「渋滞吸収運転」という考え方がある。
渋滞中、やけに車間を空けて走っているクルマを見かけることがあります。隣の車線が流れ出し、自車の前が空き始めても、一定の車間を空けてゆっくり走る行為――SNSなどでアップされた、そのような動画に対し「遅すぎる」などと非難する声もある一方、「それは『渋滞吸収運転』ではないか」と一定の理解を示す人もいるようです。
渋滞吸収運転とは、自身もブレーキを踏まない、後続車にもブレーキを踏ませない運転です。
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みんなのコメント
自然渋滞なら、少なくとも流れを確保していれば理論上は渋滞は起こらない。
よく言われる、サグ部やトンネル、緩やかな登り坂での速度低下が一番の渋滞原因。速度を一定に保てない漫然運転も然り。速く走るクルマもそう。空いてるときは速く走ろうが遅く走ろうが渋滞原因にはなりません。混雑してきたときは、実は速いクルマも渋滞原因。前に追い付きブレーキ踏むから。
渋滞吸収運転は、一定速度を保つ事が目的。全車一定速度なら、渋滞は起こり得ない。
まあ、全車自動運転になれば交通集中における若干の速度低下は起こっても、渋滞は無くなりますよ。
下手くその速度低下と、追越車線をかっ飛ばしてブレーキを踏むスピード出し過ぎも両方とも渋滞の原因です…。
分かるよね〜。車間詰めてるからね。
我先、自己中、8割以上がその部類。第一正面衝突多いのはスローイン、クイックアウト出来ない輩。しかもカーブ途中でブレーキ思いっきり踏む。渋滞中でもピタっとひっつきブレーキの繰り返し。何かを踏んでなきゃ不安か?アクセル離すって行動理解出来ないのは馬鹿?