三菱自動車が2024年2月にエクスパンダーとエクスパンダークロスにハイブリッドモデルを追加設定したが、タイ現地で国沢光宏氏がこのほど試乗した。ASEANや中南米、中東で販売され販売好調なモデルの真髄をレポートする!
文/国沢光宏、写真/三菱自動車
日本で売らないでどうすんの!! 三菱AYC装備の「グイグイ曲がるFFミニバン」 エクスパンダークロスハイブリッドの実力が凄いぞ!
■初代アウトランダーPHEVのフロント部システムを流用
2024年2月1日にタイ現地で発表されたエクスパンダークロスのハイブリッドモデル
今や世界規模でのハイブリッド人気だ。ハイブリッドなしでクルマを売ることは難しくなったと思う。だったらウチも、ということなのだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
300万円台から買える!? トヨタの人気SUV「ハリアー」のオーナーになるために必要な“最低年収”とは
ホンダが新型「赤いプレリュード」公開! 劇的復活の「真紅スタイル」に反響多数! 「うわー欲しい!」「これは興奮する」令和の”モテ車”爆誕なるか!? 米で登場
発売1年で約7万台! ホンダの新型「シビックSUV」高級感&爽快な走りが人気に!「ZR-V」納期短縮ですぐ手に入る!?
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
まるで[フランス車]の如き乗り心地じゃない!? 中国[小鵬X9]はアルファード/ヴェルファイア以上のドライバーズミニバンなのか?
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
BYD、第5世代PHEV発表…エンジン併用で航続2100km
[新型フリード]予約中!! けど旧型モデルはまだ新車で買えるゾ!! 価格上昇気になるなら熟成版を爆安でゲットするのもアリじゃない!?
みんなのコメント
現場を分かっていないから。
・国内法規に合わせるための開発費用と経営資源の投入
・国内の寡占企業がのさばっている市場へ投入して採算ベースを確保出来るか
である。
アウトランダーPHEVでさえ、国内生産計画数は1000台程度で、その10倍とまではないが、大半を輸出に振り向けていて、国内は納車待ちが長引く状態。
三菱はそれでよいと思う。車種を増やすと一般管理費が増加して、ろくなことがない。
三菱を評価してくれる国に出していた方が良い。
かつてグローバル展開車を担当していたが、主要国向けで開発して、国内は適当にしたい、いっそ止めてくれの気持ちが強かった。これは本音。
その「出血大サービス価格」まで落とせる余裕があるのがトヨタだけしかないから、みんなトヨタ車「しか買えない」てのが現状。
現に東南アジアではスズキやダイハツも4〜500万の車をスパスパ飛ぶように売ってるんだから。
日本市場スルーになってしまうのは至極当然の話。
フツウのメーカーにはどうしようもない話なんだわ。哀しいことに。