この記事をまとめると
■SUBARU360やスズキ・フロンテクーペなど軽自動車に採用例が多かった2ストロークエンジン
旧車の高騰にひよってる奴いる? いねえよなぁ!? 「東卍」の影響で旧車バイクの相場が爆上がりしていた
■2ストロークエンジンは排ガス規制によって1980年代には四輪車から消滅した
■小排気量のバイクでは2000年代まで存在していたが、現在は量産車では完全に消滅
軽自動車と相性が良かった2ストエンジン
昭和30~40年代には、日本のモータリゼーション史に残る数々の名車が誕生している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
約220万円のホンダ「小さな高級車」!? 全長4m級で“クラス超え”「豪華インテリア」採用! めちゃ上質コンパクト「フィット LUXE」 どんなモデル?
トヨタはセリカの「名ばかりのGTは道を開ける」で日産を挑発! 激怒した日産はどんなCMコピーで反撃したのか?
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
[破格]ロッキーは170万円で広々空間!! マツダはクラス超えのカッコよさ! 300万円で買えるSUV6選
結局[ハイブリッド]が無敵か!? EVはやっぱり厳しかった?? 北米ビッグ3が方針見直しへ
みんなのコメント
その後、友達RG400ガンマ運転したけど、
とんでもなく速かった。
基本2スト大好き、懐かしい思い出でいいです。
>ドッカン的と表現できるパワー特性が2ストロークエンジンの特徴だ。
だいぶ偏見入ってる。実際には出力特性はポートタイミングで変えられる。
同じ型式のエンジンでも、例えばライブディオなりジョグなりノーマルとスポーツエディションではポート形状の異なるエンジンブロックを用意して5馬力と7.2馬力とスペックを変えていた。
(ライブディオでは駆動系も大幅に変えておりパーツごとの互換性が低くなっているほど)
ノーマルでは出足トルク重視の扱いやすいエンジンだったよ。
そして2ストの究極系といえばビートに搭載のV-TACS。サブチャンバーのオンオフで出力特性を変える事が出来た。