現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、“アウター化”という高度な取り付けテクを繰り出せる!

ここから本文です

[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、“アウター化”という高度な取り付けテクを繰り出せる!

掲載
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、“アウター化”という高度な取り付けテクを繰り出せる!

「カーオーディオ・プロショップ」と呼ばれる“音のプロ”が全国にいて、そこに行けばカーオーディオシステムの高音質化を果たせる。当特集では、そんな彼らのバリューを紹介している。今回は、ドアスピーカーの取り付け時に繰り出される彼らの技術力を解説する。

◆ドアスピーカーから放たれる音情報を、あますことなく受け取れる取り付け方がある!?
「カーオーディオ・プロショップ」はカーオーディオ機器を、性能を十分に発揮できるようにしながら取り付けられる。例えば過去の記事にて説明したように、高音を再生するスピーカーである「ツイーター」の「カスタムインストール」を行える。Aピラーやドアミラー裏のパネルを改造しながら取り付けることで、「ツイーター」の性能を可能な限り引き出せる。

[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!

そして彼らは、「ドアスピーカー(ミッドウーファー)」の取り付けにおいてもスペシャルなテクニックを繰り出せる。

そのスペシャルテクニックとは、「アウター化」だ。

「アウター化」とは、ドアスピーカーの取り付け面を内張りパネル面の高さにまで立ち上げてスピーカーを見えるようにして取り付けることを言う。で、このようにして取り付けると、そのスピーカーの性能を一層引き出せる。なぜならば、ドアスピーカーから放たれる音情報をあますことなく車室内に放出できるようになるからだ。

ちなみに「カーオーディオ・プロショップ」にてドアスピーカーを内張りパネル内に収めるようにして取り付ける場合、ドアスピーカーから放たれる音情報を最大限車内に届けられるようにさまざまな工夫が凝らされる。しかし、振動板から放たれる音のいくばくかはどうしても内張りパネル内に回り込む。つまり、少量ではあっても情報量のロスが起こり得る。

◆「アウター化」を図れば、ドアスピーカーから放たれる音情報のロスがなくなる!
しかし「アウター化」を図れば振動板が内張りパネルの外に位置することとなるので、音がパネル内に回り込まない。この違いは大きく、結果、同じスピーカーでありながらも確実に1ランク上のサウンドを聴けるようになる。

ただし、「アウター化」は簡単ではない。なのでハンドメイドでこれを実行するのは相当に困難だ。しかし「カーオーディオ・プロショップ」なら難なくこれを施行可能だ。

では、“音のプロ”たちが「アウター化」をどのように実行するのかを説明していこう。細かくはさまざまなやり方が存在しているが、以下のような工程が踏まれることが多めだ。

まずドアスピーカーを内張りパネル面まで立ち上げる必要があるので、ドアスピーカーの土台となるパーツである「インナーバッフル」が厚く作られる。立ち上げるべき高さが入念に測定され、それに合致するよう計算されて板を積層し厚みのある「インナーバッフル」が作られる。

なおそうすると「インナーバッフル」が筒状になり背圧(スピーカーの裏側から放たれる音エネルギー)のヌケが悪くなる。なので「カーオーディオ・プロショップ」は、そうならないような工夫も施す。

◆“音のプロ”なら、まるで最初からそうなっていたかのようにキレイに仕上げる!
そして「アウター化」をする場合、立ち上げたスピーカーを内張りパネルと一体化させることも難しさのポイントとなる。立ち上げる量がズレても、内張りパネルをカットする位置と大きさがズレてもいけない。

しかし「カーオーディオ・プロショップ」はそういったミステイクを犯さない。ドアスピーカーがあたかも最初から内張りパネルに取り付けられていたかのような自然な見た目で仕上げてくれる。

さらには、ドアスピーカーの取り付け面に「アウターバッフル」と呼ばれるボードが組み込まれることもある。そうすると内張りパネルの共振の抑制が効きドアスピーカーの固定が一層強力になるので、さらなる高音質化が果たされる。

しかしそうすることで作業の難易度は輪をかけて高まる。一層の精密性が要求されることとなるからだ。でも「カーオーディオ・プロショップ」はボードを仕込む場合でも、メリットだけを引き出しながら作業を完遂してくれる。

交換するスピーカーの性能を十分に発揮させたいと思ったら、「アウター化」というスペシャルなやり方があることを思い出そう。「カーオーディオ・プロショップ」に行けば、それも可能だ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら「外部パワーアンプ」を使いこなせる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら「外部パワーアンプ」を使いこなせる!
レスポンス
[低予算サウンドアップ術公開]ライトな「車内静音化」でドライブの快適性をアップ!
[低予算サウンドアップ術公開]ライトな「車内静音化」でドライブの快適性をアップ!
レスポンス
天井からサウンドが降り注ぐ!車種専用スピーカー「メティオサウンド」6モデル発売 アルパイン
天井からサウンドが降り注ぐ!車種専用スピーカー「メティオサウンド」6モデル発売 アルパイン
グーネット
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]ミドルグレードスピーカーを低コストで取り付けて、音が良くなる感動を体験!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]ミドルグレードスピーカーを低コストで取り付けて、音が良くなる感動を体験!
レスポンス
[音響機材・チョイスの勘どころ]「ボックスサブウーファー」は、箱と振動板の“サイズ”に注目!
[音響機材・チョイスの勘どころ]「ボックスサブウーファー」は、箱と振動板の“サイズ”に注目!
レスポンス
[サウンド制御術・実践講座]音量バランスを整えて「クロスオーバー」を総仕上げ!
[サウンド制御術・実践講座]音量バランスを整えて「クロスオーバー」を総仕上げ!
レスポンス
[カーオーディオ 逸品探究]リアモニターの代名詞、アルパイン『リアビジョン』の魅力を解析!
[カーオーディオ 逸品探究]リアモニターの代名詞、アルパイン『リアビジョン』の魅力を解析!
レスポンス
[car audio newcomer]トヨタ シエンタ(Kさん)by サウンドエボリューション ログオン 前編
[car audio newcomer]トヨタ シエンタ(Kさん)by サウンドエボリューション ログオン 前編
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 後編
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問] 「メインユニット」って、そもそも何?
[カーオーディオ・素朴な疑問] 「メインユニット」って、そもそも何?
レスポンス
低背圧と静粛性を融合、基準・車検もクリア…HKSから『GRスープラ』用「スーパーターボマフラー・アーバンマットエディション」5製品が発売
低背圧と静粛性を融合、基準・車検もクリア…HKSから『GRスープラ』用「スーパーターボマフラー・アーバンマットエディション」5製品が発売
レスポンス
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
グーネット
車高調セッティング完全攻略! パーツ選びから調整まで徹底解説~カスタムHOW TO~
車高調セッティング完全攻略! パーツ選びから調整まで徹底解説~カスタムHOW TO~
レスポンス
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」4
グーネット
配線を増やすだけで「パワーアップ」「ライトの光量増」「オーディオの音質向上」って魔法かよ! ひと昔前に流行したクルマの「アーシング」ってなんだったのか?
配線を増やすだけで「パワーアップ」「ライトの光量増」「オーディオの音質向上」って魔法かよ! ひと昔前に流行したクルマの「アーシング」ってなんだったのか?
WEB CARTOP
タイヤ選びの新常識!? 適正リム幅 vs 引っ張りタイヤはどちらが正解なのか?~カスタムHOW TO~
タイヤ選びの新常識!? 適正リム幅 vs 引っ張りタイヤはどちらが正解なのか?~カスタムHOW TO~
レスポンス
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにシエンタHVなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにシエンタHVなど5車種の適合が追加
レスポンス
ブリッツのストラットタワーバーに『ロードスター/ロードスターRF』リア用が追加
ブリッツのストラットタワーバーに『ロードスター/ロードスターRF』リア用が追加
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村