今から30年前となる1993年に登場したのが直6、3LNA&DOHCターボを搭載した国内では2代目となる80型スープラ。2002年に生産終了となった後もトヨタ内部で富士スピードウェイでのドライバー用トレーニング車として長らく使われた。なぜ長らく80スープラをトヨタが選んだのか、レーシングドライバーとしての知見から松田秀士氏が語る。
文/松田秀士、写真/トヨタ、ベストカー編集部
80スープラがトヨタ変えた!? 30年前のクルマがなぜ? 名車がクルマ作りに活きた3つの理由
■今でも中古市場で人気の80スープラ
現行型GRスープラ(左)と80スープラ(右)
80スープラが登場したのは1993年。
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みんなのコメント
トヨタイズムのテレビコマーシャルでのこの言葉
『元に戻したってしょうがない…』との言葉は、製造工場が浸水して泥まみれの工場に対しての言葉だったのかもしれないけど、「機械を修理する」考えが無いのだと思いました。
資材などが不足している中で、トヨタは使い捨ての考え方だと思います。
壊れた物は直さず、新しい物ヘ替えなさい。
車の修理も、封印してアッセンブリー交換ですよね。
修理出来ないと新車購入を促す。
これじゃトヨタの古い車は残らないと思います。
部品も作らないしね。
名車はたくさんあるけど、残せないのが実状ではないでしょうか。
日産車は、見えない配線も丁寧に取り回していた。
そんな粋な日産車が好きだった。
でも、見えないところは適当に、そしてみえるところや目立つところを大袈裟に声を出して売り続けたトヨタが世間から評価された。
と、思っていたが、それも一面にしか過ぎず、日産車しか知らなかった私が、初めてカローラに乗った時は正直驚いた。
その操作の簡易さ、静かさ、燃費の良さ。
当時、収入もあったので、Y31シーマとカローラを所持したが、カローラは素晴らしい車だった。
スープラは乗ったことがないが、当時のトヨタの人達が開発したのだからきっと素晴らしい名機に違いない。
車はその時代の技術者の心が形になったもの。
今の自動車、例えば、プリウスが30年後 走っていると良いね。