現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則06】14年ぶりに復活を遂げた2代目BMW6シリーズは新しいカテゴリーを狙っていた

ここから本文です

【ヒットの法則06】14年ぶりに復活を遂げた2代目BMW6シリーズは新しいカテゴリーを狙っていた

掲載 更新
【ヒットの法則06】14年ぶりに復活を遂げた2代目BMW6シリーズは新しいカテゴリーを狙っていた

2004年にはBMWから1シリーズの他にもう1台、衝撃的なモデルが登場している。2003年のフランクフルト モーターショーで8シリーズ(E31)の事実上の後継として姿を現した2代目の6シリーズ(E63)だ。初代からおよそ14年ぶりとなった復活で、その美しいスタイリングが大きな話題を呼んだが、BMWはここでもライバル車とは一線を画す、類い稀なオリジナリティを持っていた。(Motor Magazine 2005年1月号より)

美しいだけでなくポジショニングが巧み
昨年のフランクフルトショーで発表された新型6シリーズのインパクトは大きなものだった。何より議論を呼んだのは、そのスタイリング。「世界一美しいクーペ」と呼ばれた往年の6シリーズの繊細な美に対して、新しい6シリーズは近年のBMWに共通するダイナミズムが強調されたスタイリングをまとっていたからである。

【スクープ】専用スペースフレーム採用か!? 特許公開でわかったRX-9の開発進捗状況

しかし、最近のBMWがどれもそうであるように、時が経過するにつれて、その姿は徐々に目に馴染み、当初は聞こえてきた否定的な声も、今やまったく耳にすることはなくなった。むしろ伝わってくるのは、その美しさを讃える声、そして溜息ばかりだ。

この6シリーズ、美しいだけでなくしたたかでもある。それは、ポジショニングの巧みさ。最大のライバルであるメルセデス・ベンツの4シータークーペはCL、そしてCLKだが、6シリーズはそのいずれとも直接競合せず、位置付けは、そのちょうど中間あたりとなる。さらに周囲を見回してみても、実はこのクラスには有力な4シータークーペは存在しない。つまり、誰もが見逃していた空白地帯に見事に入り込んでいるのだ。

かつて8シリーズでは、SLと直接対峙してうまくいかなかったBMWだが、今回はうまくやったと言えるだろう。この6シリーズの後を追うように、メルセデス・ベンツがCLSを投入してきたのはご存じのとおり。ここでもまた、うまくニッチを見つけたBMWが、新たなマーケットを創造するという図式が展開されたのである。

同じことは、遅れて投入されたカブリオレについても言える。645Ciカブリオレは、CLKカブリオレやアウディA4カブリオレより明らかに格上。しかしジャガーXKRコンバーチブルよりは圧倒的にリーズナブルという、絶妙な位置にいる。カブリオレにおいてもライバルは不在なのだ。

もちろん、6シリーズの成功の要素はそれだけではない。最初に書いたスタイリングの美しさもそうだし、最近のBMWでは珍しく操作系がドライバー側を向いた明確なコクピットスタイルを採用したインテリアも、その特別な存在感に繋がっている。

そして走りだ。645Ciは、基本部分を共用する5シリーズと同様、ボディはアルミとスチールのハイブリッド構造とされ、さらにアクティブステアリング、ダイナミックドライブといった様々なデバイスもフルに採用されている。

エンジンは4.4L V8。545iに積まれているものと較べると、より野太い咆哮を響かせるこれは、とりわけSMGとの組み合わせでは、豪放にしてキレ味鋭い、大排気量スポーツカーに相応しい走りをもたらす。

そのスタイリングと同じく、6シリーズは走りにおいても、最新のBMWの哲学が、余すことなく体現されているのである。(文:島下泰久/Magazine 2005年1月号より)

ヒットの法則のバックナンバー

BMW 645Ciクーペ(2004年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4830×1855×1375mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:1740kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4398cc
●最高出力:333ps/6100rpm
●最大トルク:450Nm/3600rpm
●トランスミッション:6速AT※6速SMGも設定

[ アルバム : BMW 645Ciクーペ(2004年) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

労働時間が制限されるのに5時間も待機……ってこれじゃ荷物が運べない! トラックドライバーの荷待ち問題が深刻すぎる
労働時間が制限されるのに5時間も待機……ってこれじゃ荷物が運べない! トラックドライバーの荷待ち問題が深刻すぎる
WEB CARTOP
ブリッツがエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」にGR 86(ZN8)/ BRZ(ZD8)用を追加
ブリッツがエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」にGR 86(ZN8)/ BRZ(ZD8)用を追加
レスポンス
アストンマーティンがラグジュアリーSUV「DBX707」のインテリアを刷新、最先端のインフォテイメントシステムを搭載
アストンマーティンがラグジュアリーSUV「DBX707」のインテリアを刷新、最先端のインフォテイメントシステムを搭載
@DIME
ながらスマホのドライバー「気づけ!」 工事作業員の命奪う“規制帯へ突っ込む事故” 対策あの手この手
ながらスマホのドライバー「気づけ!」 工事作業員の命奪う“規制帯へ突っ込む事故” 対策あの手この手
乗りものニュース
結婚式が「ドライブスルー」できる!? 八百屋やクリーニングも「車上で完結」! 実際に存在する「ユニークすぎるドライブスルー」5選
結婚式が「ドライブスルー」できる!? 八百屋やクリーニングも「車上で完結」! 実際に存在する「ユニークすぎるドライブスルー」5選
くるまのニュース
ハースF1小松礼雄代表、ポイントシステム変更案を歓迎「チームにとってもモチベーションになる」
ハースF1小松礼雄代表、ポイントシステム変更案を歓迎「チームにとってもモチベーションになる」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーではツイーターの“カットオフ周波数”を慎重に設定!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーではツイーターの“カットオフ周波数”を慎重に設定!
レスポンス
【MotoGP】バレンティーノ・ロッシ、“仇敵”倒した愛弟子バニャイヤを称賛「マルケスに分からせた。素晴らしいレース」
【MotoGP】バレンティーノ・ロッシ、“仇敵”倒した愛弟子バニャイヤを称賛「マルケスに分からせた。素晴らしいレース」
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「カムリ」発表! 精悍“サメ顔”が超カッコイイ「フォーマルセダン」日本導入は? 米で発表もなぜ日本では「ない」のか
トヨタが新型「カムリ」発表! 精悍“サメ顔”が超カッコイイ「フォーマルセダン」日本導入は? 米で発表もなぜ日本では「ない」のか
くるまのニュース
「AMG GT」と「GR86」のガチバトルに湧く!「SUPER GT2024」のGT300クラスは開幕から目が離せない接戦でした
「AMG GT」と「GR86」のガチバトルに湧く!「SUPER GT2024」のGT300クラスは開幕から目が離せない接戦でした
Auto Messe Web
ドイツの本格派スポーツコンパクト「ポロGTI」誕生25周年記念限定車を発売
ドイツの本格派スポーツコンパクト「ポロGTI」誕生25周年記念限定車を発売
Webモーターマガジン
ザルコ、2度の500cc世界王者スペンサーを痛烈批判「MotoGPスチュワードには向いてない」裁定過程に納得いかず
ザルコ、2度の500cc世界王者スペンサーを痛烈批判「MotoGPスチュワードには向いてない」裁定過程に納得いかず
motorsport.com 日本版
メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型---見間違えのようのないデザイン
メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型---見間違えのようのないデザイン
レスポンス
みんな大好き初代「W124」から数えて6代目が登場! 大成功したり失敗したりメルセデスEクラスの人生波瀾万丈!!
みんな大好き初代「W124」から数えて6代目が登場! 大成功したり失敗したりメルセデスEクラスの人生波瀾万丈!!
WEB CARTOP
ロードノイズが気になる人におすすめしたい静音プレミアムコンフォートタイヤ「ADVAN dB V553」の実力
ロードノイズが気になる人におすすめしたい静音プレミアムコンフォートタイヤ「ADVAN dB V553」の実力
@DIME
ボルボのXC40の仕様変更と特別限定車300台を発売
ボルボのXC40の仕様変更と特別限定車300台を発売
Auto Prove
働くクルマが好きすぎてどうにもならん! 役目を終えたパトカーや救急車や自衛隊車両に乗ることは可能? レプリカはどこまでなら許される??
働くクルマが好きすぎてどうにもならん! 役目を終えたパトカーや救急車や自衛隊車両に乗ることは可能? レプリカはどこまでなら許される??
WEB CARTOP
「落石注意」は何に注意すればいいの? “落ちてくる石”避けるのムリじゃね!? 国交省の見解は
「落石注意」は何に注意すればいいの? “落ちてくる石”避けるのムリじゃね!? 国交省の見解は
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1100.01462.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.0598.0万円

中古車を検索
6シリーズ クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1100.01462.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.0598.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村