この記事をまとめると
■2023年のニュースはダイハツの認証申請における不正問題
「数少ない短納期車種だったのに……」 ダイハツの不正がトヨタの販売現場にも混乱を及ぼす!
■相互牽制が利かない職場環境を2023年6月まで放置していたことに筆者は驚いた
■OEM車のあり方についても一石を投じる事件となった
組織の構造が不正の大きな要因となった
2023年のニュースはいくつかあるが、とくに注目されたのはダイハツの認証申請における不正問題だ。このわかりにくさは、不正が行われて出荷も停止されながら、「ダイハツ車を今までどおり運行して大丈夫」と案内されていることにある。
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みんなのコメント
部品のリコールでも部品メーカーじゃなくて販売した自動車メーカーがリコールして対応してる。
普通じゃね?
サプライヤーが一元化してしまうとリコールや今回のような事があると供給が滞る。
自衛隊のスクランブル任務に当たる戦闘機がなぜ三機種もあるか。リコール事案で飛行停止が起きても他の機種で穴埋めできるから。
F-2がハーネス、F-15が胴体亀裂で飛行停止になったときでも最古参のF-4が任務に飛んだ。