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【R33「GT-R」開発秘話】テストドライバーも嘆く開発スタート「最初はR32の水準を大きく下回っていました」
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ひたすら速さを追求したBCNR33

日本のみならず、世界中のクルマ好きに愛されている日産「スカイラインGT-R」。電子制御4WDなど、その開発には相当な苦労があった。その運動性能を取りまとめたのが、日産自動車 車両実験部の加藤博義氏である。当時の開発秘話を語っていただいた。

【R32「GT-R」開発秘話】今だからテストドライバーのトップが明かす「最初のテスト車はニュルブルクリンクで通用しませんでした」

(初出:GT-R Magazine 171号)

速さはさらに上の領域目指す

R33 GT‒Rはスカイラインのフルモデルチェンジの後、1年半遅れての発売であった。

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みんなのコメント

10件
  • エガちゃんねらー
    某漫画家によって豚の餌扱いだったけど
    楠先生が、何にも分かっちゃいない、と
    作中で本質を突いてくれた
    見た目が33だけジオンぽいから
    分かってない人からは、34とは別物
    と勘違いされてるけど
    ホワイトボディー見たら
    なんだ、キャリーオーバーじゃん
    て、すぐに分かる
    あと、33Rにだけ入るCのコード
    あれは33スカイラインで四駆なのに
    ハイキャスが付かないグレードがあるからで
    その識別の為のコード
    アホが、ローレルとシャシーが共通だから
    と訳知り顔でヌカしてるけど全く無関係
  • vrh********
    確かに広報車チューンは事実だった。
    市販R33はバトルではビリだった。

    ただ、市販R33を置き去りにした他社もつまるところ怪しい訳で。
    特にGTOやスープラなんてRに勝てるとは到底思えない。

    土屋さんがヒステリック起こして暴かれた広報車チューンだけど、R33だけ市販車と並べて検証されるのはフェアじゃない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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