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日産「セレナe-POWER」とBEV「サクラ」で雪道試乗! 最新制御の電動車は「雪に強いFF」でした
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雪国でのクルマ選びは「FFか4WDか」に「電動車か否か」も基準になる!?

雪道に強いクルマと聞くと4輪駆動を思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、今回は雪道でFFの日産「サクラ」&「セレナ」に試乗し、電動車だからこその雪道での強さを実感しました。日産が毎年行っている女神湖試乗会(今年は温暖で氷上は走れず)で雪が残る周辺道路を走った結果、「雪に強いFF」という新たな価値観を得た試乗体験をレポートします。

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FFのセレナe-POWERが北海道でも増加中

まず試乗したのはセレナです。

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みんなのコメント

8件
  • すのぶら
    冬は4WD…という程では無いが、凍結した坂道発進や除雪が追いつかないドカ雪など、FF車にスタッドレスでは微妙なときが偶にある。
    e-POWERだと、モーター制御で3WD位の性能(比喩だよ)があるのだろうか?
  • motorider
    (走った事無い方には伝わらないかな)凍結路や圧雪路ではアクセルワークが重要。どんなに性能の良い新品タイヤや4WDシステムだとしても“ベタ踏み“したら“摩擦で路面を磨くだけ“になり緩やかな登り坂でもスタックしてしまいます。“じんわり“とタイヤのグリップを確認しながらアクセルを踏む。これが重要。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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