現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」

ここから本文です

F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」

掲載 2
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」

 F1新規参入を目指し、アメリカ大手GM傘下のキャデラックと組んで着々と準備を進めているアンドレッティ。先日はイギリス・シルバーストンに新たなファクトリーをオープンしたばかりだ。彼らがF1に参戦できるかどうかは依然として不透明な状況にあるが、それでも計画を推し進めるべく、ヨーロッパの拠点で働くスタッフの新規採用を行なうという。

 今年初め、F1側に2025年からの新規参戦を認めない旨を通達されたアンドレッティ。「アンドレッティの参戦はF1に十分な価値をもたらす確証がない」と判断された格好だが、2028年にはGM製パワーユニット(PU)の供給準備が整う見込みのため、そこがエントリー許可に向けた大きなチャンスだと見られている。

■F1早期参戦の野望は成就せず。アンドレッティ・キャデラックのエントリーが却下された3つの理由

 今回アンドレッティで募集されるのは、空力開発責任者や機械設計責任者などの上級職のほか、空力やCFD、モデル設計、電装系、制御システム、IT、車両性能、製造など多岐に渡る分野のエンジニアなど、計60名。それらは全てシルバーストンが拠点になるとのことで、場所はシルバーストン・サーキット、そしてアストンマーティンF1チームのファクトリーのすぐ近くだ。

 また、アンドレッティ・グローバルのオーナーであるマイケル・アンドレッティの父で、F1とインディカーで共にタイトルを獲得したレジェンドドライバーであるマリオ・アンドレッティはAP通信の取材に対し、週末に行なわれるマイアミGPを含めてF1の首脳陣との話し合いの場を増やしていきたいと語った。

「我々は彼らと一度しかミーティングをしていない。これは問題だ」

「これは十分とは言えない。だから次のミーティングは大歓迎だ。座って話をしよう」

「これまで逃してしまった機会もいくつかあったが、過去を振り返るのではなく、前向きに考えなければならない。我々はこの目標に向けて歩みを止めたことがないし、私は希望を持ち続けている」

「我々の取り組みが計画通りに進んでいることは明確になっている。そして我々はただ協議をしているだけの段階ではない。実際に手を動かしているのだ。シルバーストンに新たな拠点が立ったことがそれを示している」

 アンドレッティ親子としては、F1がアンドレッティの参戦を拒否したことは、明らかに財政面に紐付いたものであると確信している。それ以外、説得力ある理由は聞かされていないという。

 マリオ・アンドレッティはこう続ける。

「我々は『言われたことは何でもやる』と言おうとしているのだ。しかし彼らときたら、『いやいや……君たちには恥ずかしい思いをさせたくないから、(F1には)来ないでおくれ』というような言い訳をするくらいで、他には何も言ってこない」

「ただもちろん、我々としても恥をかきたくないとは思っている。事実、ゼネラルモーターズ(GM)もこのプロジェクトを非常に前向きに捉えてくれているし、長期的に取り組んでくれることになっている。これ以上何ができるのかは分からない」

こんな記事も読まれています

アンドレッティ、F1技術規則策定にも関わったパット・シモンズを獲得。F1新規参入の目標に向け体制強化
アンドレッティ、F1技術規則策定にも関わったパット・シモンズを獲得。F1新規参入の目標に向け体制強化
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、ニューウェイ獲得交渉の状況明かさず。「長期的な話もしているが、今はチームのメンバーを信頼している」
フェラーリ代表、ニューウェイ獲得交渉の状況明かさず。「長期的な話もしているが、今はチームのメンバーを信頼している」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、来季WECハイパーカークラスにヴァルキリー2台体制で参戦可能と明言「それが条件でも適応する」
アストンマーティン、来季WECハイパーカークラスにヴァルキリー2台体制で参戦可能と明言「それが条件でも適応する」
motorsport.com 日本版
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
motorsport.com 日本版
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
motorsport.com 日本版
レッドブル代表は嘘をついた? メルセデスから220人引き抜いたと主張も、ウルフ代表「実際にはその1/10に過ぎない」と反論
レッドブル代表は嘘をついた? メルセデスから220人引き抜いたと主張も、ウルフ代表「実際にはその1/10に過ぎない」と反論
motorsport.com 日本版
F1、雨用ホイールカバー導入を断念。テスト実施も水しぶき低減の効果はわずか「我々は振り出しに戻った」
F1、雨用ホイールカバー導入を断念。テスト実施も水しぶき低減の効果はわずか「我々は振り出しに戻った」
motorsport.com 日本版
ポルシェ、963 LMDhの改良版ツインターボV8投入計画を破棄か。マシン耐久性向上により“低振動”エンジンが不要に
ポルシェ、963 LMDhの改良版ツインターボV8投入計画を破棄か。マシン耐久性向上により“低振動”エンジンが不要に
motorsport.com 日本版
WEC、来季レース数は8で“据え置き”。複数サーキットが誘致に興味も、まずは基盤づくりが課題に?
WEC、来季レース数は8で“据え置き”。複数サーキットが誘致に興味も、まずは基盤づくりが課題に?
motorsport.com 日本版
F1イモラとニュル24時間に同時参戦!? フェルスタッペン、リアルとゲームを両立「2~4時間はシムに乗れるはず」
F1イモラとニュル24時間に同時参戦!? フェルスタッペン、リアルとゲームを両立「2~4時間はシムに乗れるはず」
motorsport.com 日本版
カスタマー躍進の一方、ワークスは足踏み……メルセデスF1、マクラーレン復活劇を称賛も「羨望の眼差しを向けている訳じゃない」
カスタマー躍進の一方、ワークスは足踏み……メルセデスF1、マクラーレン復活劇を称賛も「羨望の眼差しを向けている訳じゃない」
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
motorsport.com 日本版
F1開催は全部イモラで良し!? 昔ながらのコース大好きフェルスタッペン「カレンダー24戦こういうのでいい」
F1開催は全部イモラで良し!? 昔ながらのコース大好きフェルスタッペン「カレンダー24戦こういうのでいい」
motorsport.com 日本版
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
motorsport.com 日本版
メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、イモラで投入のアップデートは”攻めの姿勢”の表れ「昨年の学びを生かした」
アストンマーティン、イモラで投入のアップデートは”攻めの姿勢”の表れ「昨年の学びを生かした」
motorsport.com 日本版
フェラーリのF1分配金ボーナス、上限額減で今後も維持か? 2026年新コンコルド協定のたたき台判明
フェラーリのF1分配金ボーナス、上限額減で今後も維持か? 2026年新コンコルド協定のたたき台判明
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村