夏ごろにも日本発売される見込みのマツダ 新型CX-80。かなり待った気もするが、どうも新鮮味に欠ける気も。CX-60以上の価格になることは間違いなく、となるとやっぱりCX-8ってなんだかんだでコスパ最強だったんじゃないか!?!?
文・写真:ベストカーWeb編集部
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
■CX-60以上のお値段確実!! 最上級グレードは700万円程度か!?!?
素のガソリン・ディーゼルの樹脂パーツも結構アリ!! 新型CX-80も同じグレード展開か!?!?
新型CX-80は国内におけるフラッグシップモデルとなる。ざっくりいえばCX-60の3列仕様でその分全長が伸びるイメージだ。
パッと見のデザインも同じで、CX-5とCX-8もそうであったが一見するとCX-60と見分けるのがかなり難しいほど。もちろんフラッグシップにふさわしいデキではあるのだが、もう少し豪華さであったり新鮮さが欲しかったのも正直なところではある。
肝心のボディサイズと価格など、詳細は未だ不透明ながら当然CX-60以上のプライスとなるハズだ。ちなみにCX-60は322万3000円~646万2500円とかなりの幅があり、パワートレインや装備の違いがあるにせよベースモデルと最上級グレードの差は300万円以上にも及んでいる。
ご覧の通り決して安くはなく、完全に高級車の価格帯であり、当然ボディサイズが拡大する新型CX-80ともなれば相当の覚悟が必要なのは明白である。
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■CX-8なんだかんだで安かったのよ!! 中古で狙うなら2019年以降!!
個人的にはビッグマイチェン前のこの顔を激推し!!!!!
となると終売となってしまったCX-8は299万4300円~505万8900円と、今思えばコスパ最強であったのだ。CX-5と一部プラットフォームなどを共有しているとはいえ、内装の質感も別物。とくにシフト周辺の仕上がりや重厚感ある走りなど、完全に別モノあった。それでいてディーゼルモデルであれば15.8km/Lをマークするのだからお見事。
昨年度いっぱいで終売となっているが、都内近郊ディーラーによれば問い合わせが殺到しているとの情報もあり、今になって再評価されているのだった。
ちなみに中古で狙うなら2019年(2018年末のマイチェンモデル)以降のLパッケージ、あるいはエクスクルーシブモードがオススメ。というのもこの世代からレザーシートモデルはシートヒーターのほかにベンチレーション機能が装備され、快適性が爆上がりしているのだ。
ともあれ新型CX-80もかなり気合の入ったモデルであり、質感などCX-8超えなのは明白。そうなるとCX-80の価格に期待したいところ。マツダさん!! なるべく価格上昇を抑えて!!!!!!
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