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サブコンパクトからクロスオーバーへ 新型トヨタ「アイゴX」本格的なエントリーカーの全情報

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サブコンパクトからクロスオーバーへ 新型トヨタ「アイゴX」本格的なエントリーカーの全情報

トヨタ アイゴX:5速マニュアルが標準なんて楽しそう!シンプルなテクノロジー、スマートなパッケージングにより、アイゴXは本格的なエントリーカーと言えそうだ。

気に入った点:● 室内空間が広い。● 5速マニュアルトランスミッションが標準。

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不満な点:● 開口部が狭く、敷居がかなり高いトランク。● 後部座席が狭い。

2022年以降、トヨタは「アイゴX」でサブコンパクトセグメントに新たな道を切り開いてきた。これまでの2世代(2005年から2014年、2014年から2021年)とは異なり、トヨタ最小の3代目はミニクロスオーバーに成長している。全長は3.70メートルと大幅に長くなったが、これは「ヤリス」のプラットフォームをベースに改良されたためである。

価格: 先代より高価になったアイゴXしかし、走りの面では従来と変わらず、3気筒ガソリンエンジンを搭載している。サイズが大きくなり、SUVライクな外観になったためか、価格は上がっている。価格は17,550ユーロ(約280万円)から。これにより、先代より4,000ユーロ(約65万円)も高くなった。

デザイン: アイゴXのキリッとした外観プラスチック製のパネルが「アイゴX」にオフロードの魅力を与えている。標準装備は17インチホイールだが、オプションで18インチホイールも装着可能。

小回りが効く:アイゴXの回転半径はわずか4.70m。ヤリスプラットフォームの採用で一回り大きくなった新型アイゴXボンネットの下には、「ヤリス」と「ヤリス クロス」の改良プラットフォーム(TNGA-B)が採用されている。これにより、「アイゴX」はトランク容量が大きくなっただけでなく(231リットル、リアシートベンチを倒した状態で829リットル)、全体的に大きくなった。

サイズ一覧● 全長: 3.70メートル● 全幅: 1.74メートル● 全高: 1.51メートル● ホイールベース: 2.43メートル● ラゲッジコンパートメント: 231リットル、後席ベンチを倒すと829リットル

3気筒エンジンはキャリーオーバー駆動システムに関して、トヨタは試行錯誤を繰り返してきた。ボンネットの下には、おなじみの1リッター3気筒ガソリンエンジン(ノンターボ)が搭載されている。最高出力72馬力と93Nmのトルクが前輪を駆動する。大したことはないように聞こえるが、車重(940kgから1,015kg)が軽いため充分以上のパワーである。トランスミッションはマニュアルの5速ギアボックスか、S-CVTと呼ばれる無段変速トランスミッションである。

アイゴXは5ドアモデルのみ。オプションでキャンバストップも用意される。アイゴXの平均燃費はリッターあたり21.2km(マニュアル)またはリッターあたり20.4km(オートマチック)となっている。そして、0-100km/h加速は約16秒、最高速度は158km/hとされている。

装備: アイゴXは背の高いドライバーにも快適な空間を提供する広々としたインテリアデザインは、背の高い人ドライバーでも十分なスペースを確保できる。マルチファンクションステアリングホイールは、大人っぽく整然とした印象を与える。追加料金で9インチのタッチスクリーンが利用でき(標準は7インチ)、インフォテインメントシステムはApple CarPlayとAndroid Autoによるスマートフォン接続に対応するほか、無線アップデートにも対応する。

アイゴXのポップなダッシュボード。マニュアルシフトが標準だが、無段変速のS-CVTもオプションで注文できる。素材の選択は小型車らしいく、どこにでもあるような硬質プラスチックに加え、フロントドアとリアドアには塗装されたシートメタルが使われている。背の高い人が前席に座った場合、後席の乗員はかなり窮屈な思いをすることになるが、市街地を移動する際にはほとんどの人にとって十分だろう。「アイゴX」は、基本的なニーズ以上のものはカバーしていない。

優れたシティラナバウト自然吸気エンジンは高回転を要求するものの、1トンを切る車重に対してエンジンは楽勝。歯切れのいい5速ギアボックスとの相性は抜群だ。1,200ユーロ(約20万円)の追加料金で、無段変速CVTも用意されている。

クリアなコックピットは出来が良いが、プラスチッキーで、いかにも低価格車という感じは否めない。最初のドライブで、「アイゴ」にはすぐに納得させられた。大径ホイールとショートホイールベースという不利な組み合わせにもかかわらず、驚くほど快適に転がるように走り、ステアリングは正確で、9.4メートルというターニングサークルは非常に取り回しが良い。

結論:明快なデザイン、シンプルなテクノロジー、巧みなソリューション: エントリーレベルのクルマとして、「アイゴX」は驚くほど完成度が高い。唯一欠けているのは、電気自動車かハイブリッド車である。

フォトギャラリー: トヨタ アイゴX

Text: Peter R. Fischer and Malte Tom BüttnerPhoto: Toyota Motor Corporation

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みんなのコメント

19件
  • sam********
    少しタイプは違うけどライズ止めて、こっちでいいのでは?
  • クロオッサン
    日本だと170万くらいが妥当に思える
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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