「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン ザ・ビートルだ。
フォルクスワーゲン ザ・ビートル(2011年・フルモデルチェンジ)
「ザ・ビートル」の愛称が与えられた3代目ビートルが、いよいよ日本デビューを果たした。ゴルフやポロのエントリーグレードと同じ1.2Lターボ+7速DSGでは・・・?と不安視された走りだが、さすがはフォルクスワーゲン。不満ないパフォーマンスを見せてくれた。
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1938年から66年間続いたタイプ1の生産が2004年で幕を閉じ、ビートルの新たな時代がやって来た。言うまでもなくその途中には、1998年にデビューした「ニュービートル」があるが、新型の「ザ・ビートル」はニュービートルの次世代型というより、原点のタイプ1に立ち返った感じが強い。
デザインも、長いボンネット、立てられたAピラー、後席の上がいちばん高くなるようなラインを描くルーフ。左右均等に丸みを帯びたニュービートルとは違いタイプ1に近い。インテリアにも、上向きのコンソールボックス「ビートルボックス」が備えられたり、後席グリップがつり革式だったりと、初代へのオマージュが感じられる。また、ドアポケットもゴムバンド式だったりとカジュアル感が演出され、ベース車のゴルフよりクロスポロに雰囲気は近い。
パワートレーンは1.2LのTSI+7速DSGという、最近のフォルクスワーゲン車ではすっかりお馴染みのものだ。言うまでもなくパワー的には十分。1280kgの車両車重にJC08モード燃費17.6km/Lという数値は、ゴルフ TSIトレンドライン プレミアムエディションとほぼ同じだが、走り出しからして軽さが違う。おそらく見えないところで改良が重ね続けられているのだろう。
使い勝手も高まって、ヒットは間違いなしか
ハンドリングはフォルクスワーゲン車らしく、きわめて素直だ。ニュービートルと違い、タイヤの位置が運転席から把握できるので、だいぶ取り回しがしやすくなり、しかも静粛性はそこそこと、ベース車のゴルフ トレンドラインに味わいは似ている。ただし、乗り心地は若干硬めだ。リアに北米仕様のジェッタの足まわりを組み込みスポーティさを高めたというだけあって、シャキッとした風合いがプラスされている。
ユーティリティ面も、ゴルフよりは機能面では劣るように見えるが、たとえばラゲッジスペースはゴルフが350Lなのに対して310Lと十分に確保されている。ニュービートルに比べれば、1.5倍も広くなっている。しかもハッチゲートが奥の方から開く形状のため、リアシートバックを倒して高さのある荷物を積むときなどは、むしろゴルフより使い勝手が高いと思われる。
小柄な人には、バンパーの出っ張りがジャマになってハッチゲートの開口部が遠く感じたり、リアシートバックを倒すときに手が届きにくかったりもするが、まあそれはビートル独特のスタイルに免じて許してもらおう。
いずれにしても、21世紀のカブトムシはスタイルで気に入ってしまう女性だけでなく、男性も気負わずに乗れるクルマに仕上がっているといえるだろう。ニュービートル同様、ザ・ビートルもヒットは間違いなさそうだ。
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン レザーパッケージ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4270×1815×1495mm
●ホイールベース:2535mm
●車両重量:1280kg
●エンジン:直4 SOHCターボ
●総排気量:1197cc
●最高出力:77kW(105ps)/5000rpm
●最大トルク:175Nm(17.8kgm)/1500-4100rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●JC08モード燃費:17.6km/L
●タイヤサイズ:215/55R17
●当時の車両価格(税込):303万円
[ アルバム : フォルクスワーゲン ザ・ビートル はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
惜しむらくはゴルフベースで作った為に大き過ぎる事
ポロベースなら良かった