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ヤマハ セロー225の最終進化形「WE」とは? チューブレスリヤタイヤを採用、燃料タンクはさらに大きく(1997~2005年)

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ヤマハ セロー225の最終進化形「WE」とは? チューブレスリヤタイヤを採用、燃料タンクはさらに大きく(1997~2005年)

ヤマハ セロー225WE【第4世代】(1997~2000)「リヤタイヤをチューブレス化、燃料タンクを拡大」

高性能車がひしめく1980年代半ば、1985年に登場したセロー225。開発段階では、凡庸な性能でセールスポイントがないとヤマハ社内でも言われ、そのデビューは決して満場一致で推されたものではなかったようだ。

【画像10点】セロー225の最終モデル「WE」も排ガス規制前、規制後で2種類ある! 各モデルの特徴を写真で解説

オフロード車と言えば十二分な足回りのストローク量を確保し、ジャンプでもガレ場のような道でも路面にヒットしない十分なロードクリアランスが確保されなければならない──それがオフロードモデルの車体として常道の発想だったが、それが万人にとっての正解なのか。
そうした疑問も持ってセロー225に関わった開発陣は、「二輪二足」でダートや山道に分け入る面白さを世に広げ、街なかでもツーリングでも気軽に乗り出せる利点に着目したユーザーの需要を掘り起こした。

セルを装備した第2世代(1989年~)、リヤブレーキをディスクとした第3世代(1993年~)を経て、21世紀に入っても熟成を続け販売が行われた。当記事ではセロー225の最後期型といえる「セロー225WE」を解説していく。

セローの持つ幅広いシチュエーションへの適応力により、オフロード走行を楽しむユーザーだけでなく、ツーリングメインのユーザーも数多く獲得することになった。
それは万能とも言えるセローの能力ゆえの現象だったのだが、ツーリング派からはさらなる航続距離の増大や扱いやすさのアップ、そしてメンテナンスの容易さが求められていた。

そうした声に応える形で1997年4月に発売された4JG5は、フューエルタンク容量の増加に加え(8.8L → 10L)、キャブ口径を34mm径から31mm径へと小さくし、同時にフライホイールマスも増大させエンジンの中低速域でのさらなる扱いやすさを確保。

また、リヤタイヤには独自のスポーク形状を採用しチューブレス化を果たしている。従来、スポークの首(曲がった側)をハブ側に引っかけ、ニップルをリムに貫通させて張り調整をしていたものを、まったく逆の配置をしたのである。スポークの首をリム側に設けられたリブに引っかけて、張り調整はハブ側のニップルで行う仕組みだ。

これらはツーリング派だけでなくオフロード派にとっても歓迎すべき変更だった。リヤのチューブレスタイヤは極限の0.2~0.3kg/cm2くらいまで空気圧を落とし、以前はあきらめていたような難所を抜けることも可能としたのである。

そのほかユーザーフレンドリーな改良としては、ロック機能(ヘルメットホルダー兼用)付き大型ツールボックスの採用も挙げられる。

ヤマハ セロー225WE【第5世代】(2000~2005)「環境規制対応を行った225の最終仕様」

21世紀の到来を控え、内燃機関を動力とするバイクには以前にも増して高い環境性能が求められるようになってきた。無論、セローもそこから逃れられるわけはなく、時代に即した対策を施すことになる。

エンジンには、鍛造ピストンに加えメッキシリンダーを採用し、空冷エンジンゆえの激しい温度変化の中でも安定した性能が得られるようになった。キャブにはTPS(スロットルポジションセンサー)が追加され、よりきめ細やかな点火時期などの制御が可能となり、さらに未燃焼ガスの燃焼を促進させるエアインダクションシステムも導入。新たに科せられた排ガス規制をクリアしたのである。

このモデルは2000年7月発売の5MP1に始まり、2002年4月発売の5MP2、2003年5月発売の5MP3と変遷していくが、車体色の変更のみである。

ヤマハ セロー225WE(2000年)主要諸元

■エンジン 空冷4サイクルOHC単気筒2バルブ ボア・ストローク70.0×58.0mm 総排気量223cc 圧縮比9.5  燃料供給装置BSR33キャブレター 点火方式CDI 始動方式セル

■性能 最高出力20ps/8000rpm 最大トルク1.9kgm/7000rpm 最小回転半径1.9m

■変速機 6段リターン 変速比 1速3.090 2速2.000 3速1.428 4速1.125 5速0.925 6速0.793 一次減速比3.318 二次減速比3.000

■寸法・重量 全長2070 全幅805 全高1160 軸距1350 最低地上高285 シート高810(各mm) キャスター26°30′ トレール102mm タイヤサイズF2.75-21 R120/80-18  乾燥重量108kg

■容量 燃料タンク10L  オイル1.3L

■車体色 オレンジ、緑

■発売当時価格 38万9000円

レポート●神山雅道 写真●ヤマハ、八重洲出版 編集●阪本一史

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みんなのコメント

1件
  • hab********
    なんでリアだけチューブレスか解ってない人がほとんどなんだろうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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