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ランクル300&レクサスLXより売れるゼ! ド迫力のインフィニティ上級フラッグシップSUV「新型QX80」爆誕!! 日本導入熱望!!!

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ランクル300&レクサスLXより売れるゼ! ド迫力のインフィニティ上級フラッグシップSUV「新型QX80」爆誕!! 日本導入熱望!!!

 インフィニティは2024年3月20日(日本時間3月21日)、フルサイズのラグジュアリーSUVで同ブランドのフラッグシップモデル、新型QX80をニューヨークショーで発表した。その詳細について紹介しよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/インフィニティ

ランクル300&レクサスLXより売れるゼ! ド迫力のインフィニティ上級フラッグシップSUV「新型QX80」爆誕!! 日本導入熱望!!!

■レクサスLXをも上回るボディサイズとパワートレーン

全長5365×全幅2350×全高1945~1987mm、ホイールベース3075mmという堂々たるボディサイズの新型インフィニティQX80

 新型インフィニティQX80のボディサイズは全長5365×全幅2350×全高1945~1987mm、ホイールベース3075mmというフルサイズのSUV。先代モデルと比較して全長で約175mm、全幅で約300mmアップして超ワイド&ロングボディを得ることになった。

 これはレクサスLXの全長5100×全幅1990×全高1885~1895mm、ランクル300の全長4985×全幅1990×全高1925mm、いずれもホイールベース2850mmを凌駕するボディサイズとなる。

V6、3.5LDOHCツインターボ(VR35DDTT)は最高出力450ps、最大トルク71.3kgmを発揮する

 パワートレーンにはV6、3.5LDOHCツインターボ(VR35DDTT)を採用。最高出力は450ps、最大トルクは71.3kgmを発揮する。先代型のV8、5.5LDOHCの最高出力405ps、最大トルク57.1kgmから大幅に向上。もちろん、レクサスLX600の積むV6、3.5LDOHCツインターボの最高出力415ps/最大トルク66.3kgmをも上回る数値を叩き出す。

[articlelink]

■日本の「おもてなし」流儀を体現

「Artistry in Motion」を体現し、フロントにはインフィニティの特徴であるダブルアーチグリルの最新版を採用

 新型QX80のエクステリアデザインは「Artistry in Motion」を体現しており、フロントにはインフィニティの特徴であるダブルアーチグリルの最新版を採用し、より立体的な外観になっている。

 日本の思いやりのある「おもてなし」の原則に敬意を表し、新型QX80はウェルカムシーケンスと、キーを持って車両に近づくと自動的に伸びる「フラッシュドアハンドル」を備えている。

新型QX80のインパネ。ふたつの14.3インチディスプレイを採用している

 インテリアでは、ダッシュボードにふたつの14.3インチディスプレイを採用。最新の 「ININITI in Touch」システムには Google が組み込まれており、Google マップ、Google Play、Google アシスタントを利用可能だ。

 下に取り付けられた独立型の9インチタッチスクリーンは、フロントシートの冷暖房操作やドライブモードの選択だけでなく、すべての空調機能を簡単に制御可能となる。

3列シート仕様のQX80。QX80 で初めて3列目にヒーター付きシートが利用可能に

 また、セグメント初のテクノロジーとなる生体認証冷却により、2列目を快適な温度に保つことができるほか、車両のヘッドライナーに組み込まれた赤外線センサーが乗員の暑さを検知し、ほぼ瞬時に温度と空気の流れを調整して2列目へ冷気を送ってくれる。

 さらに、世界初のテクノロジーであるフロントワイドビュー、カメラを使用して双方の14.3インチディスプレイにわたって車両の側面まで広い視野を提供する。同様に、高度な画像処理により車外カメラの映像を取り込み、車両前方の映像を車内ディスプレイに投影する「インビジブルフードビュー」や、写真を撮影できる「ジャーニーダイアリー」機能などを搭載しているのも特筆ポイントだ。

■エレクトロニックエアサスとダイナミックデジタルサス採用で乗り心地とハンドリングを向上!

乗り心地とハンドリングがさらに向上された新型インフィニティQX80

 また、エレクトロニックエアサスペンションとダイナミックデジタルサスペンションを採用したことにより、乗り心地とハンドリングがさらに向上。エアサスペンションは空力を向上させるために高速走行時に約3cm下がり、駐車時は通常の高さから 2.8 インチ低くなり、乗客の乗降や荷物の積み降ろしが大幅に容易になる。

 より険しい地形での走行時には、オフロード設定でのエアサスペンションは通常の車高より約7.1cm高くする。ダイナミックデジタルサスペンションは車両の動きを常に測定し、電子制御機能により減衰力を自動的に調整してくれるという。

インフィニティQX80のリアビュー。先進安全装備の「Pro PILOT Assist 2.1」を採用

 さらに、乗り心地とハンドリングの向上に向け、従来型のQX80と比較して横剛性が58%向上したフレームとねじり剛性が300%向上し、高度な運転支援機能を促進する電動パワーステアリングラックも採用されている。

 QX80には、インフィニティモデルに初めて適用された「Pro PILOT Assist 2.1」を含む、広範な先進運転支援技術が標準装備されている。

 新型インフィニティQX80の北米価格は8万2450~11万595ドル(約1242万~1666万円)を予定している。こんなド迫力のインフィニティフラッグシップSUV、QX80の日本導入をぜひ望みたいものだ!

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みんなのコメント

17件
  • なるちゃん
    1トヨタやLEXUSよりは売れる事はないと思う。
  • Max
    ランクルより売れる?
    そんなわけ無いだろ。そんな事も分からないなら記事を書く資格無しだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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