約42kmを電気のみで走行可能!
オフロード性能も向上!
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12月14日、ジープの輸入元であるステランティス・ジャパンは「ラングラー・アンリミテッド・ルビコン」に、プラグイン・ハイブリッド・モデルの「4xe(フォー・バイ・イー)」を追加した。
ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xeは、2.0リッター直列4気筒ガソリンターボ・エンジンと2基の電気モーター、350Vのリチウムイオンバッテリー、8速オートマチックトランスミッションを組み合わせた。満充電時、約42kmを電気のみで走行出来る。
リチウムイオンバッテリーはリアシート下部に配置・重量配分を最適化するとともに、外部からの衝撃による損傷リスクの低減を図る。
走行モードは3種類用意。「HYBRID(ハイブリッド)モード」は。道路状況やドライバーの操作に応じて、電気モーターとエンジンの作動状況を自動で最適化。バッテリーに電気が十分に蓄えられた状態ではモーター駆動(EV走行)が優先され、充電レベルが低下するとガソリンエンジンとモーターを併用したハイブリッド走行モードに切り替わる。「ELECTRIC(エレクトリック)モード」では、排出ガスを出さない100%EV走行をおこなう。「e-SAVEモード」は、バッテリーの充電レベルを維持する。
オフロード性能も向上。モーターによって巨大なトルクを瞬時に生み出せるため、急勾配を駆け上がるクライミングや、悪路を低速で進む場面においても威力を発揮するという。さらに、すべての高電圧電子部品は、シーリング加工や防水処理を実施。渡河性能は、ガソリン・エンジン車と同等の30インチ(76cm)を実現した。
バッテリーの充電は、家庭用200Vの普通充電に対応。減速時や制動時に働く回生ブレーキは、4×2走行時には駆動輪である後輪から、4×4走行時には4輪すべてからの制動エネルギーをバッテリーに供給する。
エクステリアは、エンジンフード、ボディサイドのTRAIL RATED バッジおよびリアエンブレムにブルーの専用アクセントカラーが配された。ボディカラーはブラックC/C、ブライトホワイトC/C、アールC/Cの3色を設定。インテリアにはブルーのステッチを使い差別化を図る。
新型ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xeの価格は1030万円。左ハンドルのみの設定となる。
文・稲垣邦康(GQ)
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