現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウデイ Q5スポーツバックの、美しいスタイルと実用性を両立したSUVの新機軸

ここから本文です

アウデイ Q5スポーツバックの、美しいスタイルと実用性を両立したSUVの新機軸

掲載 更新 3
アウデイ Q5スポーツバックの、美しいスタイルと実用性を両立したSUVの新機軸

ミッドサイズの人気SUV「Q5」にクーペスタイルを与えた「Q5スポーツバック」が登場した。美しく逞しいそのボディには、SUVに求められる実用性も妥協することなく詰め込まれている。

美しいエクステリアだが、車内空間は犠牲になっていない
最近のアウディは、ユーザーが好むツボを絶妙に突いたコンセプトで、仕上がりのいいモデルを投入している。クルマの売れ筋がセダンからSUVに変わりつつあるが、その中でもファストバックスタイルの人気が上昇している。今春登場した、Q5をベースに流麗なルーフラインを施し、2021年8月17日から日本で発売が開始されたアウディQ5スポーツバックもその1台なのである。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

これはA5スポーツバック、A7スポーツバックで採用したルーフデザインの手法をSUVにも展開したものだが、Q5はeトロンスポーツバック、Q3スポーツバックに続くアウディのSUVスポーツバックの第3弾なのだ。

Q5スポーツバックのエクステリアデザインは、もちろんQ5のコンセプトを受け継いでいるが、シングルフレームグリル、ルーフ、前後バンパーなどはスポーツバック専用デザインになり、全体の印象としてはハッチバックより若々しく感じられる。Q5に装備されているルーフレールがないこともQ5スポーツバックのスポーティさを強調している。

スタイリングが美しいQ5スポーツバックだが、クーペスタイルになったからといって室内が狭くなっているわけではない。全長4695×全幅1900×全高1660mmというスリーサイズは、Q5に比べて全長は+15mm、全幅は±0、全高は−5mm(標準サスペンション搭載車)だが前席の座面から天井までの高さは1059mmで同じ、後席はQ5の998mmに対して−16mmの982mmとなるが、その差はわずかで決して狭さは感じない。ラゲッジスペースの容量もQ5スポーツバックは510L、リアシートを畳むと1480Lもあり、Q5の520Lと1520Lに比べてもその差は小さい。スポーツバックのカッコ良さを確保しながら実用性も高いということだ。

Q5とQ5スポーツバックのグリーンハウスを比べると、リアドアの後ろの窓が四角形から三角形になり、見た目は狭くなったように見える。ところがシルエットで見るとルーフは高いまま後ろに流れているので、実質的にはリアウインドウの傾斜が大きくなった程度となり、Q5スポーツバックの居住区間や実用性は保たれている。まさにエクステリアデザインのマジックである。

Q5スポーツバックのテールゲートはボディ幅いっぱいまで広がっているため、開けるとテールライトも一緒に上がって見えなくなってしまう。そこで安全のためゲートが開いている時だけ点灯する赤色ライトがバンパーに仕組まれている。

ボンネットはフェンダーとの境目が目立たないように、切れ目はサイド側にするなどデザインコンシャスである。

今回試乗したのは「Q5スポーツバック 1stエディション」である。Q5スポーツバックのグレードはアドバンストとSラインの2種類。アドバンストは、アウディで一番大きなSUVのQ8に採用されているものと同じ、グリッド形状のグリルにマットアルミルックの力強い垂直ラインを配したデザインを採用し、マトリクスLEDヘッドライトや19インチアルミホイールなどを含むプラスパッケージが用意されている。Sラインは、スポーツバック専用のアルミニウムルックインサート付きハニカムメッシュグリルで、マトリクスLEDヘッドライトは標準装備になる。さらに前後のLEDライトにはダイナミックインディケーター(流れるウインカーランプ)が内蔵されている。

新しいテクノロジーとして後続車へのアラート機能を持つ「マトリクスOLEDリアコンビネーションライト」が、試乗車の1stエディションとSQ5スポーツバックに標準装備される。この機能は、停止中に後続車が2m以内に近づくと超音波センサーが探知し、リアコンビランプのOLED(有機LED)光源の全セグメントが点灯して後続車のドライバーに注意を促すものだ。

インテリアはQ5と同じで、最新のインフォテインメントシステムMIB3を採用。10.1インチあるダッシュボード中央のモニターはタッチパネル式になり操作性が向上。ネットワーク接続はSIMカードではなく、eSIMで行われる。

MHEVの効果を感じる走り。遮音など細やかな配慮も良い
Q5スポーツバックが搭載するのは、2L直列4気筒水冷式インタークーラー付ターボチャージャーのディーゼルエンジンで、最高出力150kW(204ps)/3800-4200rpm、最大トルク400Nm/1750-3250rpmを発生する。これにベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を採用している。

実際に運転しているとBASの働きをよく感じられた。アクセルオフでコースティング状態になるとエンジンを止めるのだが、そこから再始動する時にショックや音はほとんど感じない。また低回転からアクセルペダルを踏み込んだ時は、最初にBASが働いてエンジンがトルクを出すまでのタイムラグを埋めている。車重は1.9トンに達するが、軽快なハンドリングとともにその重量は感じない。

7速DCT(Sトロニック)と組み合わされるAWDクラッチ付きクワトロシステムは燃費の向上にも貢献している。システムが4WD走行を不要(力を必要としていない)と判断すると自動的にAWDクラッチによりプロペラシャフトを、リアデファレンシャル内のデカップリングクラッチによりリアドライブシャフトを、それぞれ切り離して前輪のみを駆動するようになる。

走行中の車内はとても静かだ。高速道路を100km/hで走行中の回転数は1500rpmなのでディーゼルエンジンの音は耳に届かない。アイドリング時に外では小さなゴロゴロ音が聞こえるが、前ドアの窓はSラインプラスパッケージに含まれるフィルムを挟んだ3層ガラスを備えるので遮音と遮熱効果が高い。ドアのウェザーストリップもボディ側とドア側に2重に配置されており、遮音だけでなくドアの閉まり音も良くなっている。

ここ数年では、アイポイントが高いSUVでスタイリッシュなモデルを望む人が多くなっている。実際、Q3では、スポーツバックが6:4の割合で売れている。きっとQ5でも同じことが起きるだろう。Q5スポーツバックは、それほど魅力に溢れるモデルに仕上がっている。(文:こもだきよし/写真:小平 寛)

SQ5 スポーツバックは今秋からデリバリー開始
Q5スポーツバックの高性能モデル「SQ5スポーツバック」の日本での発売が2021年秋から始まる。美しいクーペシルエットを持ち、最高出力345ps、最大トルク500Nmを発生する3L V6ガソリンターボエンジンを搭載。機械式センターデフを備えた4WDシステムやダンピングコントロール機能付きSスポーツサスペンションといった標準車にはない、スポーツモデルにふさわしいメカニズムが与えられている。

アウディ Q5スポーツバック 1stエディション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4695×1900×1660mm
●ホイールベース:2825mm
●車両重量:1920kg
●エンジン:直4 DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1968cc
●最高出力:150kW(204ps)/3800-4200rpm
●最大トルク:400Nm/1750-3250rpm
●トランスミッション:7速DCT(Sトロニック)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:軽油・70L
●WLTCモード燃費:14.5km/L
●タイヤサイズ:255/45R20
●車両価格(税込):837万円

[ アルバム : アウディ Q5スポーツバック 1stエディション はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

マツダの新型SUV『CX-70』、ターボ+ハイブリッド搭載…メキシコ市場に導入へ
マツダの新型SUV『CX-70』、ターボ+ハイブリッド搭載…メキシコ市場に導入へ
レスポンス
やっぱりいまはコーティング! ワックスのツヤが最高! クルマの「ワックスvsコーティング」論争を考える
やっぱりいまはコーティング! ワックスのツヤが最高! クルマの「ワックスvsコーティング」論争を考える
WEB CARTOP
SC4度出動の荒れたレースをレオンが逃げ切り優勝|F3イモラスプリントレース
SC4度出動の荒れたレースをレオンが逃げ切り優勝|F3イモラスプリントレース
motorsport.com 日本版
超人気クロカン四駆! トヨタ新型「ランクル250」フルオプションで買うと「いくら」!? “1000万円以内”で買えるけど「しばらく買えない」理由とは
超人気クロカン四駆! トヨタ新型「ランクル250」フルオプションで買うと「いくら」!? “1000万円以内”で買えるけど「しばらく買えない」理由とは
くるまのニュース
アバルト「F595C 2ndエディション」登場! 165馬力のホットハッチ・オープンモデルは限定90台
アバルト「F595C 2ndエディション」登場! 165馬力のホットハッチ・オープンモデルは限定90台
VAGUE
「乗り物マニア」をターゲットに…はとバス、多摩モノレールと京王電鉄と連携した特別見学ツアーを発表
「乗り物マニア」をターゲットに…はとバス、多摩モノレールと京王電鉄と連携した特別見学ツアーを発表
レスポンス
自動車事故経験者が役に立ったと思う補償、3位弁護士特約、2位対物賠償、1位は?
自動車事故経験者が役に立ったと思う補償、3位弁護士特約、2位対物賠償、1位は?
@DIME
トライアル世界選手権出場のトニー・ボウら3選手が苗木を植樹/モビリティリゾートもてぎ
トライアル世界選手権出場のトニー・ボウら3選手が苗木を植樹/モビリティリゾートもてぎ
AUTOSPORT web
ボルグワーナー、クリーンモビリティ技術を展示…人とくるまのテクノロジー展 2024
ボルグワーナー、クリーンモビリティ技術を展示…人とくるまのテクノロジー展 2024
レスポンス
スズキがインドで新型スイフトを発売。パワートレインには新たなZシリーズエンジンを採用
スズキがインドで新型スイフトを発売。パワートレインには新たなZシリーズエンジンを採用
カー・アンド・ドライバー
フェラーリ、アップデートの狙いを説明。パフォーマンスの偏りを減らし、ドライバーに自信与えるマシンへ|エミリア・ロマーニャGP
フェラーリ、アップデートの狙いを説明。パフォーマンスの偏りを減らし、ドライバーに自信与えるマシンへ|エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
渋谷で何があった…警視庁で初検挙! クルマが跳ねる「ホッピング走行」が問題に!? どんな行為なのか
渋谷で何があった…警視庁で初検挙! クルマが跳ねる「ホッピング走行」が問題に!? どんな行為なのか
くるまのニュース
チーム側のGP開催数「増加反対」を受け、F1のCEOはヨーロッパとアジアでのローテーションを計画
チーム側のGP開催数「増加反対」を受け、F1のCEOはヨーロッパとアジアでのローテーションを計画
AUTOSPORT web
今週、話題になったクルマのニュース5選(2024.5.18)
今週、話題になったクルマのニュース5選(2024.5.18)
@DIME
ゼンリン パナソニックのカーナビ「Gorilla」用2024年版更新データを7月4日から発売
ゼンリン パナソニックのカーナビ「Gorilla」用2024年版更新データを7月4日から発売
Auto Prove
横浜で「カー消し相撲バトル」が開催、本物のスーパーカーも登場 5月18・19日
横浜で「カー消し相撲バトル」が開催、本物のスーパーカーも登場 5月18・19日
レスポンス
テラチャージのEV充電器、マンションの機械式駐車場に初めて導入
テラチャージのEV充電器、マンションの機械式駐車場に初めて導入
レスポンス
アンダー250万円の日産「コンパクトカー」なぜ人気? 加速感イイのがポイント? 「NOTE」の魅力とは
アンダー250万円の日産「コンパクトカー」なぜ人気? 加速感イイのがポイント? 「NOTE」の魅力とは
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • カッコいいけど高すぎ
  • Q3確かにスポーツバックが出た当時はそっちが売れたけど、一段落して今はノーマルのほうが売れてるとはディーラーに聞いたがな
    マイチェンでマトリクスLEDなりバーチャルコックピットプラスなり入れればまた売れると思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

716.0806.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0698.0万円

中古車を検索
Q5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

716.0806.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0698.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村