※この記事は2004年12月に発売された「VW GOLF FAN Vol.2」から転載されたものです。
アピールポイントはスペースユーティリティ
【VWゴルフV GTI開発者インタビュー】GTIへの思い入れそのままに【VW GOLF FAN Vol.2】
ゴルフにユニークな派生モデルが生まれた。全高が95mm高い“ゴルフ・プラス”というニューモデルが、この12月はじめに開催されたボローニャ・モーターショーでデビューしたのだ。この新型を、フォルクスワーゲンは“プログレッシブ・オールラウンド・ヴィークル”と位置付けている。さて、どんなクルマなのか。
ご覧の通り、外観は少し背が高くなってずんぐりとしたゴルフ。フロントグリルはゴルフと基本デザインが同じの2ブレードであるものの、そこから広がるボンネットのVシェイプは、オリジナルが凹面であるのに対し、プラスは凸面。Aピラーの位置は前進し、よりモノボリューム感覚が強くなっている。
ドアはガラス下端までの高さが増し、オリジナルを見慣れた目にはちょっと変。プレスリリースによれば、ボディはほぼ新設計といってよく、共通部品はドアミラーとかVWロゴぐらいでしかないという。
ゴルフ・プラスのアピールポイントは、なんといってもスペースユーティリティの高さ。全高をオリジナルに比較して95mm高い1580mmとして、まずシートのヒップポイントを上げ(フロントで75mm、リアで85mm)、乗員をアップライトな姿勢で座らせることによって、前後方向にさらなる余裕を生み出している。
加えて、リアシートのアレンジの多彩さもアピールポイント。リアシートは40対60の分割可倒式で、シートの中央部分はカツプホルダー付きのテーブル、アームレストにもなり、小物入れにもなるという。面白いのは左右それぞれ高さを160mm変えることができ、トランクスペースは、このリアシートのアレンジによって、最少で395L、最大で505Lまでに変化させることができ、シートバックを倒せば1450Lもの容積を得ることができるという。
このリアのシート関連、ラゲッジスペースの使い勝手は非常によさそうだ。オリジナルのゴルフではシートバックを倒した場合、フロアに段差ができる状態だったが、ゴルフ・プラスの場合、トランクフロアをあげて、二重底構造としているため、ほぼフラットになる。もちろん、二重底のトランクは貴重品を人目にさらさずに置けるというメリットもある。
エンジンは当面、ガソリンの1.4Lと1.6L2種、ディーゼルが1.9Lと2.0LのTDI2種の予定で、順次バリエーションを増やしていく予定。発売開始はヨーロッパでは'05年1月から。フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンによれば、残念ながら、日本導入の計画はいまのところないとのこと。
新規参入を迎え撃つ体制着々
ゴルフが属するCセグメントは最近、BMWの1シリーズをはじめ、近く発売されるというメルセデスのヴィジョンBなど、プレミアムブランドの新規参入もあって販売競争の激化は必死。このカテゴリーの王者であるフォルクスワーゲンも、シェア獲得の次の一手としてこのゴルフ・プラスを登場させたよう。ちょうどゴルフトゥーランの中間に位置するクルマで、ヨーロッパでもファミリーカーの主流となりつつあるミニバン系を意識しつつの新バリエーションであり、ヨーロッパでは大いに注目を集めそうだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ“新型”「ルーミー」まもなく登場!? 全長3.7m級で「背高&スライドドア」採用の「ハイトワゴン」! デビュー8年「大人気モデル」どうなるのか
マジ?「車検」通らなくなる!? 夏から「ロービーム検査」一部で開始、対象エリアは? 要注意すべきクルマの特徴とは
より厳しい基準で検査が不正扱い……トヨタの検査に隠された衝撃事実! そして不正が多発する意外なワケ
約50万円! “シフトノブでMT操作”する新型「3人乗りトライク」に大反響!? 公道も走れるクルマみたいなバイクに「通勤で大活躍!」の声も
大渋滞「第二神明道路」に念願の「新ルート」建設中! 明石へ直結「神戸西バイパス」どこまで出来た?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?