッチは候補リストから除外しているといわれる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
ヤマハ:リンス「信じられないタイム」で2番手獲得、クアルタラロも手応えありで11番手に/第7戦イタリアGP初日
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
なつかしい昭和のスズキ「サンバー」を美しくレストア! 板金屋から引き継いで、ホワイトリボンタイヤで見事にオシャレな1台に仕上げました
2択アンケート「160万円で買うなら、新車の軽? 中古の普通車?」【クルマら部 車論調査】
軽自動車は”特別ルール”で安全性能が低い!? アイデア豊富の[スペーシア]は販売1位の[N-BOX]にどう戦うのか
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
みんなのコメント
ドイツなんだからシューマッハ乗せればいいのに