現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1、新ポイントシステム導入の決断を先送り。影響を徹底的に調査の上、再判断へ

ここから本文です
F1、新ポイントシステム導入の決断を先送り。影響を徹底的に調査の上、再判断へ
写真を全て見る(1枚)

 F1は、ポイント獲得対象を12位までに拡大する新システムを導入するか否かの判断を先送りにしたことが、motorsport.com/Autosportの取材で分かった。

 新ポイントシステムは、上位5チームがトップ10を占め、下位チームのポイント獲得が難しいという現在の状況を踏まえ、導入が検討されてきたものだ。

■衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か

 現状、インシデントや信頼性の問題がなければ、レッドブル、フェラーリ、マクラーレン、メルセデス、アストンマーティンの上位5チームがポイントを独占することになるだろう。

記事全文を読む
【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

F1、上位勢と下位勢の格差拡大。原因は予算制限の“不公平”? 元チーム代表サフナウアーが指摘
F1、上位勢と下位勢の格差拡大。原因は予算制限の“不公平”? 元チーム代表サフナウアーが指摘
motorsport.com 日本版
F1、ジャンプスタートの取り締まりを強化。完全センサー次第だったルールを微調整
F1、ジャンプスタートの取り締まりを強化。完全センサー次第だったルールを微調整
motorsport.com 日本版
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
motorsport.com 日本版
物議を醸すマグヌッセンのペナルティ上等ディフェンス。マクラーレン代表も語気強める「この業界にはフェアな人間が生き残るべき。全く容認できない」
物議を醸すマグヌッセンのペナルティ上等ディフェンス。マクラーレン代表も語気強める「この業界にはフェアな人間が生き残るべき。全く容認できない」
motorsport.com 日本版
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
motorsport.com 日本版
ハースF1小松礼雄代表、ポイントシステム変更案を歓迎「チームにとってもモチベーションになる」
ハースF1小松礼雄代表、ポイントシステム変更案を歓迎「チームにとってもモチベーションになる」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
アストンのペナルティ再審請求、特別厳しい理由を知るため? アロンソは納得できておらず
アストンのペナルティ再審請求、特別厳しい理由を知るため? アロンソは納得できておらず
motorsport.com 日本版
国籍によって裁定の重さが違う? アロンソ、F1スチュワードの対応に関しFIAと協議へ「未来の同胞ドライバーを守るため」
国籍によって裁定の重さが違う? アロンソ、F1スチュワードの対応に関しFIAと協議へ「未来の同胞ドライバーを守るため」
motorsport.com 日本版
“スプリント特別仕様”は生まれない? ルール改定でセットアップ変更可能もF1チームからは「大きな変更は難しい」
“スプリント特別仕様”は生まれない? ルール改定でセットアップ変更可能もF1チームからは「大きな変更は難しい」
motorsport.com 日本版
ニューウェイ去るレッドブルF1は王座を守れるか? チームは技術部門の体制維持へ動く
ニューウェイ去るレッドブルF1は王座を守れるか? チームは技術部門の体制維持へ動く
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1、マイアミGPでアップデート投入も“パーツ総入れ替え”にはならず「昨年ほどの規模じゃない」
マクラーレンF1、マイアミGPでアップデート投入も“パーツ総入れ替え”にはならず「昨年ほどの規模じゃない」
motorsport.com 日本版
アタック妨害のボッタスに3グリッド降格ペナルティ。メルセデスの安全違反は罰則なしも、改善提言
アタック妨害のボッタスに3グリッド降格ペナルティ。メルセデスの安全違反は罰則なしも、改善提言
motorsport.com 日本版
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
トヨタWEC、フェラーリのようなハイパーカー3台体制を検討中。しかし実現するなら2026年以降か
トヨタWEC、フェラーリのようなハイパーカー3台体制を検討中。しかし実現するなら2026年以降か
motorsport.com 日本版
ペレス、レッドブル離脱のニューウェイは「どのチームでもすぐに良い影響を及ぼすはず」
ペレス、レッドブル離脱のニューウェイは「どのチームでもすぐに良い影響を及ぼすはず」
motorsport.com 日本版
ニューウェイ、2025年中のチーム移籍が可能に? 内戦状態のレッドブルには大きな痛手か
ニューウェイ、2025年中のチーム移籍が可能に? 内戦状態のレッドブルには大きな痛手か
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村